ブログ

2022年10月の記事一覧

10月29日、文化発表会・校内音楽会を行いました

10月29日(土)に、午前に文化発表会(展示(マロニエ学級・芸術部)・演奏(吹奏楽部)・発表(英語弁論代表者・総合的な学習の代表者)、午後に校内音楽会を行いました。今年度は、ここ数年新型コロナウイルス感染症の影響でできなかった、オンラインではなく、体育館に全校生徒が集まり、発表や演奏を聴けるようにしました。また、保護者の方々にも参観もできるようにいたしました。感染防止対策は今後も引き続き行いながら、以前のようにできることは少しずつできるように工夫していきたいと思います。ご来校くださいました保護者の方々に感謝申し上げます。生徒のこれまで熱心に行ってきた取組の成果が表れた素晴らしい一日になりました。生徒の皆さんの頑張りに拍手です。

10月26日、市長の水泳授業の視察がありました

10月26日(水)に、民間施設(プール)での水泳の授業に、市長さんが視察に来てくれました。民間施設を活用することで、多くの指導者の方による丁寧指導を受けることができ、生徒の水泳技能の向上が見られています。生徒も水泳の授業を楽しく行っている様子でした。視察いただいた小野市長さん並びに今年度もお世話になっている埼玉スウィンの皆様に感謝申し上げます。

10月22日、学校応援団活動を行いました

10月22日(土)に、今年度3回目の学校応援団活動を行い、校地内の環境整備を行いました。地域の方をはじめ、保護者の方、学校運営協議会委員の方、そして生徒の方にも参加してもらい、普段取り切れない落ち葉は雑草をきれいにしていただきました。ご参加いただいた方々に感謝申し上げます。

10月20日、生徒集会を行いました

10月20日(木)に、新人体育大会県大会に出場する部活動の壮行会と、文化発表会・校内音楽会に向けて確認と意識を高めるための生徒集会が行われました。すでに県大会を終えた部活動は、結果の報告と今後の意欲を語り、これから行われる部活動は大会に向けての決意を述べていました。それぞれの健闘を願っています。また、文化発表会・校内音楽会については、実行委員から当日に向けて全校生徒に向けて話があり、当日への期待が高まりました。

10月19日、授業研究会が行われました

10月19日(水)に、市教研特別活動部会の授業研究会が本校を会場に行われました。3学年の学級活動を公開し、その後部会による研究協議が行われました。指導者の方をはじめ、市内の先生方にご来校いただき、ありがとうございました。