ブログ

2021年11月の記事一覧

11/30校内の掲示板について

 校内掲示板ですが、11月の作品を紹介します。毎月、芸術部が制作しています。今回は、ツバキの赤い花を題材にして作品を仕上げてくれました。近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

11/29「ピースキャラバン」(3年生)が行われました。

 先週11/25(木)に、「ピースキャラバン」が体育館で行われました。これは、「戦争について深く学習し、平和に対する意識を高める」ことをねらいとして、本校では3年生を対象にして毎年実施しています。桶川市役所の自治文化課の方にお世話になり、埼玉県平和資料館から講師の方をお招きしてご講演いただきました。戦時中の写真や、戦争体験者の映像、当時の衣服や雑誌などの資料をもとに説明をしてくださいました。生徒たちは、貴重な実物資料を見て、とても関心を持ったようでした。講演の後、講師の方に直接質問する生徒の姿も見られました。実施にあたり、お世話になった関係各位に厚く感謝申し上げます。

11/26期末テスト(1,2年生)が行われました。

 11/25(木)26(金)の2日間で、1,2年生の2学期 期末テストが行われました。それぞれの生徒が、計画的に準備を進めて本番に臨んだことと思います。問題に真剣に取り組む様子が見られました。生徒の皆さんは、結果が戻ってきた際に、学習の定着状況や学習の仕方についても振り返ってみましょう。

 

11/25生徒集会(広報図書委員会)が行われました。

 11/22(月)の朝、生徒集会がリモートで行われました。今回の担当は、広報図書委員会でした。委員たちは、図書室内の配架について、担当を決めて説明を行いました。本の分類の説明とそれぞれの本が図書室内のどの位置に配架されているかを、タブレットの映像で紹介しました。一人一人の委員が、分かりやすい説明でしっかりと役割を果たしました。生徒の皆さんは、ぜひ図書室へ足を運んでみてください。

11/24学校応援団が行われました。

 11/20(土)、本校学校応援団が行われました。地域の方や保護者の方に多数お集まりいただき、校地内の環境整備をしていただきました。生徒が使用する校庭側の通路の枝の剪定や落ち葉掃き、池のネットの張り替えなどをしていただきました。また、職員駐車場周辺の除草もしていただきました。お陰様をもちまして、校地内がすっかりきれいになりました。ご参加いただいた応援団の皆様、大変ありがとうございました。