ブログ

2022年10月の記事一覧

10月18日に、学校運営協議会を行いました

10月18日(火)に、今年度第2回の学校運営協議会を行いました。いくつかの授業を参観いただいた後、これまでの学校運営について概要を説明し、協議をしました。ご出席くださいました委員の皆様に感謝申し上げます。

10月12日から、社会体験チャレンジ事業を行いました

10月12日から3日間、2学年が各事業所での仕事を体験する、社会体験チャレンジ事業を行いました。学校を離れ、それぞれ希望する事業所で、実際の仕事の様子を見て学び、一部を体験して学ぶとても貴重な機会です。各事業所で真剣に取り組む姿が見られ、充実した3日間になったのではないでしょうか。3日間お疲れさまでした。また、生徒を受け入れていただき、温かくご指導くださいました各事業所の方々に感謝申し上げます。

10月7日に、総合的学習の時間のクラス発表を行いました

10月7日に、総合的な学習の時間でこれまで生徒一人一人がテーマに沿って取り組んできたことを、学級内での発表を行いました。他の行事の関係で、この日は、3年生と1年生が行っていました。自分のタブレットで調べてきたことをプレゼンテーションソフトでまとめ、一人一人持ち時間の中で発表していました。作成したシートに工夫が見られ、素晴らしい発表でした。なお、2年生は、20日に行われます。それぞれの学級内で評価が高かった生徒の作品は、11月29日の文化発表会で全校生徒向けに発表します。選ばれた人はさらに頑張ってください。

10月7日に、第2回保護者会を行いました

10月7日に、今年度2回目の進路保護者会を行いました。あいにくの雨天となりましたが、保護者に皆様には学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。説明会では、今年度の受験・受検の概要と、スケジュール等について説明いたしました。一緒に参加していた3年生の生徒の皆さんも、説明を真剣な面持ちで聞いていました。進路選択に向けての意識がより高まったようでした。3年生の皆さん、よりよい進路が選択できるようにこれからも頑張りましょう。