ブログ

2020年10月の記事一覧

10/16中間テストが行われました。

 本日、全学年で2学期の中間テストが実施されました。テスト直前まで、教科書や資料集、ワークなどを確認して臨む生徒たちの様子が見られました。試験中には、真剣に問題を解く姿がありました。各ご家庭でも、今日までの準備のために色々とご支援をいただいたことと思います。多くの生徒たちに、努力の成果が見られることを願っています。

10/16駅伝班大会に向けて

 埼玉駅伝大会の北足立北部班予選が、10/19(月)に熊谷スポーツ文化公園で実施されます。これまで、候補選手が練習に取り組んできましたが、メンバーが発表され、本番に向けて最後の調整を行っています。学校の代表として、高い意識をもって走る姿に、とても素晴らしいと感じました。当日までに、心と体のコンディションを整え、仲間と共に襷を繋いでもらいたいと期待しています。

10/15進路保護者会(3年)が行われました。

 本日、本校体育館で、第2回進路保護者会が行われました。3年生の生徒も同席して実施しました。内容は、進路決定に向けての今後のスケジュールや手続き等について、説明を行いました。ご多用の中、保護者の皆様には、多数ご来校いただきまして誠にありがとうございました。当日欠席された方にも、資料を配付いたしましたので、ご不明な点等ございましたら担当学年までご連絡ください。生徒一人一人の進路実現に向けて、ご家庭と連携させていただきながら、全職員で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 

10/15総務会メンバーによる除草作業について

 新しい生徒会本部役員と、各種委員会の委員長で構成されている「総務会」のメンバーが、朝の時間に除草作業を行いました。今後計画している「クラス別除草」に向けての活動です。生徒自身が学習環境を整備することの大事さを考えてくれることは、大変意義深いことと思います。学校生活が、整った潤いのある環境のもとに送れるよう、学校としても取り組んでまいります。

10/15新しいALTの先生がお見えになりました。

 英語科の授業の充実のため、桶川市教育委員会よりALT(英語指導助手)の先生を派遣していただいています。先週の金曜日から、新しい先生が本校にお見えになりました。生徒の皆さんには、積極的にコミュニケーションを図って、英会話の楽しさを学んでもらいたいと思います。より多くの機会を持つことで、英語に親しみ、会話のスキルが向上すると考えています。ALTの先生には、本校の生徒をどうぞよろしくお願い致します。