ブログ

2022年4月の記事一覧

4月19日 全国学力・学習状況調査について

 4月19日(火)3年生対象で、全国学力・学習状況調査が行われます。

 当日は、1時間目 国語、2時間目 数学、3時間目 理科、4時間目 質問紙回答 という時間割で進みます。

 全国学力・学習状況調査とは、全国の中学3年生、小学6年生を対象に行われ、義務教育の機会均等と水準維持の観点から児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証、教育改善に役立てるものです。

 出題範囲は、各教科2年生までの内容です。選択式(マークシート)と記述式の両方の出題形式があります。

 【調査に使うもの】

  ・HB以上の濃さの鉛筆、またはシャープペンシル

  ・消しゴム

  ※ボールペン、定規、コンパス、分度器等は使用しません。

4/15 授業参観・保護者会が行われました。

4/15(金)の午後は、授業参観と学級懇談会が行われました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。懇談会では、各担任の学級経営方針や今年度の教育計画の説明、学年に応じた資料の説明などが行われました。また、PTAの学級理事選出もあり、保護者の皆様のほか、PTA執行部の方々にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。

4/13 1年生の(部活動)仮入部が始まりました。

本日から、部活動の仮入部期間となりました。1年生はこの期間に、色々な部活動を見学し、入部する部活動を決めていきます。見学したり体験したりして、自分に合った部活動を決めてもらいたいです。なお、4/21(水)が「部編成」といって正式に入部届を提出する日となっています。

4/12 新入生を迎える会が行われました

本日、第1校時に「新入生を迎える会」が行われました。新型コロナウイルス感染対策のため、1年生と、2・3年生の代表生徒のみ体育館に集めて、2,3年生は教室でのリモートで実施しました。内容は、生徒会・専門委員会の紹介、部活動の紹介、校歌の披露などでした。2,3年生の代表として、生徒会の本部役員や各専門委員長、部活動の各部長が、ステージで説明を行いました。最後の、新入生の代表生徒からの言葉では、上級生へのお礼と中学校生活への決意が述べられました。1年生には、早く中学校生活に慣れ、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

4/8 入学式・始業式が行われました

 

 4月8日、午前中に入学式、午後にの始業式が実施され、令和4年度が始まりました。入学式では、感染防止を図りながら、保護者の方にご臨席いただき、実施いたしました。式辞では、「自分の持ち味を伸ばし活かすこと」「桶川東中学校を大好きになること」の2つのことを新入生に期待を込めて話がありました。呼名されて返事をする新入生の姿には、中学校生活への期待と意欲が感じられました。保護者の皆様、誠におめでとうございました。

 午後に行われた始業式では、昨年度の修了式同様、新2・3年生が体育館で、進級した新たな気持ちを抱き、理派な態度式の臨んでいました。代表生徒の決意表明でも、それそれの生徒が今年度1年間の意気込みが感じられ、聞いていた一人一人の生徒も気持ちを新たにしたことと思います。式辞では、入学式での2つのことに加え、話に加え、「本校の伝統を引継ぎ、新たに52年目の歴史を創造しよう」という話がありました。「地域が誇れる学校」「地域に応援される学校」を目指して、頑張っていきましょう。