ブログ

2021年6月の記事一覧

6/30 PTAの登校指導が行われました。

6/28(月),29(火)の2日間で、PTAによる登校指導が行われました。地区活動部の役員の方にご尽力いただき、交差点や歩道橋付近で、生徒たちに声をかけていただきました。2日目は雨天となってしまいましたが、温かくお声かけくださりありがとうございました。

6/29期末テストが行われました。

 昨日(6/28月)から2日間で、1学期の期末テストが行われました。中間テストで実施した5教科に加え、技能教科も実施されるため、2日間で実施しています。生徒たちは、真剣に問題を解いていました。今回のテストのために、準備を進めてきたことと思います。その成果が表れることを期待しています。

6/28学校総合班大会(陸上競技)が行われました。

 6/25(金),26(土)の2日間で、学校総合体育大会の北足立北部班予選が、鴻巣陸上競技場で行われました。天気にも恵まれ、生徒たちは全力を出し切って頑張ってくれました。保護者の方も、多数応援に駆けつけていただきまして、誠にありがとうございました。

6/25市長があいさつ運動にいらっしゃいました。

 昨日(6/24木)、小野市長と教育長職務代理者のお二人が、本校へ朝のあいさつ運動にお見えになりました。今回は、PTAの執行部の方も加わっていただきました。天候にも恵まれ、さわやかにあいさつが交わされたように感じます。最後に、生徒会本部役員や3年生の代表生徒たちと写真撮影を行いました。ご多用の中、ご来校いただきまいて誠にありがとうございました。

6/24アメリカザリガニ研究部会の活動(その2)

 昨日紹介した、「アメリカザリガニ研究部会」の活動の追加情報です。理科室に設置された飼育スペースで、生徒たちが実験用のえさを作り、与えています。大豆や玄米・油などを混ぜ、ザリガニの大きさに合わせて、細かい作業で行っています。担当教員からは、「外来種とはいえど、一度捕獲したからには最後まで自分たちで飼育しましょう。」と、命を平等に扱うことの大切さが説明されました。ザリガニは、何度か脱皮をして少しずつ大きく成長しています。今後も、定期的に情報をお知らせします。