ブログ

2022年3月の記事一覧

3/25「修了式」が行われました。

 本日、令和3年度の「修了式」がリモートで実施されました。1,2年生の代表生徒に修了証を授与しました。また、各学年の代表が、今学期を振り返っての作文を発表しました。また、今年度最後の表彰も行われました。最後に、春休み中の生活と部活動について、担当の教員から指導がありました。生徒の皆さんは、安全で充実した春休みを過ごしましょう。

 市内の事業所から、リモート集会等で使用する「バックシート」を寄贈していただきました。今回の修了式で使用させていただきました。大変ありがとうございました。

 保護者や地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3/24桜が開花しました。

 この3連休で本校の桜も開花しました。体育館前と中庭の桜が、例年一番速く咲きます。3/22(火)には雪が降り、桜と雪という珍しい光景が見られました。これからは、だんだんと温かくなり、本格的な春となります。近くにお越しの際はぜひ桜をご覧ください。

3/23給食最終日でした。

 昨日3/22(火)が給食最終日でした。今年度も1年間、同一方向を向いて「黙食」で実施しました。生徒たちは、状況を理解して、ルールを守って食事をしています。給食室の調理員の皆様、1年間美味しい給食をありがとうございました。(給食の献立は「今日の給食」のコーナーで紹介しています。こちらもご覧ください。)

3/23球技大会(1,2年)が行われました。

 先週3/18(金)と今週3/22(火)の2日間で、1,2年生の球技大会が行われました。どちらの学年も雨天により、種目を変更して体育館でドッヂボールを行いました。密を避けるため、試合をする2クラスのみが体育館に移動して行いました。どのクラスも、きびきびと移動して、試合では力を出し切って頑張っていました。

3/22シルバー人材センターによる剪定について

 先週、シルバー人材センターから派遣していただき、校地内の剪定を行っていただきました。年度末、また儀式等が実施される時期なので、環境整備をしていただき、厚く御礼申し上げます。大変きれいにしていただき、ありがとうございました。

3/18生徒集会が行われました。

 3/16(水)の朝、生徒集会がリモートで行われました。生徒会本部役員が進行し、「決起集会」という形で行われました。まず、1,2年生が参加できなかった卒業式の、「卒業生代表の言葉」を動画で視聴しました。3年生からの在校生に向けたメッセージを聞き、生徒会長から今後に向けての意気込みが語られました。新たな東中の伝統作りのために、在校生の皆さんは、ぜひ頑張ってください。

3/17図書室の配架・今年度の返却について

 今年度最後の新着図書の配架が行われました。図書室前の廊下に、紹介の掲示がされていますので、生徒の皆さんは見てください。また、今年度の貸出しは終了し、3/18(金)が最終返却日となっています。生徒の皆さんは確認をお願いします。

3/16リモート学習について

 本校では、臨時休業や学級閉鎖の際に、リモート学習を実施しています。今年度から市から配付された1人1台のタブレット端末を活用して、学校と自宅をつないで学習活動や健康観察、連絡活動等を行っています。黒板を解説したり、タブレット上に資料を提示して説明を行ったりして工夫して取り組んでいます。

3/16校地内の梅について

 校地内の白梅、紅梅が開花しました。3年生の卒業を祝福するかのようにきれいに咲いています。次第に暖かくなり、本格的な春の訪れを感じる季節となりました。付近にお越しの際は、ぜひご覧ください。

3/15第51回卒業証書授与式が挙行されました。

 本日、本校体育館にて、第51回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、落ち着いた雰囲気で実施することができました。コロナ禍のため、参加者は、卒業生と保護者1名で行いました。地域の方をご来賓としてお迎えすることができず申し訳ありませんでした。関係の皆様から、多数祝電をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。在校生が、前日に会場準備や校内の環境整備を行い、厳かで温かみのある式が行えました。卒業生の保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

3/14環境委員会による花植えについて

 先週の委員会活動で、環境委員会が卒業式に向けて池周辺に花植えを行いました。祝福の気持ちを形で表してくれました。花の種類や色を選びながら、きれいに植えてくれました。生徒の皆さんはぜひ見てください。

 

3/11奉仕作業について

 今週8日に、3年生が奉仕作業を行いました。手分けをして、校舎内と校地内、体育小屋や昇降口などの環境整備をしてくれました。卒業前に、3年間過ごした学び舎をきれいにする活動です。一生懸命に作業をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

3/10「3年生に学ぶ会」が行われました。

 本日、第5校時に「3年生に学ぶ会」が行われ、2年生の各教室で、3年生の代表生徒が、進路についての体験談を話しました。県公立や私立高等学校、専門学科の高等学校などに進路決定した3年生が、2年生のために、助言をしたり質問に答えたりして交流しました。実施後の感想を聞くと、3年生は「しっかりと聞いてくれた」「緊張した」、2年生は「とても勉強になった」「知らないことがいっぱいあった」などのコメントがありました。進路学習のための貴重な機会となりました。

 

3/9球技大会(3年)が行われました。

3/7(月)に3年生の球技大会が行われました。校庭と体育館に分かれて、男女2種目ずつ実施しました。やや風が強い日でしたが、生徒たちは、それにも負けず元気な姿で競技していました。仲間と取り組む一つ一つの行事を、3年生は大切にしながら過ごしています。

3/8美術「卒業制作」について

3年生が美術科の授業で取り組んだ「卒業制作」の作品が、2Fの家庭科室前の廊下に展示されています。今週いっぱい展覧会として、在校生に公開されていますので、生徒の皆さんは時間を見つけて鑑賞し、作品に込めた思いを感じ取ってください。

3/7学校応援団が行われました。

 3/5(土)の午前中に今年度最後の学校応援団が実施されました。地域の方や保護者の方に多数お集まりいただき、環境整備をしていただきました。学校のスローガン「色んな才能(はな)を咲かせる東中」にちなんで、PTAから卒業生の人数分の花をご用意いただき、校地内に植えていただきました。また、枝の剪定や池の整備もしていただき、大変きれいになりました。休日のご多用の中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

3/4池情報(続報)について

 地域の方にお世話になっている、本校の池についてですが、「赤、青、白」の3色のメダカをいただきました。当面は、体育館前のかめの中で育て、しばらくして池に放流します。このあと、めだかの稚魚もいただく予定です。いつもありがとうございます。生徒の皆さんは、池と、体育案前のかめの両方を見てください。

3/3「三送会」が行われました。

 本日午後、「3年生を送る会」が体育館と教室とをつないだリモート形式で行われました。今年のテーマ「明日(みらい)へ翔け赤学年~進み続ける勇者たちに感謝の花束を~」のもと、学年間の交流をしました。各学年の発表は、事前に動画等で撮影しておき、体育館と教室のモニターで視聴しました。また、3年生へ祝福と感謝の気持ちを表した掲示や、くす玉などが用意され、会場を盛り上げました。最後に、前生徒会長から現生徒会長へ校旗の引継ぎも行われました。先輩から後輩へタスキが渡され、心が通い合う温かい会となりました。

3/2PTA執行部会・全体理事会(リモート)が行われました。

 昨日(3/1火)の午後、PTAの執行部会、その後、全体理事会がリモートで行われました。コロナ禍により、人数を制限したり、リモートでの開催としたりして、工夫して実施していただきました。今年度のまとめや、次年度への準備について話し合いました。また、先日ご紹介したPTA広報紙の表彰を顧問の方に行っていただきました。ご多用の中ご参加いただいた関係の皆様には、厚く感謝申し上げます。

 

3/2『鎌倉殿の13人』関連書籍を寄贈していただきました。

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関連する書籍を、市内在住の方より寄贈していただきました。誠にありがとうございました。桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉幕府に関する内容の本です。図書室に紹介コーナーを設置しましたので、生徒の皆さんはぜひ手に取ってみてください。

3/1市内美術展(続報)について

 先日紹介した、市内美術展の作品ですが、ランプについては、廊下を暗くして点灯している日もあります。今回は、それを紹介します。様々な色を使ったり、光の洩れ方を工夫したりした作品が多く展示されているので、生徒の皆さんはぜひ鑑賞と共に参考にもしてください。