新着
11月17日(木)に、後期の生徒会活動の計画案等を話し合う、生徒総会を行いました。新しい生徒会執行部役員と各種専門委員会委員長から、活動計画案と学級討議で出た質問や意見に対する回答を説明し、すべて原案どおり承認されました。この後、学校をよりよくするための活動が楽しみです。生徒の皆さん期待していますので、頑張ってください。
11月12日(土)に、学校応援団活動を行いました。秋になり、落ち葉や枯れた草などが多くある場所を、綺麗にしていただきました。当時は、いくつかの部活動の参加もあり、作業が大変はかどりました。早朝よりご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さんに感謝いたします。
11月5日に、晴天の下、熊谷市の文化スポーツ公園を会場に埼玉県駅伝競走大会が行われました。各市町村の代表校が出場し、各選手の懸命に走りつなぐ姿が見られました。本校の選手もベストを尽くし、一つでも順位を上げるため、精一杯な姿が見られました。
10月29日(土)に、午前に文化発表会(展示(マロニエ学級・芸術部)・演奏(吹奏楽部)・発表(英語弁論代表者・総合的な学習の代表者)、午後に校内音楽会を行いました。今年度は、ここ数年新型コロナウイルス感染症の影響でできなかった、オンラインではなく、体育館に全校生徒が集まり、発表や演奏を聴けるようにしました。また、保護者の方々にも参観もできるようにいたしました。感染防止対策は今後も引き続き行いながら、以前のようにできることは少しずつできるように工夫していきたいと思います。ご来校くださいました保護者の方々に感謝申し上げます。生徒のこれまで熱心に行ってきた取組の成果が表れた素晴らしい一日になりました。生徒の皆さんの頑張りに拍手です。
10月26日(水)に、民間施設(プール)での水泳の授業に、市長さんが視察に来てくれました。民間施設を活用することで、多くの指導者の方による丁寧指導を受けることができ、生徒の水泳技能の向上が見られています。生徒も水泳の授業を楽しく行っている様子でした。視察いただいた小野市長さん並びに今年度もお世話になっている埼玉スウィンの皆様に感謝申し上げます。
10月22日(土)に、今年度3回目の学校応援団活動を行い、校地内の環境整備を行いました。地域の方をはじめ、保護者の方、学校運営協議会委員の方、そして生徒の方にも参加してもらい、普段取り切れない落ち葉は雑草をきれいにしていただきました。ご参加いただいた方々に感謝申し上げます。
10月20日(木)に、新人体育大会県大会に出場する部活動の壮行会と、文化発表会・校内音楽会に向けて確認と意識を高めるための生徒集会が行われました。すでに県大会を終えた部活動は、結果の報告と今後の意欲を語り、これから行われる部活動は大会に向けての決意を述べていました。それぞれの健闘を願っています。また、文化発表会・校内音楽会については、実行委員から当日に向けて全校生徒に向けて話があり、当日への期待が高まりました。
10月19日(水)に、市教研特別活動部会の授業研究会が本校を会場に行われました。3学年の学級活動を公開し、その後部会による研究協議が行われました。指導者の方をはじめ、市内の先生方にご来校いただき、ありがとうございました。
10月18日(火)に、今年度第2回の学校運営協議会を行いました。いくつかの授業を参観いただいた後、これまでの学校運営について概要を説明し、協議をしました。ご出席くださいました委員の皆様に感謝申し上げます。
10月12日から3日間、2学年が各事業所での仕事を体験する、社会体験チャレンジ事業を行いました。学校を離れ、それぞれ希望する事業所で、実際の仕事の様子を見て学び、一部を体験して学ぶとても貴重な機会です。各事業所で真剣に取り組む姿が見られ、充実した3日間になったのではないでしょうか。3日間お疲れさまでした。また、生徒を受け入れていただき、温かくご指導くださいました各事業所の方々に感謝申し上げます。
10月7日に、総合的な学習の時間でこれまで生徒一人一人がテーマに沿って取り組んできたことを、学級内での発表を行いました。他の行事の関係で、この日は、3年生と1年生が行っていました。自分のタブレットで調べてきたことをプレゼンテーションソフトでまとめ、一人一人持ち時間の中で発表していました。作成したシートに工夫が見られ、素晴らしい発表でした。なお、2年生は、20日に行われます。それぞれの学級内で評価が高かった生徒の作品は、11月29日の文化発表会で全校生徒向けに発表します。選ばれた人はさらに頑張ってください。
10月7日に、今年度2回目の進路保護者会を行いました。あいにくの雨天となりましたが、保護者に皆様には学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。説明会では、今年度の受験・受検の概要と、スケジュール等について説明いたしました。一緒に参加していた3年生の生徒の皆さんも、説明を真剣な面持ちで聞いていました。進路選択に向けての意識がより高まったようでした。3年生の皆さん、よりよい進路が選択できるようにこれからも頑張りましょう。  
10月5日と6日に、PTAによるあいさつ運動が行われました。役員の方が、生徒が多く通る場所に分かれ、登校してくる生徒に声掛けをしてくださいました。生徒も皆さんの交通ルールを守り、登校している様子が見られました。早朝よりご協力くださった役員の皆さん、ありがとうございました。
2学期の中間テストを行いました。1年間の折り返しとなる時期の学習の確認です。1・2年生は新人体育大会班大会の直後でしたが、短い期間でも試験勉強をしっかりと行い、真剣な姿で臨んでいました。3年生は、受験も意識しながら学習により力が入ってきている様子が見られました。良い結果につながるといいですね。
ブログ
10/06 7:07
パブリック
いよいよ10月になり、今年度の折り返しとなりました。登校時に、生徒会役員のあいさつ運動と、ボランティアで落ち葉を掃く朝の光景がありました。生徒のすばらしさを感じる、すがすがしい朝のひと時です。掲示板のデザインは、芸術部の作品です。毎月楽しみにしています。  
陸上に続き、その他の運動部が9月29日からの新人体育大会班大会に臨みました。新チームになってから取り組んできた成果を発揮して、どの部も試合に全力で臨む姿が見られました。県大会出場を決めた部は、これからある県大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います。県大会出場はかなわなかった部も、あと一歩のところまで健闘しました。今後の活躍が楽しみです。
9月に、4名の教育実習生が、本校で3週間(1名は4週間)を行いました。生徒の皆さんにとっては、年の近い身近な方が、熱心に実習に取り組む姿を見て、学ぶことが多かったのではないでしょうか。また、実習生の方々にとっては、生徒を触れ合う機会を通して、教育現場の良さと難しさを経験した良い機会だったようです。この経験をこれからの人生にいかしてください。お疲れさまでした。
新人体育大会班大会が始まりました。すでに、9月7日・8日の大会を終えた水泳競技に続いて、9月21日・22日に鴻巣陸上競技場で、班大会が行われました。晴天に恵まれ、それぞれの種目に参加した選手は、自分のベストを出せるよう頑張っている姿が見られました。その頑張りに拍手を送りたいと思います。また、県大会出場を決めた選手には、さらなる健闘を期待しています。
新型コロナウイルス感染症の状況が心配されましたが、天気にも恵まれ、マロニエ学級の校外学習を実施することができました。生徒の皆さんは、目的地である鉄道博物館の見学をとても楽しみにしていて、事前の学習にも意欲的に取り組んでいました。当日は、公共交通機関のでの移動もスムーズに行え、博物館では目を輝かせて、楽しい一日を過ごしていました。
昨日の生徒会役員選挙で決まった、新しい生徒会役員に校長から任命証が渡されました。一人一人引き締まった表情で、任命証を受け取り、今後の活動への意欲が感じられました。その後、第52代の生徒会長から、第53代の生徒会長に校旗を手渡し、生徒会活動の引継ぎが行われました。第52代の生徒会役員の皆さんの1年間の活動に感謝します。第53代の生徒会役員の皆さんも頑張りましょう。期待しています。
生徒会役選挙に伴う立会演説会を行いました。多くの生徒が立候補し、各候補者とも学校をよりよくしたいという熱い想いを全校生徒に向けて訴えていました。その後、市からお借りした投票箱と記載台を使い、選挙が行われました。一人ひとり真剣に考え、投票していました。立候補した皆さん、そして、運営に当たった選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。  
お天気にも恵まれ、PTAの高校見学会が行われました。さいたま市にある公立・私立を含む3つの高校を見学しました。参加された保護者の方には、お子さんの進路を考えるうえで、有意義な時間になったことと思います。企画運営していただきました、PTA役員の方々に感謝いたします。
部活動の中心が2年生になって、初めての公式戦である新人体育大会班大会・地区大会に向けて、壮行会を行いました。各部の代表が大会に向けての決意を述べ、文化部も今後の活動への意気込みを話しました。そして、生徒会役員によるエールがあり、全校生徒が一つになって頑張ろうとする機運が高まりました。大会までの練習を大切にして、大会で力を発揮できるよう各部とも頑張ってください。また、会を運営してくれた生徒会役員の人にも感謝しています。  
朝の天気が心配でしたが、写生会を予定通り行うことができました。1年生は校地内、2年生はわんぱく村公園、3年生は駅西口公園で、日中は良い天気に恵まれ、生徒は楽しそうに郷土の風景を描いていました。コロナ禍で制限のある中ですが、予定通り行事が行えて、良かったと思います。
9月5日(月)に全校朝会を行いました。校長の講話の後、教育実習を行う4名と、「彩の国かがやき教師塾」の体験活動として本校に来ている1名の紹介がありました。いずれも将来の教員を目指す方々で、頼もしく感じました。頑張ってください。
ブログ
09/02 11:30
パブリック
9月1日の防災の日にあわせ、1日遅れではありましたが、9月2日(金)に防災訓練を行いました。大規模な地震そしてその後火災が起きたという想定の訓練ですが、あいにく雨天だったため、校庭への避難を体育館への避難に変更して実施しました。その後、各教室に戻り、リモートで消防署の方のお話と聞きました。地震や火災など、防災について考える良い機会となりました。ご来校くださいました消防署の方に感謝申し上げます。
9月1日(木)の第5・6校時の時間を使い、生徒・保護者・学校応援団の三者合同で環境整備作業を行いました。午前中に雨が降り、実施できるか危ぶまれましたが、天候が回復し、予定どおり行うことができました。みんなで力を合わせて作業しましたので、夏休み中うっそうとしていた場所が、きれいになりました。特に生徒の皆さんが仲間と一緒に活動でき、楽しそうに行っている姿が印象的でした。作業を行ってくれた生徒の皆さん、ご多用の中参加していただいた保護者の皆様、学校応援団の皆様に感謝いたします。
本日の環境整備作業は予定どおり実施します。ご参加を予定された、学校応援団の皆様、保護者の皆様には、実施のお知らせが直前となりましたことをお詫び申し上げます。
本日の環境整備作業実施の有無は、天候の様子により11時に判断し、本ホームページに掲載いたします。ご参加を予定していただいております学校応援団環境整備ボランティアの皆様、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
8月25日に、2学期の始業式を行いました。今回も、暑さと感染防止に配慮し、生徒は各教室の大型モニターを視聴する形式で行いました。式辞の後、各学年及びマロニエ学級の代表生徒が2学期の抱負を述べていました。2学期への意欲を感じる抱負でした。まだまだ制限のある生活ですが、今学期もできることを精一杯頑張りましょう。
8月2に、桶川市役所の市議会を議場を使い、市内4中学校の代表生徒が参加して、桶川市こども議会が開催されました。当日は、本校からも3名の代表生徒が参加し、議事の進行や中学生らしい視点の質問など、代表として役割をしっかり果たしていました。質問には、市長さんが直接答弁してくださいました。参加した皆さん、ありがとうございました。詳細は、桶川市の広報に掲載されています。  
ブログ
07/27 12:31
パブリック
4月8日に始まった令和4年度の1学期も、本日で終了しました。終業式は、感染防止及び暑さ対策の観点から、リモート方式で行いました。生徒は、教室の大型モニタを視聴する形で式に参加しました。校長式辞の後、各学年及びマロニエ学級の代表者が1学期を振り返って良くできたことや反省点、これからの決意を述べていました。明日から35日間の夏休みになりますが、生徒の皆さんにとって有意義な期間になるよう願っています。また、暑さの厳しい季節ですので熱中症には十分留意し、加えて新型コロナウイルス感染症が徐々に広がり始めていますので、健康管理を適切に行って、夏休みを過ごしてください。
学校医 田中 様、学校歯科医 新井 様、学校薬剤師 應戸 様にご来校いただき、PTA会長の同席のもと、学校保健委員会を実施しました。今回は、「新型コロナの・・」と題し、生徒の発表を行い、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生からご指導・ご助言をいただきました。生徒の発表はとてもわかりやすく、タブレットを活用した素晴らしい発表でした。参加した生徒の皆さん、ありがとうございました。また、ご来校いただき、ご指導くださいました先生方に御礼申し上げます。
市教育委員会及び県教育局南部教育事務所の方をお迎えし、公開授業を行いました。研究発表を控えている学校課題研究を踏まえて指導案を作成し、道徳、特別活動、教科の授業等を行いました。授業を参観した指導者の方からは、授業内容について、丁寧なご指導とともに、本校生徒のあいさつや授業に臨む姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。ご多用のところ、ご来校いただきました指導者の方々に感謝申し上げます。
桶川市長 小野 克典 様にご来校いただき、小雨の中、登校時にあいさつ運動が行われました。当日は、PTAの方々も一緒に、登校する生徒にあいさつをかけていました。あいさつを交わすさわやかな朝のひととなりました。当日、お越しいただきました、桶川市長 小野克典様、桶川市教育委員会教育長職務代理者 水村実男様をはじめ、市職員の方、本校PTAの方々、ありがとうございました。
3学年の保護者を対象に、8月28日~30日に予定されている修学旅行の説明会と、進路説明会を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染防止として、生徒は教室、保護者は学級ごとに特別教室で大型モニターを使って、オンライン形式で行いました。進路については、中学卒業後の進路について、説明があり、高等学校や各種学校、就職などそれぞれの選択に応じた内容の説明や、特に進学に関する情報を紹介しました。本日配付した資料について、ご家庭でよく話し合っていただき、より良い進路選択のために、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。
ブログ
07/27 12:17
パブリック
今年度の最初の表彰集会を、各教室の大型モニタをつなぎ、会議室で表彰を行いました。内容は、昨日の体育祭、学校総合体育大会班大会、硬筆展覧会などの表彰を行いました。
ブログ
07/27 12:14
パブリック
今年度の体育祭は、5月21日に予定されていましたが、新型コロナの影響と天候により2度延期し、ようやく実施できました。生徒の生き生きした姿が見られ、感動しました。
本日、体育祭を予定通り開催します。 厳しい暑さが予想されますので、熱中症予防を心がけてください。 生徒席にはテントを張り、日差しを避けるようにいたしますが、 観覧にいらっしゃる保護者の方もお気をつけください。 【持ち物】 ・帽子・水筒・タオル(冷却効果のあるものも可) 【熱中症予防のために】 ・朝食をしっかりとる ・水分をとる  
ブログ
06/30 17:37
パブリック
7月1日より学校情報メールのシステムが変更されます。 旧情報メールについては使用できなくなります。 今後は、学校からの連絡を新システムで送信します。 体育祭当日も、新情報メール、学校HPにて連絡をいたします。 まだ、登録のお済みでないご家庭は、この機会にご登録をお願いします。   登録については左側の「緊急連絡(情報メール)」をご覧ください。
ブログ
06/30 17:30
パブリック
7月4日(月)延期されていた体育祭を開催予定です。 保護者の方は正門からのみの入場となります。 感染症対策をして、ご観覧ください。 【体育祭の日程】(給食はあります)  9:00 選手入場  9:10 開会式  9:30 みんなでジャンプ(1、2年)  9:50 みんなでジャンプ(3年、マロニエ) 10:10 1学年種目 10:30 2学年種目 10:50 3学年種目 11:05 1学年全員リレー 11:20 2学年全員リレー 11:35 3学年全員リレー 12:00 閉会式
6月15日(水)から学校総合体育大会北足立北部班大会(一部の種目は地区大会)が行われました。昨年度の秋に予定されていた新人体育大会が新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中止でしたので、この大会への意気込みは大きく、各試合に表れていました。特に3年生にとっては、中学校での最後の公式戦なので、これまで培った力を発揮し、頑張っている様子が見られました。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、県大会に出場する皆さん、おめでとうございました。
ブログ
06/07 14:02
パブリック
学校だより6月号にてお知らせいたしました「教科書展示会」についてですが、 開催日時と会場一覧を添付いたしますので、ご覧ください。r4tenzikai.pdf
6月2日より、全学年とも三者面談が始まりました。保護者の方にはご来校いただき、ありがとうございます。情報交換を含め、有意義な面談にできればと存じます。
6月2日に、生徒総会が行われました。生徒会執行部を中心に、各委員会の活動の計画について、生徒会長をはじめ、各委員長や執行部役員から議案の説明があり、すべて承認されました。今回は、感染防止対策の観点から、映像を会議室から各教室のモニターへ配信するとともに、議案書は生徒が各自のタブレットで確認するなど、ペーパレスにも配慮した方法で行いました。今後の計画に基づく活動に期待しています。
今年度も埼玉スウィン桶川校のご協力により、スイミングスクールのプールでの水泳授業が始まりました。まず、3年生が本日から開始しています。楽しみにしていた生徒も多いようです。充実した授業になるように願っています。
 毎月、芸術部が作成している校内掲示板が、6月に入り更新されました。6月をイメージした素敵な作品となっています。西門と昇降口付近に掲示されていますので、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。  
早朝より、桶川市長 小野克典 様にお越しいただき、あいさつ運動を行いました。当日は、PTAの方々や生徒も一緒に、登校する生徒にあいさつをかけていました。本校の教育目標の一つに「明るいあいさつ」がありますが、互いにあいさつを交わすさわやかな朝のひととなりました。当日、お越しいただきました、桶川市長 小野克典様、桶川市教育委員会教育長職務代理者 水村実男様、桶川市PTA連合会顧問 椙本雅之様、本校PTAの方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。  
5月14日(土)に予定していた学校応援団の活動が雨天のため中止となってしまいましたので、5月22日(日)の8時から活動を行いました。急なお願いにもかかわらず、大勢の方にご参加いただき、昇降口前の花壇の除草や校舎周りのの樹木の剪定など、環境整備を行っていただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。
今年度第1回となる学校運営協議会を開催したところ、委員の方々にご出席いただき、授業参観の後、学校経営案について協議し、ご承認をいただきました。また、今後の教育活動や学校運営上の課題についてもご意見を頂戴しました。いただいたご意見は今後の学校運営にいかしてまいります。委員の皆様には、本校をご支援くださいますよう、1年間よろしくお願いいたします。
ブログ
05/14 8:10
パブリック
本日、学校応援団の環境整備作業を予定しておりましたが、悪天候のため、中止とさせていただきます。ご予定を入れてくださっていた皆様には、申し訳ありませんでした。 次回は、9月1日(木)午後を予定しております。
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 明日の学校応援団活動の開始時刻を、天候等を考慮し、変更させていただきます。5月14日(土)第1回学校応援団開始時刻は、8:00開始を10:00開始に変更いたします。(活動時間は1時間程度) 直前のお知らせで恐縮ですが、ご都合がつきましたら、ご協力をお願いいたします。また、当日の天候により中止する場合などは、再度、開始時刻前にHPによりお知らせさせていただきます。
ブログ
05/02 7:10
パブリック
 今年の大型連休は、3連休(4/29〜5/1)⇒登校(5/2)⇒3連休(5/3〜5/5)⇒登校(5/6)⇒週休日(5/7・8)と連休の合間に登校する日があります。連休中は部活動を行ったり、家族で過ごしたり、また、旅行など外出する人もいるのではないでしょうか。  新年度になって緊張していた人は、この連休でリフレッシュしてください。感染防止対策は万全にして、連休明けには元気に登校してください。学習も忘れずに行ってください。
 6校時は、大きな地震が行った想定で、避難訓練が行われました。第一の目的は避難経路の確認です。今年に入ってから大きな地震が何度か起きています。避難時の注意点を意識して、真剣に訓練に取り組んでいました。避難後に、担当の先生から、東日本大震災のときのお話を聞き、他人ごとではなく、一人一人いざというときに備えて、自分ごととして訓練することの大切さを考えていました。
ブログ
05/02 7:07
パブリック
 5校時では、全学年とも、人権について考え、自分の考えを作文にする授業が行われました。現在の社会には、様々な人権の課題があります。学校でも、いじめなど、他人の人権を考えない行動が原因で起きてしまうトラブルが起こルことがあります。この機会に、自分も他人も大切に思う気持ちをもつとともに、互いに認め合う風土をつくってほしいと願っています。
ブログ
04/17 14:29
パブリック
今日の出来事
 4月19日(火)3年生対象で、全国学力・学習状況調査が行われます。  当日は、1時間目 国語、2時間目 数学、3時間目 理科、4時間目 質問紙回答 という時間割で進みます。  全国学力・学習状況調査とは、全国の中学3年生、小学6年生を対象に行われ、義務教育の機会均等と水準維持の観点から児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証、教育改善に役立てるものです。  出題範囲は、各教科2年生までの内容です。選択式(マークシート)と記述式の両方の出題形式があります。  【調査に使うもの】   ・HB以上の濃さの鉛筆、またはシャープペンシル   ・消しゴム   ※ボールペン、定規、コンパス、分度器等は使用しません。
4/15(金)の午後は、授業参観と学級懇談会が行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。懇談会では、各担任の学級経営方針や今年度の教育計画の説明、学年に応じた資料の説明などが行われました。また、PTAの学級理事選出もあり、保護者の皆様のほか、PTA執行部の方々にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。
本日から、部活動の仮入部期間となりました。1年生はこの期間に、色々な部活動を見学し、入部する部活動を決めていきます。見学したり体験したりして、自分に合った部活動を決めてもらいたいです。なお、4/21(水)が「部編成」といって正式に入部届を提出する日となっています。
本日、第1校時に「新入生を迎える会」が行われました。新型コロナウイルス感染対策のため、1年生と、2・3年生の代表生徒のみ体育館に集めて、2,3年生は教室でのリモートで実施しました。内容は、生徒会・専門委員会の紹介、部活動の紹介、校歌の披露などでした。2,3年生の代表として、生徒会の本部役員や各専門委員長、部活動の各部長が、ステージで説明を行いました。最後の、新入生の代表生徒からの言葉では、上級生へのお礼と中学校生活への決意が述べられました。1年生には、早く中学校生活に慣れ、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。
   4月8日、午前中に入学式、午後にの始業式が実施され、令和4年度が始まりました。入学式では、感染防止を図りながら、保護者の方にご臨席いただき、実施いたしました。式辞では、「自分の持ち味を伸ばし活かすこと」「桶川東中学校を大好きになること」の2つのことを新入生に期待を込めて話がありました。呼名されて返事をする新入生の姿には、中学校生活への期待と意欲が感じられました。保護者の皆様、誠におめでとうございました。  午後に行われた始業式では、昨年度の修了式同様、新2・3年生が体育館で、進級した新たな気持ちを抱き、理派な態度式の臨んでいました。代表生徒の決意表明でも、それそれの生徒が今年度1年間の意気込みが感じられ、聞いていた一人一人の生徒も気持ちを新たにしたことと思います。式辞では、入学式での2つのことに加え、話に加え、「本校の伝統を引継ぎ、新たに52年目の歴史を創造しよう」という話がありました。「地域が誇れる学校」「地域に応援される学校」を目指して、頑張っていきましょう。
ブログ
03/25 17:00
パブリック
 本日、令和3年度の「修了式」がリモートで実施されました。1,2年生の代表生徒に修了証を授与しました。また、各学年の代表が、今学期を振り返っての作文を発表しました。また、今年度最後の表彰も行われました。最後に、春休み中の生活と部活動について、担当の教員から指導がありました。生徒の皆さんは、安全で充実した春休みを過ごしましょう。  市内の事業所から、リモート集会等で使用する「バックシート」を寄贈していただきました。今回の修了式で使用させていただきました。大変ありがとうございました。  保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
03/24 7:00
パブリック
 この3連休で本校の桜も開花しました。体育館前と中庭の桜が、例年一番速く咲きます。3/22(火)には雪が降り、桜と雪という珍しい光景が見られました。これからは、だんだんと温かくなり、本格的な春となります。近くにお越しの際はぜひ桜をご覧ください。
ブログ
03/23 17:15
パブリック
 昨日3/22(火)が給食最終日でした。今年度も1年間、同一方向を向いて「黙食」で実施しました。生徒たちは、状況を理解して、ルールを守って食事をしています。給食室の調理員の皆様、1年間美味しい給食をありがとうございました。(給食の献立は「今日の給食」のコーナーで紹介しています。こちらもご覧ください。)
 先週3/18(金)と今週3/22(火)の2日間で、1,2年生の球技大会が行われました。どちらの学年も雨天により、種目を変更して体育館でドッヂボールを行いました。密を避けるため、試合をする2クラスのみが体育館に移動して行いました。どのクラスも、きびきびと移動して、試合では力を出し切って頑張っていました。
 先週、シルバー人材センターから派遣していただき、校地内の剪定を行っていただきました。年度末、また儀式等が実施される時期なので、環境整備をしていただき、厚く御礼申し上げます。大変きれいにしていただき、ありがとうございました。
ブログ
03/18 7:00
パブリック
 3/16(水)の朝、生徒集会がリモートで行われました。生徒会本部役員が進行し、「決起集会」という形で行われました。まず、1,2年生が参加できなかった卒業式の、「卒業生代表の言葉」を動画で視聴しました。3年生からの在校生に向けたメッセージを聞き、生徒会長から今後に向けての意気込みが語られました。新たな東中の伝統作りのために、在校生の皆さんは、ぜひ頑張ってください。
 今年度最後の新着図書の配架が行われました。図書室前の廊下に、紹介の掲示がされていますので、生徒の皆さんは見てください。また、今年度の貸出しは終了し、3/18(金)が最終返却日となっています。生徒の皆さんは確認をお願いします。
ブログ
03/16 13:00
パブリック
 本校では、臨時休業や学級閉鎖の際に、リモート学習を実施しています。今年度から市から配付された1人1台のタブレット端末を活用して、学校と自宅をつないで学習活動や健康観察、連絡活動等を行っています。黒板を解説したり、タブレット上に資料を提示して説明を行ったりして工夫して取り組んでいます。
ブログ
03/16 9:00
パブリック
 校地内の白梅、紅梅が開花しました。3年生の卒業を祝福するかのようにきれいに咲いています。次第に暖かくなり、本格的な春の訪れを感じる季節となりました。付近にお越しの際は、ぜひご覧ください。
 本日、本校体育館にて、第51回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、落ち着いた雰囲気で実施することができました。コロナ禍のため、参加者は、卒業生と保護者1名で行いました。地域の方をご来賓としてお迎えすることができず申し訳ありませんでした。関係の皆様から、多数祝電をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。在校生が、前日に会場準備や校内の環境整備を行い、厳かで温かみのある式が行えました。卒業生の保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 先週の委員会活動で、環境委員会が卒業式に向けて池周辺に花植えを行いました。祝福の気持ちを形で表してくれました。花の種類や色を選びながら、きれいに植えてくれました。生徒の皆さんはぜひ見てください。  
ブログ
03/11 17:00
パブリック
 今週8日に、3年生が奉仕作業を行いました。手分けをして、校舎内と校地内、体育小屋や昇降口などの環境整備をしてくれました。卒業前に、3年間過ごした学び舎をきれいにする活動です。一生懸命に作業をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。
 本日、第5校時に「3年生に学ぶ会」が行われ、2年生の各教室で、3年生の代表生徒が、進路についての体験談を話しました。県公立や私立高等学校、専門学科の高等学校などに進路決定した3年生が、2年生のために、助言をしたり質問に答えたりして交流しました。実施後の感想を聞くと、3年生は「しっかりと聞いてくれた」「緊張した」、2年生は「とても勉強になった」「知らないことがいっぱいあった」などのコメントがありました。進路学習のための貴重な機会となりました。  
3/7(月)に3年生の球技大会が行われました。校庭と体育館に分かれて、男女2種目ずつ実施しました。やや風が強い日でしたが、生徒たちは、それにも負けず元気な姿で競技していました。仲間と取り組む一つ一つの行事を、3年生は大切にしながら過ごしています。
ブログ
03/08 7:00
パブリック
3年生が美術科の授業で取り組んだ「卒業制作」の作品が、2Fの家庭科室前の廊下に展示されています。今週いっぱい展覧会として、在校生に公開されていますので、生徒の皆さんは時間を見つけて鑑賞し、作品に込めた思いを感じ取ってください。
ブログ
03/07 7:00
パブリック
 3/5(土)の午前中に今年度最後の学校応援団が実施されました。地域の方や保護者の方に多数お集まりいただき、環境整備をしていただきました。学校のスローガン「色んな才能(はな)を咲かせる東中」にちなんで、PTAから卒業生の人数分の花をご用意いただき、校地内に植えていただきました。また、枝の剪定や池の整備もしていただき、大変きれいになりました。休日のご多用の中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
ブログ
03/04 10:05
パブリック
 地域の方にお世話になっている、本校の池についてですが、「赤、青、白」の3色のメダカをいただきました。当面は、体育館前のかめの中で育て、しばらくして池に放流します。このあと、めだかの稚魚もいただく予定です。いつもありがとうございます。生徒の皆さんは、池と、体育案前のかめの両方を見てください。
ブログ
03/03 17:00
パブリック
 本日午後、「3年生を送る会」が体育館と教室とをつないだリモート形式で行われました。今年のテーマ「明日(みらい)へ翔け赤学年~進み続ける勇者たちに感謝の花束を~」のもと、学年間の交流をしました。各学年の発表は、事前に動画等で撮影しておき、体育館と教室のモニターで視聴しました。また、3年生へ祝福と感謝の気持ちを表した掲示や、くす玉などが用意され、会場を盛り上げました。最後に、前生徒会長から現生徒会長へ校旗の引継ぎも行われました。先輩から後輩へタスキが渡され、心が通い合う温かい会となりました。
 昨日(3/1火)の午後、PTAの執行部会、その後、全体理事会がリモートで行われました。コロナ禍により、人数を制限したり、リモートでの開催としたりして、工夫して実施していただきました。今年度のまとめや、次年度への準備について話し合いました。また、先日ご紹介したPTA広報紙の表彰を顧問の方に行っていただきました。ご多用の中ご参加いただいた関係の皆様には、厚く感謝申し上げます。  
 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関連する書籍を、市内在住の方より寄贈していただきました。誠にありがとうございました。桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉幕府に関する内容の本です。図書室に紹介コーナーを設置しましたので、生徒の皆さんはぜひ手に取ってみてください。
ブログ
03/01 7:00
パブリック
 先日紹介した、市内美術展の作品ですが、ランプについては、廊下を暗くして点灯している日もあります。今回は、それを紹介します。様々な色を使ったり、光の洩れ方を工夫したりした作品が多く展示されているので、生徒の皆さんはぜひ鑑賞と共に参考にもしてください。
ブログ
02/28 7:00
パブリック
 保健室の廊下には、保健委員会が作成した掲示物が掲げられています。2学期末に実施した「学校保健委員会」での発表内容や、学校歯科医の先生からご指導いただいた内容がまとめられています。歯の健康に関するものが、Q&A形式となっているところもあるので、生徒の皆さんはぜひ見てください。
 本校のPTA広報紙が、「第68回埼玉県PTA広報紙コンクール」において、見事金賞を受賞しました。日頃より、記事の構成計画、行事の取材、仕上がった原稿の校正など、大変お世話になっています。担当の役員様には厚く御礼申し上げます。また、おめでとうございました。  
 本日(2/24木)と明日(2/25金)の2日間、1,2年生の学年末テストが行われます。今年度最後の定期テストとなるので、生徒たちもしっかり準備を進めてきたことと思います。その成果が発揮されることを願っています。問題を解く姿には、真剣さが感じられました。
 昨年度に引き続き、桶川市内美術展覧会は各学校での校内展示となりました。2Fの職員室付近に展示されています。保護者や地域の方への公開ができず申し訳ありません。生徒の皆さんは、仲間の作品を鑑賞して、今後の創作意欲の向上や、制作の参考にしてください。
ブログ
02/21 7:00
パブリック
 地域の方にお世話になっている、本校の池ですが、メダカや金魚が元気に育っています。朝夕とても冷え込んで、凍ってしまう日も多いですが、水草の陰で過ごしながら、昼間は元気の泳ぐ姿が見られます。今回は、メダカのことについて説明する看板を設置していただきました。生徒の皆さんは、ぜひ見てください。
ブログ
02/18 12:15
パブリック
 保健体育科で選択種目で取り組んでいるダンスの発表会が、2年生の授業で行われました。グループごとに選んだ曲に合わせて、動き方や隊形を工夫して表現しました。演じている生徒は、真剣な表情と共に楽しそうな様子を感じさせました。また、見学している仲間も、一生懸命に拍手をするなど、お互いに頑張りを評価し合っていました。
ブログ
02/17 12:00
パブリック
 学校ファームで、色々な野菜を育てていますが、マロニエ学級の生徒が世話していたキャベツが見事に実り、収穫されました。校長室に届けてくれたので紹介します。中身がたっぷりの、ずっしりとした重さのキャベツでした。生徒たちは、とても満足そうな表情を浮かべていました。