ブログ

2/8研究授業(数学)が行われました。

 本校では、学校課題研究の取組として、『「できた、わかった、楽しい」を味わわせる学習指導の質的改善』について研究を進めています。本日は、2年生の数学で研究授業を行いました。学習内容は「データの比較」で、体育大会でクラス対抗の大縄跳びを行うにあたり、練習結果のデータをもとに「どのクラスが優勝するか?」について考える学習を深めました。ガイダンスシートにより、データの比較について知り、身に付けたい力を確認しました。その後、資料を基に「代表値」(平均値、中央値、最頻値など)を整理・分析し、各自が自分の考えをまとめました。最後に、班ごとに協議し、各グループの考えを発表し合いました。各自が主体的に考え、根拠を挙げて説明している姿が見受けられました。新学習指導要領のポイントである「主体的・対話的で深い学び」について、今後も研修を深めてまいります。