ブログ

2022年10月の記事一覧

10月5日、6日にPTAのあいさつ運動が行われました

10月5日と6日に、PTAによるあいさつ運動が行われました。役員の方が、生徒が多く通る場所に分かれ、登校してくる生徒に声掛けをしてくださいました。生徒も皆さんの交通ルールを守り、登校している様子が見られました。早朝よりご協力くださった役員の皆さん、ありがとうございました。

10月6日に、中間テストを行いました

2学期の中間テストを行いました。1年間の折り返しとなる時期の学習の確認です。1・2年生は新人体育大会班大会の直後でしたが、短い期間でも試験勉強をしっかりと行い、真剣な姿で臨んでいました。3年生は、受験も意識しながら学習により力が入ってきている様子が見られました。良い結果につながるといいですね。

10月になりました

いよいよ10月になり、今年度の折り返しとなりました。登校時に、生徒会役員のあいさつ運動と、ボランティアで落ち葉を掃く朝の光景がありました。生徒のすばらしさを感じる、すがすがしい朝のひと時です。掲示板のデザインは、芸術部の作品です。毎月楽しみにしています。

 

9月29日から新人体育大会班大会が行われました

陸上に続き、その他の運動部が9月29日からの新人体育大会班大会に臨みました。新チームになってから取り組んできた成果を発揮して、どの部も試合に全力で臨む姿が見られました。県大会出場を決めた部は、これからある県大会に向けてさらに頑張ってほしいと思います。県大会出場はかなわなかった部も、あと一歩のところまで健闘しました。今後の活躍が楽しみです。

9月22日、教育実習が終了しました

9月に、4名の教育実習生が、本校で3週間(1名は4週間)を行いました。生徒の皆さんにとっては、年の近い身近な方が、熱心に実習に取り組む姿を見て、学ぶことが多かったのではないでしょうか。また、実習生の方々にとっては、生徒を触れ合う機会を通して、教育現場の良さと難しさを経験した良い機会だったようです。この経験をこれからの人生にいかしてください。お疲れさまでした。