ブログ

2023年2月の記事一覧

2月15日にふれあい講演会を行いました

2月15日(水)に、講師をお招きして、ふれあい講演会を行いました。生徒の皆さんの将来の夢や希望をはぐくむためにとの趣旨から、このような講演会を毎年計画しています。今年度は、「自分らしく生きるために」という演題で、元車いすバスケットボールのプロ選手であり平昌パラリンピックにパラアイスホッケーで出場した、堀江 航さんによる、実技を交えた講演をしていただきました。実技では参加した生徒を相手に、バスケットのゲームを行い、プロ選手のすごさを身近で感じることができました。ご講演くださいました堀江様に感謝申し上げます。

2月13日に生徒集会を行いました

2月13日(月)に、給食委員会主催による生徒集会「給食感謝の集い」を行いました。毎日いただいている給食について考え、栄養バランスを考えてくださる栄養教諭の先生やおいしく調理してくださる調理員さんに感謝の気持ちを表す会となりました。生徒からメッセージなどを手渡し、感謝の気持ちを伝えました。これからもおいしい給食をお願いします。特に3年生にとっては、給食を食べる回数もわずかになってきました、しっかりと味わって、残さず食べてください。給食も中学校での想い出の一つになるといいですね。

2月9日に市長さんが来校しました

2月9日(木)に、桶川市長の小野克典様が来校し、正門にてあいさつ運動をしていただきました。本校の自慢でもある「明るいあいさつ」を市長さんにも支援していただき、感謝しております。生徒会役員とともに、いつもにも増して明るいあいさつが聞こえてきました。早朝よりご来校いただき、ありがとうございました。

2月7日に、修学旅行から帰ってきました

2月7日(火)は、修学旅行3日目。朝食後、部屋の片づけをして、荷物を積み込み、お世話になった旅館の方に挨拶をして、見学地に出発しました。最初の見学地は、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社です。大きな楼門のところから班別での見学となりました。バスガイドさんから教えてもらった見どころの「千本鳥居」や「おもかる石」などを見学したり、お土産を買ったりして、最終日を楽しんでいるようでした。その後、三十三間堂に行き、千一体の観音像の見学と、学級での写真撮影をしました。そして、最後の想い出に、長いお堂の前で学年全体での写真撮影をしました。あっと言う間の3日間でしたが、充実した3日間なったと思います。みんなで良い想い出ができましたね。また、学年として成長できたのではないかと思っています。この成果をこれからの学校での生活でも、いかしてほしいと願っています。お疲れさまでした。

修学旅行2日目に体験学習が行われました

2月6日(月)は、修学旅行2日目。班別行動に続き、大江能楽堂で能と狂言を鑑賞しました。大江能楽堂は明治時代に創建された能楽堂で、宿の近くにあり、各班とも班別行動の最後にタクシーで送ってもらいました。能楽堂の中では、能と狂言について違いなどを説明してもらい、実際に生徒の代表が能の面をつけさせてもらいました。また、能と狂言の演目を一つずつ鑑賞しました。室町時代から行われている日本の伝統芸能を堪能しました。良い経験ができましたね。その後、宿に帰り、美味しい夕食も堪能しました。本日も良い一日でした。明日は最終日。もう一つ良い想い出ができるといいですね。

修学旅行2日目がスタートしました

2月6日(月)、修学旅行2日目がスタートしました。本日は、事前に計画した行程にそって班別行動を行います。朝も予定通り朝食を済ませ、支度を整えて、出発しました。旅館の前で集合して、1日お世話になるタクシーのドライバーさんに挨拶をして、京都市内を巡る班別行動に出かけて行きました。とても楽しみにしていた1日ですので、京都のあちこちを巡り、京都の歴史と味に触れてきてください。

修学旅行に出発しました

2月5日(日)、2年生が修学旅行に出発しました。集合が早朝でしたが、時間通り集り、出発式を行いました。実行委員長さんの話から修学旅行への思いが伝わってきました。3日間お世話になる添乗員さんにもご挨拶しました。その後、桶川駅からJR高崎線で東京駅へ行き、新幹線で京都駅まであっという間に到着しました。京都も晴天に恵まれていますた。京都駅からバスで、最初の見学地、世界遺産でもある「法隆寺」に向かいました。1300年以上前の歴史を感じながら、多くの文化財を見て回りました。次の見学地は、「奈良公園」の「東大寺」で、班別に見学をしました。世界最大の木造建築の大仏殿と大仏の大きさに圧倒され、直に見ることでしか味わえないものを感じていたようでした。その後、宿に行き、美味しい夕食を味わいました。初日に予定されていた行動では、マナーの良さも見られ、さすが東中生だと感心しました。明日の班別行動でも、古都京都の歴史に触れるとともに、みんなで協力して充実した1日となるよう願っています。