ブログ

2022年1月の記事一覧

1/31書初めの掲示について

 2学期から3学期にかけて、国語科の授業で取り組んでいた「書初め」の作品を、現在、各教室の廊下に掲示しています。中学校では、全ての学年で「行書」の書体で作品を仕上げています。生徒の皆さんは、お互いの作品を見て、ぜひ参考にしてください。保護者の皆さんは、ご来校の際には、ぜひご覧ください。

1/28「書き損じハガキ」の寄付について

 今週、生徒会が、「書き損じハガキ」の寄付について呼びかけを行い、朝の登校時に回収を行っていました。毎年、呼びかけを行っています。協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。寄付してくれたハガキは、福祉施設のために活用されます。

1/27スチューデントサポーターについて

 今年度、県の事業で「スチューデントサポーター」という先生を派遣していただきました。主に、マロニエ学級で、のべ18日間、生徒と関わったり、掲示物等の作成をしてくださったりしました。派遣の最終日に、マロニエ学級の生徒とお別れ会を行いました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

1/26図書室の配架について

 現在図書室には、教職員のおすすめ図書が配架されています。図書委員会が職員にアンケートを行い、準備できた書籍を「おすすめポイント」と併せて配架しています。生徒の皆さんは、ぜひ一度手に持ってみてください。

1/25クラス別あいさつ運動(2年生)が始まりました。

 昨日(1/24月)から、2年生の「クラスあいさつ運動」が始まりました。12月に3年生、1月中旬に1年生、そして今回2年生が担当しています。毎朝寒い日が続いていますが、生徒たちは笑顔で元気よくあいさつをしてくれています。