ブログ

2023年1月の記事一覧

1月31日、スキー教室から帰ってきました

1月31日(火)は、スキー教室の3日目。朝のうちは、雪が降っていましたが、最後の講習を行っている間に、雪がやみ、晴れてきました。すべての班がリフトに乗り、昨日までとは違うコースを体験しました。昨日の雪で、新雪が積もり、良いコンディションでの講習となりました。閉校式では、3日間お世話になった、インストラクターの方に班ごとに色紙を、感謝の気持ちを込めて渡しました。また、ホテルの方々や添乗員の方々にも感謝の言葉を述べていました。3日間多くの方にお世話になり、無事スキー教室を終えることができましたこと、改めて感謝申し上げます。また、生徒の皆さんも多くのことを体験し、大きく成長して帰ってきました。明日はゆっくり体を休めて、明後日からの学校生活でも頑張りましょう。

 

1月30日、スキー教室2日目でした

スキー教室の2日目。今日は、午前午後の講習と室内レクの予定です。朝食後にクラスごとに写真撮影をして、講習となりました。午前中は晴天に恵まれていましたが、徐々に曇ってきました。講習では、昨日よりも上達した人が多く、リフトに初めて乗った班もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後、午後の講習では、すべての班がリフトにのり、滑る回数も多くなり、上達が見られました。天候は、あいにく雪が降る中でしたが、生徒は元気に講習を頑張っていました。講習後は、レク係が企画した室内レクを行い、みんなで楽しく過ごしました。良い思い出になりましたね。明日も頑張りましょう。

1月29日、スキー教室に出発しました

1月29日(日)に、1学年のスキー教室がスタートしました。学校で出発式を行い、一路菅平高原へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

ホテルに到着後、荷物をおいて、すぐに昼食。メニューはカレーライスでした。朝が早かったので、みんなたくさん食べていました。

 

 

 

 

 

 

昼食後、着替えて、早速講習開始。開講式のあと、ゲレンデへ。天候は快晴に近い晴天に恵まれ、景色の良いゲレンデで講習を受けていました。初めての人は、悪戦苦闘しながら、徐々に雪の上を滑る感触を体験していました。講習の間に雪遊びをする班もあり、楽しそうでした。明日は、リフトに乗る班が多くなるかもしれませんね。インストラクターの皆さんには、明日もよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習終了後、雪上レク。「宝探し」と「ソリリレー」を行いました。ふかふかの雪の中で、生徒はレクを楽しんでいたました。レク係の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このあとのもう一つのお楽しみの夕食。美味しそうに食べていました。元気をつけて、明日も頑張りましょう。

 

市役所に掲示してあります

現在、市役所2階の男女共同参画コーナー「アソシエ」では、パネル展("アンコンシャス・バイアス”を学ぼう~桶川市中学生社会体験チャレンジ事業報告~)を開催しています。市の人権・男女共同参画課では、10月13日~15日の3日間、本校から5人の生徒を受け入れていただき、啓発活動を中心に市役所の業務を体験させていただきました。その時の様子や、生徒のみなさんが作成した「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」を伝える啓発パネルが展示されています。お時間がありましたら、ぜひ、アソシエに足を運んでください。

掲示期間:令和5年1月31日(火曜日)まで

1月24日に、マロニエ学級が合同学習会を行いました

1月24日(火)に、市内中学校の特別支援学級の生徒が本校に集まり、合同学習会を行いました。当日は、加須元気プラザの講師の方をお招きし、うどん作りの体験を行いました。他の学校の生徒との交流もでき、講師の方のお話をしっかり聞いて、おいしいうどんが出来上がりました。とても楽しい時間が過ごせたようです。良い想い出になりましたね。お越しいただいた講師の方々に感謝申し上げます。