2021年2月の記事一覧
2/26第4回学校応援団中止のお知らせ
2月7日緊急事態宣言の延長を受け、第4回学校応援団を中止とさせていただきます。今年度の学校応援団・環境ボランティアは終了となりますが、来年度の参加についてもよろしくお願いいたします。
2/26市PTA連合会より、除菌シートを寄付していただきました。
先日、桶川市PTA連合会より、市内の各校に除菌用のアルコールタオルを寄付していただきました。現在も、学校では手指の消毒をはじめ、机やドアノブなど、使用頻度の高い箇所の消毒を常に実施しています。こうしたご配慮は大変ありがたく感じております。引き続き、感染拡大防止に向けて、取り組んでまいります。誠にありがとうございました。
2/26学年末テスト(1,2年)が行われています。
昨日(2/25木)より、1,2年生では学年末テストが実施されています。今年度最後の定期テストとなりますので、生徒たちも真剣な態度で試験に臨んでいました。準備期間に学習した成果が、しっかりと発揮できるよう期待しています。
2/25体育ダンス発表会(2年生)について
体育科で実施していたダンスの発表会ですが、2年生の授業でも行われました。課題曲は統一されていましたが、各グループ、ダンスの内容や隊形、移動の仕方などを工夫して、それぞれ独創性のある作品に仕上げていました。発表時には、互いに声援を送るなど、良好な雰囲気が感じられました。どのグループも意欲的に活動して、練習の成果を発揮していました。
2/25数学研究授業について
2/22(月)に、2年生の数学科の研究授業が行われました。単元は「確率」で実施されました。この授業は、学校課題研究の一環として行われ、授業の学習活動の中に、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を意図的に位置づけ、生徒の学力向上を図っています。『朝食で、コインを投げ、表が出たらパンを、裏が出たらご飯を食べることにした場合、5日間で4回パンを食べる確率を求めよう』などの課題について、個々に既習事項を生かして解いたり、小グループで意見を交換したり、全体で共有したりすることで、学習内容への理解を深め、より定着するようにしています。こうした取組を継続することで、問題に取り組む真剣さや、話し合いの充実度に成果が見られています。