ブログ

2021年4月の記事一覧

4/30「人権教育」が行われました。

 本日、第6校時に全学年で「人権教育」が行われました。本校では、人と人とのかかわりや人間としてよりよく生きるといったことを生徒自身に考えてもらうために「人権教育」を実施しています。昨今、様々な人権問題が話題になっており、「全ての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」を守る姿勢や態度を身に付けていくことが求められています。授業を通して生徒一人一人が、人権について深く考えてくれるよう期待しています。また、この学習のまとめとして、生徒は人権作文を作成します。自身の体験等に基づいて考えをまとめますが、ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

4/28技術科「プログラミング学習」について

 3年生の技術科の授業で、「プログラミング学習」を行っています。簡単なゲームを作ることを通して、プログラムの作り方を学習しています。生徒たちは、1人1台端末として配付されたタブレットを使用して、まず操作の仕方を学んでいました。今後、学習が進むにつれて、各自が作成したプログラムでゲームができるようになることを目指します。

4/27部活動保護者会・PTA全体理事会等が行われました。

 本日、部活動保護者会が行われました。部活動ごとに各教室で実施し、部活動の方針や活動計画等を、顧問から説明させていただきました。また、この日は、PTAの執行部会、第1回全体理事会、育成部新旧全体理事会などの会議も行われました。ご多用の中、本校にお集りいただきました保護者の方々、PTAの役員の皆様には、大変お世話になりました。今後とも、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

4/26「ジョイントコンサート」が行われました。

 昨日4/25(日)、桶川市民ホールで、市内吹奏楽部の「ジョイントコンサート」が行われました。参加団体は、市内の4中学校と、桶川高等学校、桶川市民吹奏楽団で実施しました。本校の吹奏楽部は、『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(メリー・ポピンズ)』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『アンダー・ザ・シー(リトル・マーメード)』の3曲を演奏しました。コロナ禍における開催ということで、関係の皆様には大変お世話になりました。無観客での実施ということで、保護者や地域の皆様にご披露できず申し訳ありませんでした。生徒たちは、貴重な経験と多くの学びがあったと感想を述べていました。今回の演奏会を、今後の活動につなげてもらいたいと思います。

4/23「離任式」が行われました。

 本日午後、「離任式」が行われました。新型コロナ対策のため、リモートにより実施しました。離任された先生のうち、10名の先生方がお見えになり、生徒たちにメッセージを寄せてくださいました。代表の生徒が作文朗読と花束贈呈を行いました。各教室から大きな拍手の音が聞こえました。また、生徒からの感謝の手紙が寄せられ、表紙絵は芸術部の生徒が制作してくれました。手紙をご覧になっている先生方の表情はとても嬉しそうでした。離任された先生方の、今後のご活躍をお祈りいたします。本日は、ご来校ありがとうございました。