ブログ

2020年10月の記事一覧

10/31校内音楽会が実施されました。

 本日午後、本校体育館にて校内音楽会が実施されました。新型コロナ感染防止のため、学年ごとに実施し、保護者の参観も各家庭1名とさせていただきました。入替制となり、換気や消毒の時間も設定したため、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事に終えることができました。

 今回の音楽会のテーマは「百歌繚乱 届け想い! 響け歌声!~世界で1つのハーモニー~」でしたが、各学年、見事にねらいを達成し、素晴らしい歌声を披露してくれました。音楽会の取組を通して築き上げた仲間との絆を、今後の学校生活につなげてもらいたいと思います。

 また、今回の実施にあたり、本校PTAより、生徒全員にマウスシールドを寄贈していただき、保護者の駐輪場案内も行っていただきました。大変ありがとうございました。

10/31家庭教育学級開催のお知らせを配付しました。

 本日、本校PTA文化教養部の皆さんが、「家庭教育学級開催のお知らせ」の通知を配付してくださいました。日時は、12月7日(月)10:00~12:00、場所は本校体育館で実施します。内容は、「多肉植物寄せ植え」を行います。参加費は1,000円となります。参加を希望される方は、11月6日(金)までに担任まで申込書をご提出ください。新型コロナ感染防止策を講じて、多肉植物と親しみながら心を癒してみてはいかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしております。

10/30聖火ランナーのトーチが桶川に来ました。

 本日、桶川市役所の2Fスペースに、東京2020オリンピック・パラリンピック聖火ランナーのトーチが展示されました。本校の生徒が聖火ランナーに選ばれており、桶川市長と桶川市教育委員会教育長を表敬訪問し、トーチと一緒に記念撮影を行っていただきました。実際に走るのは来年に延期されましたが、輝くトーチを見ると、元気や勇気が湧いてきます。貴重な機会を設けていただきました関係の皆様に感謝申し上げます。

10/29音楽会リハーサル(1学年)が行われました。

 昨日(10/28水)、体育館にて1年生の音楽会リハーサルが行われました。中学校での初めての音楽会のため、移動の仕方やステージでの歌い方などをしっかりと確認しました。本番まで、残りわずかな日数となりましたが、最後まで各学級で仕上げてもらいたいと思います。

 また、マロニエ学級のベル演奏も本番に向けて頑張っています。楽譜を見ながら、自分が担当するベルをしっかり鳴らせるよう集中して演奏していました。保護者の皆様も、ぜひ楽しみにしていてください。

10/28市長があいさつ運動にお見えになりました。

 昨日(10/27火)、桶川市長が本校のあいさつ運動に参加してくださいました。登校する生徒たち一人一人にお声掛けいただきありがとうございました。生徒たちも嬉しそうな表情であいさつしていました。また、中央委員や学年委員の生徒や、生徒会本部役員たちにもねぎらいの声をかけていただき、感謝申し上げます。気持ちの良いあいさつがあふれる学校でありたいと考えています。