新着
11月17日(木)に、後期の生徒会活動の計画案等を話し合う、生徒総会を行いました。新しい生徒会執行部役員と各種専門委員会委員長から、活動計画案と学級討議で出た質問や意見に対する回答を説明し、すべて原案どおり承認されました。この後、学校をよりよくするための活動が楽しみです。生徒の皆さん期待していますので、頑張ってください。
11月12日(土)に、学校応援団活動を行いました。秋になり、落ち葉や枯れた草などが多くある場所を、綺麗にしていただきました。当時は、いくつかの部活動の参加もあり、作業が大変はかどりました。早朝よりご参加いただきました保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さんに感謝いたします。
11月5日に、晴天の下、熊谷市の文化スポーツ公園を会場に埼玉県駅伝競走大会が行われました。各市町村の代表校が出場し、各選手の懸命に走りつなぐ姿が見られました。本校の選手もベストを尽くし、一つでも順位を上げるため、精一杯な姿が見られました。
10月29日(土)に、午前に文化発表会(展示(マロニエ学級・芸術部)・演奏(吹奏楽部)・発表(英語弁論代表者・総合的な学習の代表者)、午後に校内音楽会を行いました。今年度は、ここ数年新型コロナウイルス感染症の影響でできなかった、オンラインではなく、体育館に全校生徒が集まり、発表や演奏を聴けるようにしました。また、保護者の方々にも参観もできるようにいたしました。感染防止対策は今後も引き続き行いながら、以前のようにできることは少しずつできるように工夫していきたいと思います。ご来校くださいました保護者の方々に感謝申し上げます。生徒のこれまで熱心に行ってきた取組の成果が表れた素晴らしい一日になりました。生徒の皆さんの頑張りに拍手です。
10月26日(水)に、民間施設(プール)での水泳の授業に、市長さんが視察に来てくれました。民間施設を活用することで、多くの指導者の方による丁寧指導を受けることができ、生徒の水泳技能の向上が見られています。生徒も水泳の授業を楽しく行っている様子でした。視察いただいた小野市長さん並びに今年度もお世話になっている埼玉スウィンの皆様に感謝申し上げます。
10月22日(土)に、今年度3回目の学校応援団活動を行い、校地内の環境整備を行いました。地域の方をはじめ、保護者の方、学校運営協議会委員の方、そして生徒の方にも参加してもらい、普段取り切れない落ち葉は雑草をきれいにしていただきました。ご参加いただいた方々に感謝申し上げます。
10月20日(木)に、新人体育大会県大会に出場する部活動の壮行会と、文化発表会・校内音楽会に向けて確認と意識を高めるための生徒集会が行われました。すでに県大会を終えた部活動は、結果の報告と今後の意欲を語り、これから行われる部活動は大会に向けての決意を述べていました。それぞれの健闘を願っています。また、文化発表会・校内音楽会については、実行委員から当日に向けて全校生徒に向けて話があり、当日への期待が高まりました。
10月19日(水)に、市教研特別活動部会の授業研究会が本校を会場に行われました。3学年の学級活動を公開し、その後部会による研究協議が行われました。指導者の方をはじめ、市内の先生方にご来校いただき、ありがとうございました。
10月18日(火)に、今年度第2回の学校運営協議会を行いました。いくつかの授業を参観いただいた後、これまでの学校運営について概要を説明し、協議をしました。ご出席くださいました委員の皆様に感謝申し上げます。
10月12日から3日間、2学年が各事業所での仕事を体験する、社会体験チャレンジ事業を行いました。学校を離れ、それぞれ希望する事業所で、実際の仕事の様子を見て学び、一部を体験して学ぶとても貴重な機会です。各事業所で真剣に取り組む姿が見られ、充実した3日間になったのではないでしょうか。3日間お疲れさまでした。また、生徒を受け入れていただき、温かくご指導くださいました各事業所の方々に感謝申し上げます。
10月7日に、総合的な学習の時間でこれまで生徒一人一人がテーマに沿って取り組んできたことを、学級内での発表を行いました。他の行事の関係で、この日は、3年生と1年生が行っていました。自分のタブレットで調べてきたことをプレゼンテーションソフトでまとめ、一人一人持ち時間の中で発表していました。作成したシートに工夫が見られ、素晴らしい発表でした。なお、2年生は、20日に行われます。それぞれの学級内で評価が高かった生徒の作品は、11月29日の文化発表会で全校生徒向けに発表します。選ばれた人はさらに頑張ってください。
10月7日に、今年度2回目の進路保護者会を行いました。あいにくの雨天となりましたが、保護者に皆様には学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。説明会では、今年度の受験・受検の概要と、スケジュール等について説明いたしました。一緒に参加していた3年生の生徒の皆さんも、説明を真剣な面持ちで聞いていました。進路選択に向けての意識がより高まったようでした。3年生の皆さん、よりよい進路が選択できるようにこれからも頑張りましょう。  
10月5日と6日に、PTAによるあいさつ運動が行われました。役員の方が、生徒が多く通る場所に分かれ、登校してくる生徒に声掛けをしてくださいました。生徒も皆さんの交通ルールを守り、登校している様子が見られました。早朝よりご協力くださった役員の皆さん、ありがとうございました。
2学期の中間テストを行いました。1年間の折り返しとなる時期の学習の確認です。1・2年生は新人体育大会班大会の直後でしたが、短い期間でも試験勉強をしっかりと行い、真剣な姿で臨んでいました。3年生は、受験も意識しながら学習により力が入ってきている様子が見られました。良い結果につながるといいですね。
ブログ
10/06 7:07
パブリック
いよいよ10月になり、今年度の折り返しとなりました。登校時に、生徒会役員のあいさつ運動と、ボランティアで落ち葉を掃く朝の光景がありました。生徒のすばらしさを感じる、すがすがしい朝のひと時です。掲示板のデザインは、芸術部の作品です。毎月楽しみにしています。  
陸上に続き、その他の運動部が9月29日からの新人体育大会班大会に臨みました。新チームになってから取り組んできた成果を発揮して、どの部も試合に全力で臨む姿が見られました。県大会出場を決めた部は、これからある県大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います。県大会出場はかなわなかった部も、あと一歩のところまで健闘しました。今後の活躍が楽しみです。
9月に、4名の教育実習生が、本校で3週間(1名は4週間)を行いました。生徒の皆さんにとっては、年の近い身近な方が、熱心に実習に取り組む姿を見て、学ぶことが多かったのではないでしょうか。また、実習生の方々にとっては、生徒を触れ合う機会を通して、教育現場の良さと難しさを経験した良い機会だったようです。この経験をこれからの人生にいかしてください。お疲れさまでした。
新人体育大会班大会が始まりました。すでに、9月7日・8日の大会を終えた水泳競技に続いて、9月21日・22日に鴻巣陸上競技場で、班大会が行われました。晴天に恵まれ、それぞれの種目に参加した選手は、自分のベストを出せるよう頑張っている姿が見られました。その頑張りに拍手を送りたいと思います。また、県大会出場を決めた選手には、さらなる健闘を期待しています。
新型コロナウイルス感染症の状況が心配されましたが、天気にも恵まれ、マロニエ学級の校外学習を実施することができました。生徒の皆さんは、目的地である鉄道博物館の見学をとても楽しみにしていて、事前の学習にも意欲的に取り組んでいました。当日は、公共交通機関のでの移動もスムーズに行え、博物館では目を輝かせて、楽しい一日を過ごしていました。
昨日の生徒会役員選挙で決まった、新しい生徒会役員に校長から任命証が渡されました。一人一人引き締まった表情で、任命証を受け取り、今後の活動への意欲が感じられました。その後、第52代の生徒会長から、第53代の生徒会長に校旗を手渡し、生徒会活動の引継ぎが行われました。第52代の生徒会役員の皆さんの1年間の活動に感謝します。第53代の生徒会役員の皆さんも頑張りましょう。期待しています。
生徒会役選挙に伴う立会演説会を行いました。多くの生徒が立候補し、各候補者とも学校をよりよくしたいという熱い想いを全校生徒に向けて訴えていました。その後、市からお借りした投票箱と記載台を使い、選挙が行われました。一人ひとり真剣に考え、投票していました。立候補した皆さん、そして、運営に当たった選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。  
お天気にも恵まれ、PTAの高校見学会が行われました。さいたま市にある公立・私立を含む3つの高校を見学しました。参加された保護者の方には、お子さんの進路を考えるうえで、有意義な時間になったことと思います。企画運営していただきました、PTA役員の方々に感謝いたします。
部活動の中心が2年生になって、初めての公式戦である新人体育大会班大会・地区大会に向けて、壮行会を行いました。各部の代表が大会に向けての決意を述べ、文化部も今後の活動への意気込みを話しました。そして、生徒会役員によるエールがあり、全校生徒が一つになって頑張ろうとする機運が高まりました。大会までの練習を大切にして、大会で力を発揮できるよう各部とも頑張ってください。また、会を運営してくれた生徒会役員の人にも感謝しています。  
朝の天気が心配でしたが、写生会を予定通り行うことができました。1年生は校地内、2年生はわんぱく村公園、3年生は駅西口公園で、日中は良い天気に恵まれ、生徒は楽しそうに郷土の風景を描いていました。コロナ禍で制限のある中ですが、予定通り行事が行えて、良かったと思います。
9月5日(月)に全校朝会を行いました。校長の講話の後、教育実習を行う4名と、「彩の国かがやき教師塾」の体験活動として本校に来ている1名の紹介がありました。いずれも将来の教員を目指す方々で、頼もしく感じました。頑張ってください。
ブログ
09/02 11:30
パブリック
9月1日の防災の日にあわせ、1日遅れではありましたが、9月2日(金)に防災訓練を行いました。大規模な地震そしてその後火災が起きたという想定の訓練ですが、あいにく雨天だったため、校庭への避難を体育館への避難に変更して実施しました。その後、各教室に戻り、リモートで消防署の方のお話と聞きました。地震や火災など、防災について考える良い機会となりました。ご来校くださいました消防署の方に感謝申し上げます。
9月1日(木)の第5・6校時の時間を使い、生徒・保護者・学校応援団の三者合同で環境整備作業を行いました。午前中に雨が降り、実施できるか危ぶまれましたが、天候が回復し、予定どおり行うことができました。みんなで力を合わせて作業しましたので、夏休み中うっそうとしていた場所が、きれいになりました。特に生徒の皆さんが仲間と一緒に活動でき、楽しそうに行っている姿が印象的でした。作業を行ってくれた生徒の皆さん、ご多用の中参加していただいた保護者の皆様、学校応援団の皆様に感謝いたします。
本日の環境整備作業は予定どおり実施します。ご参加を予定された、学校応援団の皆様、保護者の皆様には、実施のお知らせが直前となりましたことをお詫び申し上げます。
本日の環境整備作業実施の有無は、天候の様子により11時に判断し、本ホームページに掲載いたします。ご参加を予定していただいております学校応援団環境整備ボランティアの皆様、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
8月25日に、2学期の始業式を行いました。今回も、暑さと感染防止に配慮し、生徒は各教室の大型モニターを視聴する形式で行いました。式辞の後、各学年及びマロニエ学級の代表生徒が2学期の抱負を述べていました。2学期への意欲を感じる抱負でした。まだまだ制限のある生活ですが、今学期もできることを精一杯頑張りましょう。
8月2に、桶川市役所の市議会を議場を使い、市内4中学校の代表生徒が参加して、桶川市こども議会が開催されました。当日は、本校からも3名の代表生徒が参加し、議事の進行や中学生らしい視点の質問など、代表として役割をしっかり果たしていました。質問には、市長さんが直接答弁してくださいました。参加した皆さん、ありがとうございました。詳細は、桶川市の広報に掲載されています。  
ブログ
07/27 12:31
パブリック
4月8日に始まった令和4年度の1学期も、本日で終了しました。終業式は、感染防止及び暑さ対策の観点から、リモート方式で行いました。生徒は、教室の大型モニタを視聴する形で式に参加しました。校長式辞の後、各学年及びマロニエ学級の代表者が1学期を振り返って良くできたことや反省点、これからの決意を述べていました。明日から35日間の夏休みになりますが、生徒の皆さんにとって有意義な期間になるよう願っています。また、暑さの厳しい季節ですので熱中症には十分留意し、加えて新型コロナウイルス感染症が徐々に広がり始めていますので、健康管理を適切に行って、夏休みを過ごしてください。
学校医 田中 様、学校歯科医 新井 様、学校薬剤師 應戸 様にご来校いただき、PTA会長の同席のもと、学校保健委員会を実施しました。今回は、「新型コロナの・・」と題し、生徒の発表を行い、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生からご指導・ご助言をいただきました。生徒の発表はとてもわかりやすく、タブレットを活用した素晴らしい発表でした。参加した生徒の皆さん、ありがとうございました。また、ご来校いただき、ご指導くださいました先生方に御礼申し上げます。
市教育委員会及び県教育局南部教育事務所の方をお迎えし、公開授業を行いました。研究発表を控えている学校課題研究を踏まえて指導案を作成し、道徳、特別活動、教科の授業等を行いました。授業を参観した指導者の方からは、授業内容について、丁寧なご指導とともに、本校生徒のあいさつや授業に臨む姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。ご多用のところ、ご来校いただきました指導者の方々に感謝申し上げます。
桶川市長 小野 克典 様にご来校いただき、小雨の中、登校時にあいさつ運動が行われました。当日は、PTAの方々も一緒に、登校する生徒にあいさつをかけていました。あいさつを交わすさわやかな朝のひととなりました。当日、お越しいただきました、桶川市長 小野克典様、桶川市教育委員会教育長職務代理者 水村実男様をはじめ、市職員の方、本校PTAの方々、ありがとうございました。
3学年の保護者を対象に、8月28日~30日に予定されている修学旅行の説明会と、進路説明会を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染防止として、生徒は教室、保護者は学級ごとに特別教室で大型モニターを使って、オンライン形式で行いました。進路については、中学卒業後の進路について、説明があり、高等学校や各種学校、就職などそれぞれの選択に応じた内容の説明や、特に進学に関する情報を紹介しました。本日配付した資料について、ご家庭でよく話し合っていただき、より良い進路選択のために、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。
ブログ
07/27 12:17
パブリック
今年度の最初の表彰集会を、各教室の大型モニタをつなぎ、会議室で表彰を行いました。内容は、昨日の体育祭、学校総合体育大会班大会、硬筆展覧会などの表彰を行いました。
ブログ
07/27 12:14
パブリック
今年度の体育祭は、5月21日に予定されていましたが、新型コロナの影響と天候により2度延期し、ようやく実施できました。生徒の生き生きした姿が見られ、感動しました。
本日、体育祭を予定通り開催します。 厳しい暑さが予想されますので、熱中症予防を心がけてください。 生徒席にはテントを張り、日差しを避けるようにいたしますが、 観覧にいらっしゃる保護者の方もお気をつけください。 【持ち物】 ・帽子・水筒・タオル(冷却効果のあるものも可) 【熱中症予防のために】 ・朝食をしっかりとる ・水分をとる  
ブログ
06/30 17:37
パブリック
7月1日より学校情報メールのシステムが変更されます。 旧情報メールについては使用できなくなります。 今後は、学校からの連絡を新システムで送信します。 体育祭当日も、新情報メール、学校HPにて連絡をいたします。 まだ、登録のお済みでないご家庭は、この機会にご登録をお願いします。   登録については左側の「緊急連絡(情報メール)」をご覧ください。
ブログ
06/30 17:30
パブリック
7月4日(月)延期されていた体育祭を開催予定です。 保護者の方は正門からのみの入場となります。 感染症対策をして、ご観覧ください。 【体育祭の日程】(給食はあります)  9:00 選手入場  9:10 開会式  9:30 みんなでジャンプ(1、2年)  9:50 みんなでジャンプ(3年、マロニエ) 10:10 1学年種目 10:30 2学年種目 10:50 3学年種目 11:05 1学年全員リレー 11:20 2学年全員リレー 11:35 3学年全員リレー 12:00 閉会式
6月15日(水)から学校総合体育大会北足立北部班大会(一部の種目は地区大会)が行われました。昨年度の秋に予定されていた新人体育大会が新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中止でしたので、この大会への意気込みは大きく、各試合に表れていました。特に3年生にとっては、中学校での最後の公式戦なので、これまで培った力を発揮し、頑張っている様子が見られました。選手の皆さん、お疲れ様でした。また、県大会に出場する皆さん、おめでとうございました。
ブログ
06/07 14:02
パブリック
学校だより6月号にてお知らせいたしました「教科書展示会」についてですが、 開催日時と会場一覧を添付いたしますので、ご覧ください。r4tenzikai.pdf