ブログ

2022年2月の記事一覧

2/18保健体育ダンス発表会について

 保健体育科で選択種目で取り組んでいるダンスの発表会が、2年生の授業で行われました。グループごとに選んだ曲に合わせて、動き方や隊形を工夫して表現しました。演じている生徒は、真剣な表情と共に楽しそうな様子を感じさせました。また、見学している仲間も、一生懸命に拍手をするなど、お互いに頑張りを評価し合っていました。

2/17学校ファームの収穫物について

 学校ファームで、色々な野菜を育てていますが、マロニエ学級の生徒が世話していたキャベツが見事に実り、収穫されました。校長室に届けてくれたので紹介します。中身がたっぷりの、ずっしりとした重さのキャベツでした。生徒たちは、とても満足そうな表情を浮かべていました。

2/16表彰集会が行われました。

 本日、表彰集会が放課後行われました。書初めや美術展、市PTA連合会主催の三行詩コンクールなどの入選者が表彰されました。リモートによる実施でしたが、各クラスから、温かい拍手の音が聞こえました。

2/15図書室「新着図書」について

 図書室に新着図書が入りました。図書室前の廊下にその情報が掲示されています。2月ということでバレンタインデーにちなんだ装飾になっていますので、生徒の皆さんはぜひ注目してみてください。新しい本は、図書室の「新着図書コーナー」に配架してあります。まずは、手に取ってみてください。

2/14国語科「本の帯づくり」の授業について

 2学年の国語科の授業で「本の帯づくり」に取り組みました。本の帯とは、本の魅力をアピールするためにカバーの上から巻く紙のことをいいます。 本の紹介やキャッチコピー(宣伝文句)が書かれており、帯で読者の興味を引きつけることをねらいとしています。今回は、小説『走れメロス』の発展学習として取り組みました。生徒は互いの作品を見て、感想や工夫点についてカードに記入し交流しました。