ブログ

2021年7月の記事一覧

7/26県大会(陸上競技)について

 7/24(土),25(日)の2日間で、学校総合体育大会の陸上競技の県大会が、熊谷スポーツ文化公園で実施されました。本校の生徒が複数の種目で参加しました。晴天に恵まれましたが、その分暑い状況の中、選手たちは持てる力を存分に発揮してくれました。保護者の皆様も、遠方より応援に駆けつけてくださりありがとうございました。

 なお、100Mに出場した選手が、全国大会参加標準記録を突破し、全国大会への出場を決めました。おめでとうございます。

7/20終業式が行われました。

 本日、1学期の終業式がリモートで行われました。作文を朗読する代表生徒や、県大会や全国大会に出場する生徒への壮行会に関係する生徒たちは体育館に集まり、その様子をリモートで上映しました。1学期の振り返りを朗読した生徒たちからは、今学期の成長や2学期に向けた目標などが述べられました。壮行会では出場する部活動の代表生徒が意気込みを語り、生徒会長から激励の言葉が贈られました。また、夏休み中の生活と部活動について、担当教員から指導がありました。

 明日から夏季休業日となりますが、充実した生活を送れるようご家庭でもご指導を願い致します。

7/19県大会(新体操・剣道)について

 学校総合体育大会の県大会が行われています。7/16(金)は、熊谷スポーツ文化公園にて、新体操が実施されました。本校の生徒が、リングとロープの部で出場しました。集中して演技に臨み、素晴らしい技を披露してくれました。

 また、7/18(日)は、県立武道館で、剣道が行われました。個人戦に出場し、気迫のこもった試合を見せてくれました。一本を取るために磨いてきた技を、精一杯出し切ってくれたと思います。

7/19音楽科の研究授業が行われました。

 7/16(金)に1年生の音楽科で研究授業が行われました。内容は、『魔王』の曲想と音楽の特徴を感じ取る鑑賞の授業でした。4人の登場人物の様子や心情を、歌や伴奏の旋律や、音の高低・強弱などから感じ取り交流するというものでした。生徒たちは、真剣に曲想の変化を聴き取ろうと集中していました。また、各自が感じ取った意見をグループで話し合い、学びを深めていました。当日は、桶川市教育委員会の指導者や近隣の学校の先生にもお越しいただき、ご指導をいただきました。ご多用のところ大変ありがとうございました。

7/16職員研修(救急法講習会)が行われました。

 昨日(7/15木)、職員研修として、救急法講習会を実施しました。桶川消防署の方を講師としてお招きし、心肺蘇生法やAED使用についての研修を行いました。新型コロナウイルス感染防止を図りながら、人命救助を行うための留意点などをご指導いただきました。桶川消防署の皆様には、ご多用のところご来校いただき感謝申し上げます。