ブログ

2022年1月の記事一覧

1/31書初めの掲示について

 2学期から3学期にかけて、国語科の授業で取り組んでいた「書初め」の作品を、現在、各教室の廊下に掲示しています。中学校では、全ての学年で「行書」の書体で作品を仕上げています。生徒の皆さんは、お互いの作品を見て、ぜひ参考にしてください。保護者の皆さんは、ご来校の際には、ぜひご覧ください。

1/28「書き損じハガキ」の寄付について

 今週、生徒会が、「書き損じハガキ」の寄付について呼びかけを行い、朝の登校時に回収を行っていました。毎年、呼びかけを行っています。協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。寄付してくれたハガキは、福祉施設のために活用されます。

1/27スチューデントサポーターについて

 今年度、県の事業で「スチューデントサポーター」という先生を派遣していただきました。主に、マロニエ学級で、のべ18日間、生徒と関わったり、掲示物等の作成をしてくださったりしました。派遣の最終日に、マロニエ学級の生徒とお別れ会を行いました。大変お世話になり、ありがとうございました。

 

1/26図書室の配架について

 現在図書室には、教職員のおすすめ図書が配架されています。図書委員会が職員にアンケートを行い、準備できた書籍を「おすすめポイント」と併せて配架しています。生徒の皆さんは、ぜひ一度手に持ってみてください。

1/25クラス別あいさつ運動(2年生)が始まりました。

 昨日(1/24月)から、2年生の「クラスあいさつ運動」が始まりました。12月に3年生、1月中旬に1年生、そして今回2年生が担当しています。毎朝寒い日が続いていますが、生徒たちは笑顔で元気よくあいさつをしてくれています。

1/24「新入生保護者説明会」が行われました。

 本日午後、本校体育館にて、「新入生保護者説明会」が行われました。ご多用の中、新入生の保護者の皆様には多数お越しいただきありがとうございました。資料に基づき、学校の教育方針や、学校の決まり、各担当からの説明などをさせていただきました。また、本校PTAの皆様には、執行部の方々に「制服リサイクル」を、部活動育成部の方々に、部活動紹介の掲示等をしていただきました。大変お世話になりました。

1/21私立受験に係る事前指導について(3年生)

 1/22(土)から、私立高校の入試がスタートします。本日第6校時に、3年生では、受験に係る事前指導を行いました。感染防止のため、各教室で放送により実施し、各担任が補足を行いました。資料と同じ内容が、本日配付の学年通信にまとめられていますので、保護者の皆様も、ぜひご一読ください。ガンバレ!3年生!

1/20クラス別あいさつ運動(1年生)が行われています。

 今週、朝の「クラス別あいさつ運動」が行われています。1年生が交代で元気にあいさつをしてくれています。まだまだ寒い日が続いていますが、気持ちの様あいさつを交わすことで、気持ちが少しでも温まると良いと思います。2年生は、来週の予定です。

1/19校内掲示板について

 芸術部が制作している校内掲示板ですが、1月に入って更新されましたので紹介します。お正月の風景を題材にして制作しています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

1/18市P連主催「べに花講演会」に吹奏楽部が参加しました。

 1/15(土)に、桶川市民ホールで行われた「手をつなごうPTAべに花講演会」に、本校の吹奏楽部が参加しました。新型コロナウイルス感染防止策を講じ、入場制限がなされた上での実施でしたが、生徒たちは観客の前でしっかりと演奏することができました。運営にあたりお世話になりました関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

1/17マロニエ学級作成のカレンダーについて

 マロニエ学級が作成したカレンダーを紹介します。季節感のある題材を版画で表現して作りました。新学期になって、マロニエ学級の生徒たちが、校長室にも届けてくれました。手作りの温かさがあるカレンダーで1年間過ごしていきたいと思います。

1/14面接練習(3年生)が行われました。

 本日、第6校時に3年生の面接練習が行われました。進路指導の一環として、毎年実施しているものです。3年生全員を、全教員で分担して面接を実施しました。個人面接や集団面接など、様々な形態で行いました。廊下で待つ生徒からは、「緊張した。」などの声が聞かれました。今後の試験や社会生活の中で、今日の練習が生かされることを期待しています。

1/14修学旅行保護者会が行われました。

 昨日(1/13木)、第6校時に本校体育館にて修学旅行保護者会が行われました。寒い中またご多用のところ、保護者の皆様には多数お越しいただきましてありがとうございました。内容は、3日間の行程や持ち物の説明、下見の報告などでした。実り多い3日間となるよう準備の段階からしっかりと取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1/13南部テストが行われました。

 昨日(1/12水)に、3年生は南部校長会テストを行いました。今回で3回目となり、結果は進路指導の重要な資料となります。生徒たちは、真剣な表情で問題に向かっていました。1,2年生も、冬休みの学習に関する課題テストを実施しました。これまでの学習の定着を知り、今後の学習につなげてもらいたいと思います。

1/12ザリガニ研究部が成果発表会に参加しました。

 冬休み中の12/26(日)に東京工科大学で行われた、中谷医工計測技術振興財団が主催の「成果発表会」に、本校のザリガニ研究部が参加し、『外来種アメリカザリガニから始める環境・科学教育』に関する発表を行いました。8名の生徒が分担して資料の説明を行い、参加者からの質問にもしっかりと答えていました。事前の資料作りや発表のリハーサルなどを入念に行った結果、立派な発表となったと思います。生徒たちは充実した満足そうな表情をしていました。開催にあたりお世話になりました関係の皆様に、厚く御礼申し上げます。

1/11始業式が行われました。

 本日、3学期の始業式が行われました。登校時はあいにくの天候でしたが、制服に身を包んだ生徒たちが、元気に登校する姿がありました。始業式では、各学年の代表者が、新学期の抱負を述べてくれました。学習や部活動、行事や進路に関する内容で目標などが発表されました。仲間と過ごす時間の大切さや、思い出作りなどについても触れられました。充実した学期となるよう期待しています。