新着
早朝より、桶川市長 小野克典 様にお越しいただき、あいさつ運動を行いました。当日は、PTAの方々や生徒も一緒に、登校する生徒にあいさつをかけていました。本校の教育目標の一つに「明るいあいさつ」がありますが、互いにあいさつを交わすさわやかな朝のひととなりました。当日、お越しいただきました、桶川市長 小野克典様、桶川市教育委員会教育長職務代理者 水村実男様、桶川市PTA連合会顧問 椙本雅之様、本校PTAの方々、生徒の皆さん、ありがとうございました。  
5月14日(土)に予定していた学校応援団の活動が雨天のため中止となってしまいましたので、5月22日(日)の8時から活動を行いました。急なお願いにもかかわらず、大勢の方にご参加いただき、昇降口前の花壇の除草や校舎周りのの樹木の剪定など、環境整備を行っていただきました。ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。
今年度第1回となる学校運営協議会を開催したところ、委員の方々にご出席いただき、授業参観の後、学校経営案について協議し、ご承認をいただきました。また、今後の教育活動や学校運営上の課題についてもご意見を頂戴しました。いただいたご意見は今後の学校運営にいかしてまいります。委員の皆様には、本校をご支援くださいますよう、1年間よろしくお願いいたします。
ブログ
05/14 8:10
パブリック
本日、学校応援団の環境整備作業を予定しておりましたが、悪天候のため、中止とさせていただきます。ご予定を入れてくださっていた皆様には、申し訳ありませんでした。 次回は、9月1日(木)午後を予定しております。
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 明日の学校応援団活動の開始時刻を、天候等を考慮し、変更させていただきます。5月14日(土)第1回学校応援団開始時刻は、8:00開始を10:00開始に変更いたします。(活動時間は1時間程度) 直前のお知らせで恐縮ですが、ご都合がつきましたら、ご協力をお願いいたします。また、当日の天候により中止する場合などは、再度、開始時刻前にHPによりお知らせさせていただきます。
ブログ
05/02 7:10
パブリック
 今年の大型連休は、3連休(4/29〜5/1)⇒登校(5/2)⇒3連休(5/3〜5/5)⇒登校(5/6)⇒週休日(5/7・8)と連休の合間に登校する日があります。連休中は部活動を行ったり、家族で過ごしたり、また、旅行など外出する人もいるのではないでしょうか。  新年度になって緊張していた人は、この連休でリフレッシュしてください。感染防止対策は万全にして、連休明けには元気に登校してください。学習も忘れずに行ってください。
 6校時は、大きな地震が行った想定で、避難訓練が行われました。第一の目的は避難経路の確認です。今年に入ってから大きな地震が何度か起きています。避難時の注意点を意識して、真剣に訓練に取り組んでいました。避難後に、担当の先生から、東日本大震災のときのお話を聞き、他人ごとではなく、一人一人いざというときに備えて、自分ごととして訓練することの大切さを考えていました。
ブログ
05/02 7:07
パブリック
 5校時では、全学年とも、人権について考え、自分の考えを作文にする授業が行われました。現在の社会には、様々な人権の課題があります。学校でも、いじめなど、他人の人権を考えない行動が原因で起きてしまうトラブルが起こルことがあります。この機会に、自分も他人も大切に思う気持ちをもつとともに、互いに認め合う風土をつくってほしいと願っています。
ブログ
04/17 14:29
パブリック
今日の出来事
 4月19日(火)3年生対象で、全国学力・学習状況調査が行われます。  当日は、1時間目 国語、2時間目 数学、3時間目 理科、4時間目 質問紙回答 という時間割で進みます。  全国学力・学習状況調査とは、全国の中学3年生、小学6年生を対象に行われ、義務教育の機会均等と水準維持の観点から児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証、教育改善に役立てるものです。  出題範囲は、各教科2年生までの内容です。選択式(マークシート)と記述式の両方の出題形式があります。  【調査に使うもの】   ・HB以上の濃さの鉛筆、またはシャープペンシル   ・消しゴム   ※ボールペン、定規、コンパス、分度器等は使用しません。
4/15(金)の午後は、授業参観と学級懇談会が行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。懇談会では、各担任の学級経営方針や今年度の教育計画の説明、学年に応じた資料の説明などが行われました。また、PTAの学級理事選出もあり、保護者の皆様のほか、PTA執行部の方々にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。
本日から、部活動の仮入部期間となりました。1年生はこの期間に、色々な部活動を見学し、入部する部活動を決めていきます。見学したり体験したりして、自分に合った部活動を決めてもらいたいです。なお、4/21(水)が「部編成」といって正式に入部届を提出する日となっています。
本日、第1校時に「新入生を迎える会」が行われました。新型コロナウイルス感染対策のため、1年生と、2・3年生の代表生徒のみ体育館に集めて、2,3年生は教室でのリモートで実施しました。内容は、生徒会・専門委員会の紹介、部活動の紹介、校歌の披露などでした。2,3年生の代表として、生徒会の本部役員や各専門委員長、部活動の各部長が、ステージで説明を行いました。最後の、新入生の代表生徒からの言葉では、上級生へのお礼と中学校生活への決意が述べられました。1年生には、早く中学校生活に慣れ、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。
   4月8日、午前中に入学式、午後にの始業式が実施され、令和4年度が始まりました。入学式では、感染防止を図りながら、保護者の方にご臨席いただき、実施いたしました。式辞では、「自分の持ち味を伸ばし活かすこと」「桶川東中学校を大好きになること」の2つのことを新入生に期待を込めて話がありました。呼名されて返事をする新入生の姿には、中学校生活への期待と意欲が感じられました。保護者の皆様、誠におめでとうございました。  午後に行われた始業式では、昨年度の修了式同様、新2・3年生が体育館で、進級した新たな気持ちを抱き、理派な態度式の臨んでいました。代表生徒の決意表明でも、それそれの生徒が今年度1年間の意気込みが感じられ、聞いていた一人一人の生徒も気持ちを新たにしたことと思います。式辞では、入学式での2つのことに加え、話に加え、「本校の伝統を引継ぎ、新たに52年目の歴史を創造しよう」という話がありました。「地域が誇れる学校」「地域に応援される学校」を目指して、頑張っていきましょう。
ブログ
03/25 17:00
パブリック
 本日、令和3年度の「修了式」がリモートで実施されました。1,2年生の代表生徒に修了証を授与しました。また、各学年の代表が、今学期を振り返っての作文を発表しました。また、今年度最後の表彰も行われました。最後に、春休み中の生活と部活動について、担当の教員から指導がありました。生徒の皆さんは、安全で充実した春休みを過ごしましょう。  市内の事業所から、リモート集会等で使用する「バックシート」を寄贈していただきました。今回の修了式で使用させていただきました。大変ありがとうございました。  保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。  
ブログ
03/24 7:00
パブリック
 この3連休で本校の桜も開花しました。体育館前と中庭の桜が、例年一番速く咲きます。3/22(火)には雪が降り、桜と雪という珍しい光景が見られました。これからは、だんだんと温かくなり、本格的な春となります。近くにお越しの際はぜひ桜をご覧ください。
ブログ
03/23 17:15
パブリック
 昨日3/22(火)が給食最終日でした。今年度も1年間、同一方向を向いて「黙食」で実施しました。生徒たちは、状況を理解して、ルールを守って食事をしています。給食室の調理員の皆様、1年間美味しい給食をありがとうございました。(給食の献立は「今日の給食」のコーナーで紹介しています。こちらもご覧ください。)
 先週3/18(金)と今週3/22(火)の2日間で、1,2年生の球技大会が行われました。どちらの学年も雨天により、種目を変更して体育館でドッヂボールを行いました。密を避けるため、試合をする2クラスのみが体育館に移動して行いました。どのクラスも、きびきびと移動して、試合では力を出し切って頑張っていました。