ブログ

2021年10月の記事一覧

10/30「文化発表会・校内音楽会」が行われました。

 「彩の国教育週間」の一環として、例年10月の最終土曜日に、本校では「文化発表会・校内音楽会」が行われています。通常ですと、保護者や地域の方にも公開している行事ですが、コロナ禍のため、生徒のみの実施となりました。午前中の文化発表会では、吹奏楽部の演奏、英語弁論大会出場者の発表、総合的な学習の時間の学級代表の発表、芸術部とマロニエ学級の展示発表などが行われました。午後の校内音楽会では、合唱会が行われました。リモートも活用しながらも、本来の学校行事を実施することができ、生徒たちも生き生きと活動していました。

10/29「総合的な学習の時間」発表について

 本校では、「総合的な学習の時間」において、1年生「桶川東中学校を知ろう」、2年生「職業について学ぼう」、3年生「今私たちにできること SDGs」について学習を進めてきました。その成果を各学級で発表しました。1人1台として配付されたタブレットを活用し、プレゼンテーションの形で発表を行いました。各学級の代表者は、10/30(土)に行われる文化発表会で、発表する予定です。

10/28ロボットコンテストについて

 2年生の技術科の授業で取り組んでいたロボット作りですが、完成したので「ロボットコンテスト」を実施しています。ストレート部門、パワー部門、スピード部門の3つの部門のどれかにエントリーして、トーナメント戦で競い合いました。生徒はお互いに、審判・計測・撮影等の役割分担をして、意欲的に取り組んでいました。大いに盛り上がっていました。

10/27音楽会ポスターについて

 10/30(土)の校内音楽会に向けて、各学級では最後の仕上げに取り掛かっています。放課後には各クラスから合唱の歌声が響いています。音楽会では、各学級の曲紹介としてポスターを作成しています。各自が作成したものの中から学級の代表作品を決め、ポスターに仕上げています。現在、音楽室前の廊下に掲示してありますので、生徒の皆さんはぜひ見てください。

 

10/26全校集会が行われました。

 本日午後、全校集会がリモートで行われました。内容は、10/30(土)に行われる「文化発表会・校内音楽会」について、実行委員会や参加部活動の代表からの意気込みの発表、駅伝大会の県大会出場チームの決意の発表、表彰などでした。代表者からの言葉には、大会やコンクールが実施できることへの感謝の言葉が述べられました。表彰は、文化芸術的分野、体育スポーツ的分野、両方での活躍が讃えられたものでした。仲間の活躍を励みにして、お互いに頑張っていきましょう。