ブログ

2021年5月の記事一覧

5/31学年別あいさつ運動(1年生)について

 3年生からスタートした「学年別あいさつ運動」が、最終週となり、今日から1年生が実施しています。正門・西門・昇降口前に分かれて、元気にあいさつを交わしていました。来週には、部活動の学校総合体育大会の班予選が予定されています。それぞれの会場では、施設の方や役員の方がいらっしゃいます。また、他校の先生や生徒とも交流があります。日頃の習慣が、こうした場面で自然に出ることを期待しています。

5/28教育実習が最終日でした。

 3週間、本校で教育実習を行っていた実習生ですが、本日が最終日となりました。先日、研究授業も無事に終え、今日の帰りの会で、学級の生徒ともお別れをしました。クラスからは、感謝のお手紙と花束が贈られました。交流を通して、実習生はもちろんですが、生徒たちも多くのことを感じ学んだことと思います。3週間お疲れさまでした。

5/27全国学力・学習状況調査が行われました。

 本日、3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策に活かすことをねらいとしています。また、学校においても、生徒への指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的としています。内容は、教科に関する調査として「国語と数学」のテスト、生活習慣や学習環境等に関する調査として「質問紙調査」となっています。3年生の生徒たちは、それぞれに真剣に問題に取り組んでいました。この結果を学校としても分析し、授業改善等に活かしてまいります。

5/26教育実習生の研究授業が行われました。

 現在教育実習を行っている保健体育科の実習生が研究授業を行いました。単元は陸上競技(リレー)でした。今日の学習のねらいは、「チームで技術的な課題を伝え合い、記録の向上を目指す」というものでした。チームごとにバトンパスの練習や話し合い活動を行い、記録測定を実施しました。活動中、生徒の真剣に取り組む姿や、互いの考えをしっかりと伝え合う様子が見られました。記録測定の場面では、待機している生徒が声を掛け合い、励まし合っている姿も印象的でした。

5/25美術廊下掲示(1年)について

 現在、1年生の廊下の掲示板には美術科で制作した作品が掲示されています。「線と色で自己紹介」というテーマで、作品を仕上げています。字や絵を使わず、線と色だけで、嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったことなど、今の気持ちを表現しています。三者面談等でお越しの際に、お子様の作品をご覧ください。