ブログ

2021年12月の記事一覧

12/24第2学期の終業式が行われました。

 本日、第2学期の終業式が行われました。今回もリモート形式での実施となりました。式辞では、全校で交流できた学校行事を通じて、先輩の姿から学ぶことの大切さや、後輩たちの頑張りを見守ることの素晴らしさを実感できたことなどに触れ、新年度を新たな抱負を胸に迎えるよう話をしました。各学年の代表生徒の作文発表では、今学期頑張ったことや成長したこと、次の学期に向けた目標などがしっかりと述べられました。皆さんも、今年1年を振り返り、良いお年をお迎えください。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12/24芸術部制作の校内掲示(12月)について

 毎月、本校の芸術部が制作している校内の掲示板ですが、12月にの作品を紹介します。クリスマスや冬の風景をイメージしたものとなっています。近くにお越しの際は、池周辺と西門付近に掲示されていますので、ぜひご覧ください。

12/23「学校保健委員会」が行われました。

 12/22(水)の放課後、図書室で「学校保健委員会」が行われました。今回のテーマは「歯と口腔衛生」でした。はじめに、保健委員会と養護教諭から、本校の生徒の実態などについて発表しました。その後、学校歯科医の先生から「むし歯と歯周病」に関するご講演をいただきました。生徒たちは、一生懸命にメモを取りながら講義内容を聞いていました。質疑応答の場面でも、積極的に質問をしていました。最後に、学校医と学校薬剤師の先生方からもご指導やご助言をいただきました。ご多用のところ、ご指導いただきました先生方、大変ありがとうございました。

12/22救命救急法の授業について

 12/21(火)、2学年の保健体育授業で救命救急法の授業が行われました。桶川消防署の方々に来校いただき、体育館でご指導をいただきました。心肺蘇生法トレーニングキットやAEDトレーニング用の人形などを使用して、心臓マッサージやAEDの使用法などを演習しました。ご多用の中、ご指導をいただきました桶川消防署の皆様には厚く御礼申し上げます。

12/21「民間プール事業」が無事終了しました。

 先週の第2学年の水泳授業で、今年度の「民間プール事業」が無事終了しました。2学期当初は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発令されていたため、実施を延期していましたが、お陰様で全学年が予定の回数で実施することができました。生徒たちの感想では、泳力が上達したという内容が多く見られました。ご指導いただいた埼玉スウィンスイミングスクール桶川校の皆様、桶川市教育委員会の皆様には厚く御礼申し上げます。