ブログ

2020年12月の記事一覧

12/25終業式(放送による)が行われました。

 本日、第2学期の終業式が放送により実施されました。式辞では、様々な学校行事への取組で、仲間との協力をとおして各自が成長したことを確認しました。また、2学期に入り、生徒会や委員会活動が、コロナ禍においても工夫して活発化したことも評価しました。結びに、冬休み中に新年を迎えるため、新たな抱負を胸に秘めて3学期を迎えてほしいと話しました。

 その後、代表生徒による2学期の振り返りや、表彰、冬休みの生活や部活動についての指導などが行われました。代表生徒からは、今学期頑張った学習(進路)や部活動、委員会活動や行事への取組などの成果が述べられました。その内容から、生徒自身が成長し、自信をつけていったことが伺えました。他の生徒も同様に振り返りを行ったことと思います。また、生徒会からベルマークの集計結果と3学期の協力依頼、書き損じハガキの募集依頼、落ち葉掃きのお礼などが述べられました。

 冬休みの生活については、すでに学年や学級においても指導をしていますが、特に交通事故の防止とSNS等でのトラブル防止について、具体的にお話させていただきました。部活動についても、感染症防止を図りながら、限られた時間や活動で成果を出せるよう、けが等に注意して取り組むよう確認をしました。ご家庭でも、今学期あるいは今年1年を振り返り、お子様と新たな年をお迎えください。

12/25クラス別落ち葉掃き(続報:1年生)について

 12/14(月)からスタートした、クラス別落ち葉掃きですが、昨日、1年4組が実施して今学期の活動が終了しました。中庭と校庭側との両方を、生徒たちが手分けしてきれいにしてくれたことで、とても活動しやすくなりました。生徒自身が学習環境を整備してくれたことを嬉しく思います。生徒の皆さんお疲れさまでした。

12/24学年集会が行われました。

 本日、第1校時から3校時にかけて、学年集会がそれぞれ体育館で行われました。内容は、学年によって多少異なりますが、今学期の振り返りと冬休みの過ごし方等について指導が行われました。また、総合的な学習の時間の発表について、優秀者が表彰されました。ご家庭でも冬休みの過ごし方については話題にしていただけたら幸いです。

12/23学校保健委員会が行われました。

 昨日(12/22火)午後、本校図書室にて「第1回学校保健委員会」が行われました。指導者として、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の皆様にもお越しいただき、テーマを『新型コロナウイルス感染症と新しい学校生活』として実施しました。前半では、定期健康診断結果による本校の現状や課題について、養護教諭から報告がありました。また、コロナ禍における生活に関して、生徒たちにアンケートを行った結果を保健委員会の生徒たちが分担して発表しました。さらに保健主事が、新型コロナウイルス感染症対策として本校が行っている取組を紹介しました。後半では、学校医の先生から、『新型コロナウイルス感染症について』という演題で講演をいただきました。なお、今回は、感染リスク軽減のため、PTAや保護者の方には参加いただくことができず申し訳ありませんでした。

12/22クラス別落ち葉掃き(続報:1年生)について

 先週から始まっている「クラス別落ち葉掃き」ですが、今週は1年生が校庭側の落ち葉を集めてくれています。寒い中、また、土埃が舞う中ですが、生徒たちは一生懸命に箒や塵取りを使って作業をしていました。