新着
本日、体育祭を予定通り開催します。 厳しい暑さが予想されますので、熱中症予防を心がけてください。 生徒席にはテントを張り、日差しを避けるようにいたしますが、 観覧にいらっしゃる保護者の方もお気をつけください。 【持ち物】 ・帽子・水筒・タオル(冷却効果のあるものも可) 【熱中症予防のために】 ・朝食をしっかりとる ・水分をとる  
ブログ
06/30 17:37
パブリック
7月1日より学校情報メールのシステムが変更されます。 旧情報メールについては使用できなくなります。 今後は、学校からの連絡を新システムで送信します。 体育祭当日も、新情報メール、学校HPにて連絡をいたします。 まだ、登録のお済みでないご家庭は、この機会にご登録をお願いします。   登録については左側の「緊急連絡(情報メール)」をご覧ください。
ブログ
06/30 17:30
パブリック
7月4日(月)延期されていた体育祭を開催予定です。 保護者の方は正門からのみの入場となります。 感染症対策をして、ご観覧ください。 【体育祭の日程】(給食はあります)  9:00 選手入場  9:10 開会式  9:30 みんなでジャンプ(1、2年)  9:50 みんなでジャンプ(3年、マロニエ) 10:10 1学年種目 10:30 2学年種目 10:50 3学年種目 11:05 1学年全員リレー 11:20 2学年全員リレー 11:35 3学年全員リレー 12:00 閉会式
6月15日(水)から学校総合体育大会北足立北部班大会(一部の種目は地区大会)が行われました。昨年度の秋に予定されていた新人体育大会が新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中止でしたので、この大会への意気込みは大きく、各試合に表れていました。特に3年生にとっては、中学校での最後の公式戦なので、これまで培った力を発揮し、頑張っている様子が見られました。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、県大会に出場する皆さん、おめでとうございました。
ブログ
06/07 14:02
パブリック
学校だより6月号にてお知らせいたしました「教科書展示会」についてですが、 開催日時と会場一覧を添付いたしますので、ご覧ください。r4tenzikai.pdf
6月2日より、全学年とも三者面談が始まりました。保護者の方にはご来校いただき、ありがとうございます。情報交換を含め、有意義な面談にできればと存じます。
6月2日に、生徒総会が行われました。生徒会執行部を中心に、各委員会の活動の計画について、生徒会長をはじめ、各委員長や執行部役員から議案の説明があり、すべて承認されました。今回は、感染防止対策の観点から、映像を会議室から各教室のモニターへ配信するとともに、議案書は生徒が各自のタブレットで確認するなど、ペーパレスにも配慮した方法で行いました。今後の計画に基づく活動に期待しています。
今年度も埼玉スウィン桶川校のご協力により、スイミングスクールのプールでの水泳授業が始まりました。まず、3年生が本日から開始しています。楽しみにしていた生徒も多いようです。充実した授業になるように願っています。
 毎月、芸術部が作成している校内掲示板が、6月に入り更新されました。6月をイメージした素敵な作品となっています。西門と昇降口付近に掲示されていますので、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。  
早朝より、桶川市長 小野克典 様にお越しいただき、あいさつ運動を行いました。当日は、PTAの方々や生徒も一緒に、登校する生徒にあいさつをかけていました。本校の教育目標の一つに「明るいあいさつ」がありますが、互いにあいさつを交わすさわやかな朝のひととなりました。当日、お越しいただきました、桶川市長 小野克典様、桶川市教育委員会教育長職務代理者 水村実男様、桶川市PTA連合会顧問 椙本雅之様、本校PTAの方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。  
5月14日(土)に予定していた学校応援団の活動が雨天のため中止となってしまいましたので、5月22日(日)の8時から活動を行いました。急なお願いにもかかわらず、大勢の方にご参加いただき、昇降口前の花壇の除草や校舎周りのの樹木の剪定など、環境整備を行っていただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。
今年度第1回となる学校運営協議会を開催したところ、委員の方々にご出席いただき、授業参観の後、学校経営案について協議し、ご承認をいただきました。また、今後の教育活動や学校運営上の課題についてもご意見を頂戴しました。いただいたご意見は今後の学校運営にいかしてまいります。委員の皆様には、本校をご支援くださいますよう、1年間よろしくお願いいたします。
ブログ
05/14 8:10
パブリック
本日、学校応援団の環境整備作業を予定しておりましたが、悪天候のため、中止とさせていただきます。ご予定を入れてくださっていた皆様には、申し訳ありませんでした。 次回は、9月1日(木)午後を予定しております。
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 明日の学校応援団活動の開始時刻を、天候等を考慮し、変更させていただきます。5月14日(土)第1回学校応援団開始時刻は、8:00開始を10:00開始に変更いたします。(活動時間は1時間程度) 直前のお知らせで恐縮ですが、ご都合がつきましたら、ご協力をお願いいたします。また、当日の天候により中止する場合などは、再度、開始時刻前にHPによりお知らせさせていただきます。
ブログ
05/02 7:10
パブリック
 今年の大型連休は、3連休(4/29〜5/1)⇒登校(5/2)⇒3連休(5/3〜5/5)⇒登校(5/6)⇒週休日(5/7・8)と連休の合間に登校する日があります。連休中は部活動を行ったり、家族で過ごしたり、また、旅行など外出する人もいるのではないでしょうか。  新年度になって緊張していた人は、この連休でリフレッシュしてください。感染防止対策は万全にして、連休明けには元気に登校してください。学習も忘れずに行ってください。
 6校時は、大きな地震が行った想定で、避難訓練が行われました。第一の目的は避難経路の確認です。今年に入ってから大きな地震が何度か起きています。避難時の注意点を意識して、真剣に訓練に取り組んでいました。避難後に、担当の先生から、東日本大震災のときのお話を聞き、他人ごとではなく、一人一人いざというときに備えて、自分ごととして訓練することの大切さを考えていました。
ブログ
05/02 7:07
パブリック
 5校時では、全学年とも、人権について考え、自分の考えを作文にする授業が行われました。現在の社会には、様々な人権の課題があります。学校でも、いじめなど、他人の人権を考えない行動が原因で起きてしまうトラブルが起こルことがあります。この機会に、自分も他人も大切に思う気持ちをもつとともに、互いに認め合う風土をつくってほしいと願っています。
ブログ
04/17 14:29
パブリック
今日の出来事
 4月19日(火)3年生対象で、全国学力・学習状況調査が行われます。  当日は、1時間目 国語、2時間目 数学、3時間目 理科、4時間目 質問紙回答 という時間割で進みます。  全国学力・学習状況調査とは、全国の中学3年生、小学6年生を対象に行われ、義務教育の機会均等と水準維持の観点から児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証、教育改善に役立てるものです。  出題範囲は、各教科2年生までの内容です。選択式(マークシート)と記述式の両方の出題形式があります。  【調査に使うもの】   ・HB以上の濃さの鉛筆、またはシャープペンシル   ・消しゴム   ※ボールペン、定規、コンパス、分度器等は使用しません。
4/15(金)の午後は、授業参観と学級懇談会が行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。懇談会では、各担任の学級経営方針や今年度の教育計画の説明、学年に応じた資料の説明などが行われました。また、PTAの学級理事選出もあり、保護者の皆様のほか、PTA執行部の方々にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。
本日から、部活動の仮入部期間となりました。1年生はこの期間に、色々な部活動を見学し、入部する部活動を決めていきます。見学したり体験したりして、自分に合った部活動を決めてもらいたいです。なお、4/21(水)が「部編成」といって正式に入部届を提出する日となっています。
本日、第1校時に「新入生を迎える会」が行われました。新型コロナウイルス感染対策のため、1年生と、2・3年生の代表生徒のみ体育館に集めて、2,3年生は教室でのリモートで実施しました。内容は、生徒会・専門委員会の紹介、部活動の紹介、校歌の披露などでした。2,3年生の代表として、生徒会の本部役員や各専門委員長、部活動の各部長が、ステージで説明を行いました。最後の、新入生の代表生徒からの言葉では、上級生へのお礼と中学校生活への決意が述べられました。1年生には、早く中学校生活に慣れ、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。
   4月8日、午前中に入学式、午後にの始業式が実施され、令和4年度が始まりました。入学式では、感染防止を図りながら、保護者の方にご臨席いただき、実施いたしました。式辞では、「自分の持ち味を伸ばし活かすこと」「桶川東中学校を大好きになること」の2つのことを新入生に期待を込めて話がありました。呼名されて返事をする新入生の姿には、中学校生活への期待と意欲が感じられました。保護者の皆様、誠におめでとうございました。  午後に行われた始業式では、昨年度の修了式同様、新2・3年生が体育館で、進級した新たな気持ちを抱き、理派な態度式の臨んでいました。代表生徒の決意表明でも、それそれの生徒が今年度1年間の意気込みが感じられ、聞いていた一人一人の生徒も気持ちを新たにしたことと思います。式辞では、入学式での2つのことに加え、話に加え、「本校の伝統を引継ぎ、新たに52年目の歴史を創造しよう」という話がありました。「地域が誇れる学校」「地域に応援される学校」を目指して、頑張っていきましょう。
ブログ
03/25 17:00
パブリック
 本日、令和3年度の「修了式」がリモートで実施されました。1,2年生の代表生徒に修了証を授与しました。また、各学年の代表が、今学期を振り返っての作文を発表しました。また、今年度最後の表彰も行われました。最後に、春休み中の生活と部活動について、担当の教員から指導がありました。生徒の皆さんは、安全で充実した春休みを過ごしましょう。  市内の事業所から、リモート集会等で使用する「バックシート」を寄贈していただきました。今回の修了式で使用させていただきました。大変ありがとうございました。  保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
03/24 7:00
パブリック
 この3連休で本校の桜も開花しました。体育館前と中庭の桜が、例年一番速く咲きます。3/22(火)には雪が降り、桜と雪という珍しい光景が見られました。これからは、だんだんと温かくなり、本格的な春となります。近くにお越しの際はぜひ桜をご覧ください。
ブログ
03/23 17:15
パブリック
 昨日3/22(火)が給食最終日でした。今年度も1年間、同一方向を向いて「黙食」で実施しました。生徒たちは、状況を理解して、ルールを守って食事をしています。給食室の調理員の皆様、1年間美味しい給食をありがとうございました。(給食の献立は「今日の給食」のコーナーで紹介しています。こちらもご覧ください。)
 先週3/18(金)と今週3/22(火)の2日間で、1,2年生の球技大会が行われました。どちらの学年も雨天により、種目を変更して体育館でドッヂボールを行いました。密を避けるため、試合をする2クラスのみが体育館に移動して行いました。どのクラスも、きびきびと移動して、試合では力を出し切って頑張っていました。
 先週、シルバー人材センターから派遣していただき、校地内の剪定を行っていただきました。年度末、また儀式等が実施される時期なので、環境整備をしていただき、厚く御礼申し上げます。大変きれいにしていただき、ありがとうございました。
ブログ
03/18 7:00
パブリック
 3/16(水)の朝、生徒集会がリモートで行われました。生徒会本部役員が進行し、「決起集会」という形で行われました。まず、1,2年生が参加できなかった卒業式の、「卒業生代表の言葉」を動画で視聴しました。3年生からの在校生に向けたメッセージを聞き、生徒会長から今後に向けての意気込みが語られました。新たな東中の伝統作りのために、在校生の皆さんは、ぜひ頑張ってください。
 今年度最後の新着図書の配架が行われました。図書室前の廊下に、紹介の掲示がされていますので、生徒の皆さんは見てください。また、今年度の貸出しは終了し、3/18(金)が最終返却日となっています。生徒の皆さんは確認をお願いします。
ブログ
03/16 13:00
パブリック
 本校では、臨時休業や学級閉鎖の際に、リモート学習を実施しています。今年度から市から配付された1人1台のタブレット端末を活用して、学校と自宅をつないで学習活動や健康観察、連絡活動等を行っています。黒板を解説したり、タブレット上に資料を提示して説明を行ったりして工夫して取り組んでいます。
ブログ
03/16 9:00
パブリック
 校地内の白梅、紅梅が開花しました。3年生の卒業を祝福するかのようにきれいに咲いています。次第に暖かくなり、本格的な春の訪れを感じる季節となりました。付近にお越しの際は、ぜひご覧ください。
 本日、本校体育館にて、第51回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、落ち着いた雰囲気で実施することができました。コロナ禍のため、参加者は、卒業生と保護者1名で行いました。地域の方をご来賓としてお迎えすることができず申し訳ありませんでした。関係の皆様から、多数祝電をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。在校生が、前日に会場準備や校内の環境整備を行い、厳かで温かみのある式が行えました。卒業生の保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 先週の委員会活動で、環境委員会が卒業式に向けて池周辺に花植えを行いました。祝福の気持ちを形で表してくれました。花の種類や色を選びながら、きれいに植えてくれました。生徒の皆さんはぜひ見てください。  
ブログ
03/11 17:00
パブリック
 今週8日に、3年生が奉仕作業を行いました。手分けをして、校舎内と校地内、体育小屋や昇降口などの環境整備をしてくれました。卒業前に、3年間過ごした学び舎をきれいにする活動です。一生懸命に作業をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。
 本日、第5校時に「3年生に学ぶ会」が行われ、2年生の各教室で、3年生の代表生徒が、進路についての体験談を話しました。県公立や私立高等学校、専門学科の高等学校などに進路決定した3年生が、2年生のために、助言をしたり質問に答えたりして交流しました。実施後の感想を聞くと、3年生は「しっかりと聞いてくれた」「緊張した」、2年生は「とても勉強になった」「知らないことがいっぱいあった」などのコメントがありました。進路学習のための貴重な機会となりました。  
3/7(月)に3年生の球技大会が行われました。校庭と体育館に分かれて、男女2種目ずつ実施しました。やや風が強い日でしたが、生徒たちは、それにも負けず元気な姿で競技していました。仲間と取り組む一つ一つの行事を、3年生は大切にしながら過ごしています。
ブログ
03/08 7:00
パブリック
3年生が美術科の授業で取り組んだ「卒業制作」の作品が、2Fの家庭科室前の廊下に展示されています。今週いっぱい展覧会として、在校生に公開されていますので、生徒の皆さんは時間を見つけて鑑賞し、作品に込めた思いを感じ取ってください。
ブログ
03/07 7:00
パブリック
 3/5(土)の午前中に今年度最後の学校応援団が実施されました。地域の方や保護者の方に多数お集まりいただき、環境整備をしていただきました。学校のスローガン「色んな才能(はな)を咲かせる東中」にちなんで、PTAから卒業生の人数分の花をご用意いただき、校地内に植えていただきました。また、枝の剪定や池の整備もしていただき、大変きれいになりました。休日のご多用の中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。
ブログ
03/04 10:05
パブリック
 地域の方にお世話になっている、本校の池についてですが、「赤、青、白」の3色のメダカをいただきました。当面は、体育館前のかめの中で育て、しばらくして池に放流します。このあと、めだかの稚魚もいただく予定です。いつもありがとうございます。生徒の皆さんは、池と、体育案前のかめの両方を見てください。
ブログ
03/03 17:00
パブリック
 本日午後、「3年生を送る会」が体育館と教室とをつないだリモート形式で行われました。今年のテーマ「明日(みらい)へ翔け赤学年~進み続ける勇者たちに感謝の花束を~」のもと、学年間の交流をしました。各学年の発表は、事前に動画等で撮影しておき、体育館と教室のモニターで視聴しました。また、3年生へ祝福と感謝の気持ちを表した掲示や、くす玉などが用意され、会場を盛り上げました。最後に、前生徒会長から現生徒会長へ校旗の引継ぎも行われました。先輩から後輩へタスキが渡され、心が通い合う温かい会となりました。
 昨日(3/1火)の午後、PTAの執行部会、その後、全体理事会がリモートで行われました。コロナ禍により、人数を制限したり、リモートでの開催としたりして、工夫して実施していただきました。今年度のまとめや、次年度への準備について話し合いました。また、先日ご紹介したPTA広報紙の表彰を顧問の方に行っていただきました。ご多用の中ご参加いただいた関係の皆様には、厚く感謝申し上げます。  
 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関連する書籍を、市内在住の方より寄贈していただきました。誠にありがとうございました。桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉幕府に関する内容の本です。図書室に紹介コーナーを設置しましたので、生徒の皆さんはぜひ手に取ってみてください。
ブログ
03/01 7:00
パブリック
 先日紹介した、市内美術展の作品ですが、ランプについては、廊下を暗くして点灯している日もあります。今回は、それを紹介します。様々な色を使ったり、光の洩れ方を工夫したりした作品が多く展示されているので、生徒の皆さんはぜひ鑑賞と共に参考にもしてください。
ブログ
02/28 7:00
パブリック
 保健室の廊下には、保健委員会が作成した掲示物が掲げられています。2学期末に実施した「学校保健委員会」での発表内容や、学校歯科医の先生からご指導いただいた内容がまとめられています。歯の健康に関するものが、Q&A形式となっているところもあるので、生徒の皆さんはぜひ見てください。
 本校のPTA広報紙が、「第68回埼玉県PTA広報紙コンクール」において、見事金賞を受賞しました。日頃より、記事の構成計画、行事の取材、仕上がった原稿の校正など、大変お世話になっています。担当の役員様には厚く御礼申し上げます。また、おめでとうございました。  
 本日(2/24木)と明日(2/25金)の2日間、1,2年生の学年末テストが行われます。今年度最後の定期テストとなるので、生徒たちもしっかり準備を進めてきたことと思います。その成果が発揮されることを願っています。問題を解く姿には、真剣さが感じられました。
 昨年度に引き続き、桶川市内美術展覧会は各学校での校内展示となりました。2Fの職員室付近に展示されています。保護者や地域の方への公開ができず申し訳ありません。生徒の皆さんは、仲間の作品を鑑賞して、今後の創作意欲の向上や、制作の参考にしてください。
ブログ
02/21 7:00
パブリック
 地域の方にお世話になっている、本校の池ですが、メダカや金魚が元気に育っています。朝夕とても冷え込んで、凍ってしまう日も多いですが、水草の陰で過ごしながら、昼間は元気の泳ぐ姿が見られます。今回は、メダカのことについて説明する看板を設置していただきました。生徒の皆さんは、ぜひ見てください。
ブログ
02/18 12:15
パブリック
 保健体育科で選択種目で取り組んでいるダンスの発表会が、2年生の授業で行われました。グループごとに選んだ曲に合わせて、動き方や隊形を工夫して表現しました。演じている生徒は、真剣な表情と共に楽しそうな様子を感じさせました。また、見学している仲間も、一生懸命に拍手をするなど、お互いに頑張りを評価し合っていました。
ブログ
02/17 12:00
パブリック
 学校ファームで、色々な野菜を育てていますが、マロニエ学級の生徒が世話していたキャベツが見事に実り、収穫されました。校長室に届けてくれたので紹介します。中身がたっぷりの、ずっしりとした重さのキャベツでした。生徒たちは、とても満足そうな表情を浮かべていました。
ブログ
02/16 17:00
パブリック
 本日、表彰集会が放課後行われました。書初めや美術展、市PTA連合会主催の三行詩コンクールなどの入選者が表彰されました。リモートによる実施でしたが、各クラスから、温かい拍手の音が聞こえました。
ブログ
02/15 7:00
パブリック
 図書室に新着図書が入りました。図書室前の廊下にその情報が掲示されています。2月ということでバレンタインデーにちなんだ装飾になっていますので、生徒の皆さんはぜひ注目してみてください。新しい本は、図書室の「新着図書コーナー」に配架してあります。まずは、手に取ってみてください。
 2学年の国語科の授業で「本の帯づくり」に取り組みました。本の帯とは、本の魅力をアピールするためにカバーの上から巻く紙のことをいいます。 本の紹介やキャッチコピー(宣伝文句)が書かれており、帯で読者の興味を引きつけることをねらいとしています。今回は、小説『走れメロス』の発展学習として取り組みました。生徒は互いの作品を見て、感想や工夫点についてカードに記入し交流しました。  
 昨日2/9(木)、令和3年度の埼玉県理科教育研究発表会がリモート形式で実施されました。本校の「ザリガニ研究部会」の生徒が、県内の中学校13校に選ばれ、「児童生徒の部」で発表を行いました。『外来種アメリカザリガニはなぜ赤い?~体色変化に見る生物濃縮~』というテーマで、これまでの研究の成果を報告しました。9名の生徒が、それぞれ役割を分担してしっかりと説明をしました。また、堂々とした態度で質問にも答えていました。参加した生徒にとっては、貴重な経験になったことと思います。
 昨日、1年生のクラスで音楽科の研究授業が行われました。市教委からも指導者の先生がお見えになり、ご指導をいただきました。内容は、琴の演奏で、「さくら さくら」の曲の前奏を、個々の生徒たちが考えるというものでした。生徒たちはペアとなり、琴を弾く生徒と手拍子を取る生徒など役割分担をして、お互いの演奏を聞き合いました。授業の最後には、個々の生徒が、自分がイメージした前奏を弾くことができました。意欲的に取り組む生徒の姿がありました。ご指導いただきました指導者の先生方には感謝申し上げます。
 本日から2日間、3年生は学年末テストを実施します。3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストとなります。生徒たちは、真剣に問題を解いていました。1,2年生は、2/24(木)からの2日間となります。
 本日、1年生のクラスで道徳の研究授業が行われました。「挑戦し続ける心」について、登場人物の生き方から学ぶ内容でした。ゲームを開発する会社に勤めていた主人公が、障害がある人を支援するアプリを開発する会社に転職し、挑戦を続ける姿について意見を交わしながら学びました。積極的に挙手をして発言する生徒の姿が見られました。
 本日朝、生徒集会がリモートで行われました。給食委員会が担当し、「給食感謝のつどい」が実施されました。本来であれば、体育館で、栄養教諭さんと調理員さんたちをお招きして行うものですが、コロナ禍により、栄養教諭の方に代表して参加していただきました。各学級から寄せられたお礼の手紙とハンドクリームが贈られました。給食委員からは、給食室で行われている調理の様子などが発表されました。栄養教諭の先生からは、「給食は生徒の成長に必要な栄養が摂れるように考えられていること、日本の伝統的な食事や季節の食材を生かした献立が出されていること、できるだけ残菜が無いように食べてもらいたいこと、暑い日も寒い日も毎日、調理員さんが3時間以上かけて調理してくだっていること」などのお話がありました。感謝の気持ちを表す一歩として、しっかりと給食を食べましょう。
ブログ
02/03 17:00
パブリック
 体育では選択授業を行っていますが、3年生のダンスの学習で発表会がありました。グループで動き方や隊形などを工夫し、それぞれが選んだ曲に合わせて演技を披露しました。お互いの発表には、大きな拍手があり、評価し合っていました。生き生きと活動する生徒の姿が見られました。
ブログ
02/02 7:00
パブリック
 各教科において、我が国の伝統文化を学ぶ内容があります。1学年の音楽では、現在「琴」の学習を行っています。琴専用の楽譜をみながら、ペアを作って弾き方を学んでいます。「さくら さくら」の曲に取り組んでいます。生徒たちは、興味関心を持って学習に臨んでいました。
ブログ
02/01 7:00
パブリック
 家庭科では、自由課題として「実践レポート」に取り組んでいます。家庭で取り組んだ調理や家事に関するレポートを提出し、評価しています。今回は、冬休み中に取り組んだ調理のレポートをいくつか紹介します。年末年始ということで年越しそばやお雑煮、お菓子、惣菜など様々なものがありました。2Fの廊下(学習支援室前・PCルーム前)に掲示してありますので、生徒の皆さんはぜひ参考にしてください。
ブログ
01/31 7:00
パブリック
 2学期から3学期にかけて、国語科の授業で取り組んでいた「書初め」の作品を、現在、各教室の廊下に掲示しています。中学校では、全ての学年で「行書」の書体で作品を仕上げています。生徒の皆さんは、お互いの作品を見て、ぜひ参考にしてください。保護者の皆さんは、ご来校の際には、ぜひご覧ください。
 今週、生徒会が、「書き損じハガキ」の寄付について呼びかけを行い、朝の登校時に回収を行っていました。毎年、呼びかけを行っています。協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。寄付してくれたハガキは、福祉施設のために活用されます。
 今年度、県の事業で「スチューデントサポーター」という先生を派遣していただきました。主に、マロニエ学級で、のべ18日間、生徒と関わったり、掲示物等の作成をしてくださったりしました。派遣の最終日に、マロニエ学級の生徒とお別れ会を行いました。大変お世話になり、ありがとうございました。  
ブログ
01/26 7:00
パブリック
 現在図書室には、教職員のおすすめ図書が配架されています。図書委員会が職員にアンケートを行い、準備できた書籍を「おすすめポイント」と併せて配架しています。生徒の皆さんは、ぜひ一度手に持ってみてください。
 昨日(1/24月)から、2年生の「クラスあいさつ運動」が始まりました。12月に3年生、1月中旬に1年生、そして今回2年生が担当しています。毎朝寒い日が続いていますが、生徒たちは笑顔で元気よくあいさつをしてくれています。
 本日午後、本校体育館にて、「新入生保護者説明会」が行われました。ご多用の中、新入生の保護者の皆様には多数お越しいただきありがとうございました。資料に基づき、学校の教育方針や、学校の決まり、各担当からの説明などをさせていただきました。また、本校PTAの皆様には、執行部の方々に「制服リサイクル」を、部活動育成部の方々に、部活動紹介の掲示等をしていただきました。大変お世話になりました。
 1/22(土)から、私立高校の入試がスタートします。本日第6校時に、3年生では、受験に係る事前指導を行いました。感染防止のため、各教室で放送により実施し、各担任が補足を行いました。資料と同じ内容が、本日配付の学年通信にまとめられていますので、保護者の皆様も、ぜひご一読ください。ガンバレ!3年生!
 今週、朝の「クラス別あいさつ運動」が行われています。1年生が交代で元気にあいさつをしてくれています。まだまだ寒い日が続いていますが、気持ちの様あいさつを交わすことで、気持ちが少しでも温まると良いと思います。2年生は、来週の予定です。
ブログ
01/19 7:00
パブリック
 芸術部が制作している校内掲示板ですが、1月に入って更新されましたので紹介します。お正月の風景を題材にして制作しています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。
 1/15(土)に、桶川市民ホールで行われた「手をつなごうPTAべに花講演会」に、本校の吹奏楽部が参加しました。新型コロナウイルス感染防止策を講じ、入場制限がなされた上での実施でしたが、生徒たちは観客の前でしっかりと演奏することができました。運営にあたりお世話になりました関係の皆様に厚く御礼申し上げます。
 マロニエ学級が作成したカレンダーを紹介します。季節感のある題材を版画で表現して作りました。新学期になって、マロニエ学級の生徒たちが、校長室にも届けてくれました。手作りの温かさがあるカレンダーで1年間過ごしていきたいと思います。
 本日、第6校時に3年生の面接練習が行われました。進路指導の一環として、毎年実施しているものです。3年生全員を、全教員で分担して面接を実施しました。個人面接や集団面接など、様々な形態で行いました。廊下で待つ生徒からは、「緊張した。」などの声が聞かれました。今後の試験や社会生活の中で、今日の練習が生かされることを期待しています。
 昨日(1/13木)、第6校時に本校体育館にて修学旅行保護者会が行われました。寒い中またご多用のところ、保護者の皆様には多数お越しいただきましてありがとうございました。内容は、3日間の行程や持ち物の説明、下見の報告などでした。実り多い3日間となるよう準備の段階からしっかりと取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ブログ
01/13 12:00
パブリック
 昨日(1/12水)に、3年生は南部校長会テストを行いました。今回で3回目となり、結果は進路指導の重要な資料となります。生徒たちは、真剣な表情で問題に向かっていました。1,2年生も、冬休みの学習に関する課題テストを実施しました。これまでの学習の定着を知り、今後の学習につなげてもらいたいと思います。
 冬休み中の12/26(日)に東京工科大学で行われた、中谷医工計測技術振興財団が主催の「成果発表会」に、本校のザリガニ研究部が参加し、『外来種アメリカザリガニから始める環境・科学教育』に関する発表を行いました。8名の生徒が分担して資料の説明を行い、参加者からの質問にもしっかりと答えていました。事前の資料作りや発表のリハーサルなどを入念に行った結果、立派な発表となったと思います。生徒たちは充実した満足そうな表情をしていました。開催にあたりお世話になりました関係の皆様に、厚く御礼申し上げます。
ブログ
01/11 17:00
パブリック
 本日、3学期の始業式が行われました。登校時はあいにくの天候でしたが、制服に身を包んだ生徒たちが、元気に登校する姿がありました。始業式では、各学年の代表者が、新学期の抱負を述べてくれました。学習や部活動、行事や進路に関する内容で目標などが発表されました。仲間と過ごす時間の大切さや、思い出作りなどについても触れられました。充実した学期となるよう期待しています。
 本日、第2学期の終業式が行われました。今回もリモート形式での実施となりました。式辞では、全校で交流できた学校行事を通じて、先輩の姿から学ぶことの大切さや、後輩たちの頑張りを見守ることの素晴らしさを実感できたことなどに触れ、新年度を新たな抱負を胸に迎えるよう話をしました。各学年の代表生徒の作文発表では、今学期頑張ったことや成長したこと、次の学期に向けた目標などがしっかりと述べられました。皆さんも、今年1年を振り返り、良いお年をお迎えください。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 毎月、本校の芸術部が制作している校内の掲示板ですが、12月にの作品を紹介します。クリスマスや冬の風景をイメージしたものとなっています。近くにお越しの際は、池周辺と西門付近に掲示されていますので、ぜひご覧ください。
 12/22(水)の放課後、図書室で「学校保健委員会」が行われました。今回のテーマは「歯と口腔衛生」でした。はじめに、保健委員会と養護教諭から、本校の生徒の実態などについて発表しました。その後、学校歯科医の先生から「むし歯と歯周病」に関するご講演をいただきました。生徒たちは、一生懸命にメモを取りながら講義内容を聞いていました。質疑応答の場面でも、積極的に質問をしていました。最後に、学校医と学校薬剤師の先生方からもご指導やご助言をいただきました。ご多用のところ、ご指導いただきました先生方、大変ありがとうございました。
ブログ
2021/12/22
パブリック
 12/21(火)、2学年の保健体育授業で救命救急法の授業が行われました。桶川消防署の方々に来校いただき、体育館でご指導をいただきました。心肺蘇生法トレーニングキットやAEDトレーニング用の人形などを使用して、心臓マッサージやAEDの使用法などを演習しました。ご多用の中、ご指導をいただきました桶川消防署の皆様には厚く御礼申し上げます。
 先週の第2学年の水泳授業で、今年度の「民間プール事業」が無事終了しました。2学期当初は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されていたため、実施を延期していましたが、お陰様で全学年が予定の回数で実施することができました。生徒たちの感想では、泳力が上達したという内容が多く見られました。ご指導いただいた埼玉スウィンスイミングスクール桶川校の皆様、桶川市教育委員会の皆様には厚く御礼申し上げます。
 12/19(日)に、坂田コミュニティセンターで「クリスマス・コンサート」が行われ、市内の中学校と桶川高等学校の吹奏楽部が参加しました。本校の吹奏楽部は2番目に登場し、先日行われたアンサンブルコンテストの曲やディズニーの曲を演奏しました。保護者や地域の方々に多数お集まりいただき、温かい拍手をいただきました。主催していただいた坂田コミュニティセンターの関係の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 12/15(水)の放課後、表彰集会がリモート形式で行われました。部活動や文化活動、市主催行事に関する表彰など、文武両面での生徒の活躍が評価された内容でした。受賞した生徒は堂々とした態度で、賞状を受け取っていました。各クラスからは、温かい拍手の音が聞こえました。仲間の活躍を見て、他の生徒の励みになってくれることを期待しています。
 12/15(水)の午後、本校第4回の学校運営協議会が行われました。校内視察の後、本校の課題等について協議をしていただきました。「交通事故防止・交通マナーの向上」「地域との連携強化・学校の地域貢献活動」などについて、それぞれのお立場から貴重なご意見をいただきました。ご多用の中、お集まりいただきました委員の皆様には厚く御礼申し上げます。  
 今週12/13(月)~15(水)の3日間、桶川東小学校の2つの校門前で、小・中合同あいさつ運動を行いました。本校の生徒会本部役員と生活委員が桶川東小学校の児童と一緒に、朝の登校時にあいさつを交わしました。生活委員は、初日が1年生、2日目が2年生、最終日が3年生と交代で参加しました。毎日、実施後に行われた振り返りでは、活発にあいさつができて良かったという感想が多く述べられました。
 現在、図書室では「年末借りだめキャンペーン」を実施しています。2学期末から冬休みに向けて、生徒の皆さんに、より読書に親しんでほしいというねらいから実施しています。期間中は、1人5冊まで借りることができ、何度でも貸出・返却が可能です。図書室廊下には、キャンペーンについてや、先日の生徒集会で説明した配架の見取図などが掲示されています。図書室は12/21(火)まで開室していますので、期間中にぜひ訪れてみてください。
 12/13(金)の総合的な学習の時間で、3年生が「伝統産業体験学習」をリモートで行いました。これは、修学旅行が中止となったため、代替の学習として行ったものです。5校時には「舞妓鑑賞」、6校時には「型友禅(タンブラー作製)」を実施しました。舞妓鑑賞では、自分達よりも少し年上の舞妓さんからクイズを出していただいたり、質問したりして交流を深めました。華麗な舞を鑑賞する際には真剣に画面を見る姿がありました。型友禅では、出来上がったタンブラーを嬉しそうに掲げる様子が印象的でした。リモートで実施するにあたりお世話になりました関係の皆様に感謝申し上げます。
 12/10(金)の第6校時に体育館にて、1学年の「スキー教室保護者会」が行われました。ご多用のところ、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、感謝申し上げます。内容は、3日間の日程や、持ち物・生活のきまり、費用や保険等について説明をさせていただきました。引き続き、感染防止策を講じながら準備を進めてまいりますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 本日、午前中に桶川中学校を会場にして、市内中学校の特別支援学級「合同学習会」が実施されました。12月ということでクリスマスのプレゼント交換や、ベル演奏、レクリエーションなどが行われました。本校のマロニエ学級の生徒は、加納中の生徒と一緒にベル演奏を披露しました。事前に合同練習会を行い、自分たちの演奏をタブレットで録画し、意見を交換しながら行った成果として、本番は最高の演奏ができました。レクリエーションでは、ゲームを進行して他の学校の生徒と交流できました。お世話になりました関係の先生方、ご参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。