ブログ

2021年9月の記事一覧

9/30リモート授業(3回目)について

 本日、3回目のリモート授業を行いました。出席確認から、学習開始まで、流れがスムーズになってきたように感じます。各学年、教科の授業を50分行いました。3回の試行を終えて、今後に向けた準備を進めてまいります。ご家庭でもご理解とご協力をお願い致します。

9/29生徒集会(保健員会)が行われました。

 昨日(9/28火)、生徒集会が朝にリモートで行われました。保健委員会が担当し、新型コロナウイルス感染防止に係る内容と、健康な食事に関する内容で発表しました。新型コロナに関しては、「学校でできる防止策」などについて、また、健康な食事に関しては、「朝食の大切さ」について説明がありました。各委員が少しずつ分担して、発表しました。生徒の皆さんは、手洗い・マスクの励行と、一日の活力の源である朝食をしっかりと摂って、生活しましょう。

9/28リモート授業(2回目)について

 先週9/24(金)に、2回目のリモート授業が行われました。学年ごとに、保健体育、理科、数学の授業を行いました。内容は、すでに学習した内容の復習であったり、教科書の内容を解説してから問題を演習したり、入試を想定した問題演習であったりと様々でしたが、前回同様に50分間で行いました。次回、9/30(木)に3回目を予定しています。

9/27中央委員会の活動『幸せのかたばみ』について

 前期中央委員会が、『幸せのかたばみ』という掲示物を作成しました。中央階段2Fの踊り場に掲示されています。委員長に聞いたところ、「最後の取組なので、温かい企画にしたかった」そうです。コロナ禍において、お互いを励まし、前向きな気持ちになれるよう、全校生徒が黄緑のカードにメッセージを書きました。それを本校の校章のデザインである「かたばみ」の花びらの形になるよう、学年ごとに貼り合わせました。生徒の皆さんは、ぜひ仲間のメッセージを読んで、幸せな気持ちや、元気な気持ちになってください。

9/24教育実習「研究授業②」について

 先週に引き続き、今週も教育実習生の研究授業が2つ行われました。国語科と数学科の2名の実習生が、2年生のクラスで授業を行いました。前日まで、ワークシートや短冊等の作成、大型モニターに映し出す教材の準備などを行っていました。努力の成果が実って、とてもよい授業が展開されました。生徒たちも積極的に挙手したり、話し合い活動を行ったりしていました。3週間の実習お疲れさまでした。