ブログ

2021年1月の記事一覧

1/30新入生保護者説明会が行われました。

 本日、体育館にて「新入生保護者説明会」が行われました。例年ですと、学校公開をして、小学生にも授業を参観してもらっていましたが、今年度は実施できませんでした。受付前の時間で、PTAの役員の方に、恒例の制服リサイクルのバザーを開いていただきました。また、同じくPTA部活動育成部の皆様に、各部活動紹介の掲示やユニフォーム等紹介の展示をしていただき、新入生の保護者の皆様も、よくご覧になってくださいました。役員の皆様には感謝申し上げます。説明会では、資料に基づき、各担当から入学までの準備や中学校生活等についてお話させていただきました。職員一同、新1年生の入学を心待ちにしております。本日は、寒い中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。

 

1/29エコバックづくり(家庭科)について

 現在、1年生の家庭科の授業で「コンパクト・エコバック」を作っています。バックの形にするためには、「袋縫い」や「三つ折り縫い」などの方法で縫い上げていきます。手縫いの箇所やミシン縫いの箇所などがあり、生徒は色々な技術を習得しています。黒板に各工程の見本が示されていて、生徒たちは、時折、それを確認しながら作業を行っています。バックが完成するのが楽しみです。

 

1/28学年掲示板(3年生)について

 3学年の学年掲示板には、受験生に向けたアドバイスが紹介されています。夜遅くまで勉強をしていると、生活や食事のリズムが乱れたり、睡眠時間が不足したりしてしまいます。勉強もしっかり頑張ってもらいたいですが、体調管理も大切です。合格祈願の絵馬をめくると、アドバイスがまとめられていますので、生徒の皆さんはぜひ見てください。頑張れ受験生!

1/27書初め展作品掲示について

 今年度は、市内書初め展覧会がコロナ禍により実施できませんでした。そのため、本校2階の廊下に、市内書初め展覧会に出品した作品のうち特選賞に輝いたものを掲示しています。保護者の方にはご覧になっていただくことできず申し訳ありません。生徒たちには、仲間の作品を見て今後につなげてもらいたいです。

1/26エコキューブラジオ(2年生)が完成し始めています。

 12月に紹介した、技術科で2年生が学習している「エコキューブラジオ」ですが、完成する生徒が出てきています。回路の部分をハンダづけする活動を行ってきましたが、各部品を組み立て、ラジオとして機能するように作業しています。生徒たちは、期待と不安の表情で活動していました。どこかの生徒のラジオから放送が聞こえると、「おお!」という声が上がっていました。全員の作品が完成することを期待しています。