ブログ

2021年8月の記事一覧

8/31環境整備作業が行われました。

 本日午後、校地内の環境整備作業を行いました。夏の間に生い茂った雑草を、生徒と職員で刈り取りました。短時間で行いましたが、生徒たちが一生懸命に作業したおかげで、見違えるほどきれいになりました。草を入れたゴミ袋は相当の数になり、倉庫に入り切れないほどになりました。皆さんお疲れさまでした。また、部活動の横断幕を設置するためにお集まりいただいたPTA役員の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

8/30防災教育が行われました。

 8/27(金)の6校時に防災教育が行われました。本来であれば、避難訓練を行う予定でしたが、リモートでDVDを視聴し、防災や避難の知識を身に付ける内容で学習しました。東日本大震災以降、中学生にも、自身の安全を確保した上で、地域の一員としての役割が求められるようになりました。防災の知識を身に付け、主体的に行動できるよう生徒たちはしっかりと学ぶ姿勢を見せていました。

8/27確認テスト(1,2年)が行われました。

 昨日、1,2年生は夏休みの課題確認テストを1,2校時に実施しました。夏休みの課題としてワーク等を使って学習した内容の定着を確認しました。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。

 なお、3年生については、来週9/2(木)に第1回の南部校長会テスト(実力テスト)が予定されています。

 

8/26新型コロナウイルスに係る出席停止の扱いについて

 新型コロナウイルスに関しまして、以下のケースは出席停止の扱いとなりますのでご確認ください。

1 発熱や咳等(風邪症状)の体調不良となった場合。

2 ご家族に体調不良の方がいるため、また、ご家族がPCR検査を受けることになったため、登校を控える場合。

3 感染不安のため登校を自粛する場合。

4 陽性または濃厚接触者となった場合。

5 ワクチン接種、および接種後の副反応により体調不良となった場合。

8/26 PTAよりカーテンを購入していただきました。

 本校PTAより、学習環境の整備としてカーテンを購入していただきました。各学級の教室や一部の特別教室に設置していただきました。昨日の大掃除の際に、取り付け作業を行いましたが、真新しいカーテンに、生徒たちも喜ぶ姿が見られました。大変ありがとうございました。