ブログ

2020年10月の記事一覧

10/31校内音楽会が実施されました。

 本日午後、本校体育館にて校内音楽会が実施されました。新型コロナ感染防止のため、学年ごとに実施し、保護者の参観も各家庭1名とさせていただきました。入替制となり、換気や消毒の時間も設定したため、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事に終えることができました。

 今回の音楽会のテーマは「百歌繚乱 届け想い! 響け歌声!~世界で1つのハーモニー~」でしたが、各学年、見事にねらいを達成し、素晴らしい歌声を披露してくれました。音楽会の取組を通して築き上げた仲間との絆を、今後の学校生活につなげてもらいたいと思います。

 また、今回の実施にあたり、本校PTAより、生徒全員にマウスシールドを寄贈していただき、保護者の駐輪場案内も行っていただきました。大変ありがとうございました。

10/31家庭教育学級開催のお知らせを配付しました。

 本日、本校PTA文化教養部の皆さんが、「家庭教育学級開催のお知らせ」の通知を配付してくださいました。日時は、12月7日(月)10:00~12:00、場所は本校体育館で実施します。内容は、「多肉植物寄せ植え」を行います。参加費は1,000円となります。参加を希望される方は、11月6日(金)までに担任まで申込書をご提出ください。新型コロナ感染防止策を講じて、多肉植物と親しみながら心を癒してみてはいかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしております。

10/30聖火ランナーのトーチが桶川に来ました。

 本日、桶川市役所の2Fスペースに、東京2020オリンピック・パラリンピック聖火ランナーのトーチが展示されました。本校の生徒が聖火ランナーに選ばれており、桶川市長と桶川市教育委員会教育長を表敬訪問し、トーチと一緒に記念撮影を行っていただきました。実際に走るのは来年に延期されましたが、輝くトーチを見ると、元気や勇気が湧いてきます。貴重な機会を設けていただきました関係の皆様に感謝申し上げます。

10/29音楽会リハーサル(1学年)が行われました。

 昨日(10/28水)、体育館にて1年生の音楽会リハーサルが行われました。中学校での初めての音楽会のため、移動の仕方やステージでの歌い方などをしっかりと確認しました。本番まで、残りわずかな日数となりましたが、最後まで各学級で仕上げてもらいたいと思います。

 また、マロニエ学級のベル演奏も本番に向けて頑張っています。楽譜を見ながら、自分が担当するベルをしっかり鳴らせるよう集中して演奏していました。保護者の皆様も、ぜひ楽しみにしていてください。

10/28市長があいさつ運動にお見えになりました。

 昨日(10/27火)、桶川市長が本校のあいさつ運動に参加してくださいました。登校する生徒たち一人一人にお声掛けいただきありがとうございました。生徒たちも嬉しそうな表情であいさつしていました。また、中央委員や学年委員の生徒や、生徒会本部役員たちにもねぎらいの声をかけていただき、感謝申し上げます。気持ちの良いあいさつがあふれる学校でありたいと考えています。

10/27全校朝会が行われました。

 本日体育館にて全校朝会が行われました。今回は「良い習慣」という内容で校長講話をしました。小さなことでもおろそかにせず習慣としている人やチームが、一番実力があり、本番でも確実に結果を残していることを説明しました。それは、習慣とするべきことは「楽しい」や「面白い」という価値観ではなく、「大切か」や「必要か」というものであり、それを受け身ではなく、習慣化することで真の力になるというものです。学校行事や部活動、学習などにおいて「良い習慣」を身に付けて結果を残せる人たちになってもらいたいと考えます。

 また、新型コロナウイルス感染防止や登下校の交通マナーなども、個々が当たり前のこととしてできるようになれば、身近な人々や地域の皆様から応援していただける学校になっていけることと思います。一人一人の生徒に意識してもらえるよう期待しています。

 また、今日から新しい体育委員長が全体の号令を行いました。緊張していましたが、大変立派に役目を果たしていました。生徒たちは無言入場・無言退場を徹底し、整列や講話を聞く態度も素晴らしかったと思います。その後、前体育委員長が、ねぎらいとアドバイスを伝えている様子を目にしました。先輩から後輩へ伝統が引き継がれる素晴らしい光景でしたので、付け加えてご紹介いたします。

 

10/26コキアが綺麗に色づきました。

 現在、正門入って左の「志を立つ」の石碑の前と、昇降口付近の校歌碑の前に植えた「コキア」が綺麗に赤く色づいています。植えた直後の緑色から徐々に赤く染まっていく様子を画像で紹介しますので、どうぞお楽しみください。なお、見ごろは今週いっぱい、音楽会までかと思います。学校付近にお越しの際は、ぜひご覧ください。

10/24学校応援団が行われました。

 本日、学校応援団の方々にお集まりいただき、校地内の環境整備をしていただきました。前回と同じように、部活動の生徒たちも大勢参加してくれました。また、生徒と保護者で参加してくださった親子の方もいらっしゃいました。ロータリーを中心とした枝の剪定や除草、落ち葉集めなどをしていただきました。また、来週以降に予定されている音楽会や50周年式典に向けて、駐輪場の整備や、花壇・プランターの花植えなども行っていただきました。おかげさまで、見違えるほどきれいになりました。整備された環境で、教育活動を行えることに心より感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。

10/23音楽会3年リハーサルについて

 昨日(10/22)、音楽会の3学年リハーサルが体育館にて行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、当日は学年ごとの発表となることから、1,2年生が3年生の演奏を見学しました。例年では、上級生の合唱の姿に圧倒され、次年度に自分たちが目指すべき姿を学ぶことができますが、今年はそれができないため、急きょ設定されたものです。先輩の歌声を聴いた1,2年生たちの感想には、合唱の素晴らしさはもちろんですが、表現力の豊かさや、学級が一つになって真剣に取り組む姿勢など、多くのことを学んだことが述べられていました。上級生から下級生へと受け継がれる伝統の大切さを、改めて感じました。今回、多くのことを感じ取った後輩たちも、素敵な演奏を目指してさらに頑張ってくれるものと期待しています。

 

10/23壮行会・音楽会激励会が行われました。

 10/20(火)の朝会で、新人戦県大会の壮行会と音楽会に向けた激励会が本校体育館で行われました。新人戦については、すでに競技が行われている陸上部と水泳部からは、大会の結果報告と次に向けた目標などが述べられました。これから試合に臨む剣道部からは、「気持ちで負けないよう本番のつもりで練習に取り組む」という意気込みが述べられました。生徒会長からは、「全校生徒がサポーター」という表現でエールが送られました。音楽会の実行委員長からは、コロナ禍での実施であることから。「今までになかったような音楽会に」「みんなで壁を乗り越えて」というキーワードが挙げられました。こうした代表者からの言葉を受け、全校生徒がその思いに共感して、自分たちの取組につなげっていってもらいたいと考えています。

10/22総合的な学習の時間の掲示物について

 本校では、「総合的な学習の時間」で生徒が調べ学習を行い、模造紙にまとめて発表しています。例年では、全校で展示発表会を開催し、互いの作品を鑑賞していますが、今年度は学年ごとにクラス発表会を行いました。現在2年生の廊下には、学級で優秀な作品と評価された作品が掲示されていますので紹介します。2年生は、大きなテーマが「職業について」となっており、生徒一人一人が興味を持った職業について、主な仕事内容やその職業に就くまでの道のりなどを紹介しています。授業を通して、働く意義などを学び、望ましい職業観を身に付けてもらえたらと考えています。

10/21南部テスト・確認テストが行われました。

 本日、3年生は南部校長会テストを、1,2年生は確認テスト(実力テスト)を実施しました。普段の定期テストとは違った形で、生徒たちの学習状況を把握します。結果については、個々の生徒の学力を確認するとともに、学年全体の学習状況をみて、今後の授業改善等につなげてまいります。また、3年生については、進路指導の資料としても活用します。生徒たちは、真剣に、そして集中して問題にあたっていました。日頃の成果が発揮されることを期待しています。

10/21音楽会ポスター掲示について

 校内音楽会まで9日となりました。音楽室前の廊下には、今年のクラス曲のポスターが掲示されています。本校では、各学級の合唱曲の曲想やイメージなどを表現するポスターが、毎年恒例で作成されています。音楽会当日には体育館にも掲示されますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。今年度の作品も、どれも力作ぞろいで素晴らしいと感じました。ますます本番の合唱が楽しみです。

10/20図書委員会おすすめの本について

 現在、本校図書室には、前期の図書委員によるおすすめの本が配架されています。各学級の廊下の壁面にも、関連する本の紹介ポスターが掲示されています。中間テストが終わり、読書の秋ということで、生徒の皆さんは、ぜひ時間を見つけて図書室に足を運んでみてください。素敵な本との出会いが待っているかもしれませんね。

 

10/19駅伝班大会が行われました。

 本日、埼玉駅伝大会北足立北部班予選が、熊谷スポーツ文化公園にて実施されました。本校からは、女子1チーム、男子2チームが出場しました。当日を迎えるまでに、選手たちは限られた練習時間の中で一生懸命に準備をしてきました。本番では、個々の選手が持てる力を十分に発揮して、襷を繋ぎました。チームごとに設定した目標を、それぞれが達成することができました。今回は無観客試合ということで、保護者や地域の皆様には応援していただくことができず申し訳ありませんでした。サポートメンバーも含めて、桶川東中学校の代表として皆が頑張ってくれたことをご報告いたします。

 

10/16中間テストが行われました。

 本日、全学年で2学期の中間テストが実施されました。テスト直前まで、教科書や資料集、ワークなどを確認して臨む生徒たちの様子が見られました。試験中には、真剣に問題を解く姿がありました。各ご家庭でも、今日までの準備のために色々とご支援をいただいたことと思います。多くの生徒たちに、努力の成果が見られることを願っています。

10/16駅伝班大会に向けて

 埼玉駅伝大会の北足立北部班予選が、10/19(月)に熊谷スポーツ文化公園で実施されます。これまで、候補選手が練習に取り組んできましたが、メンバーが発表され、本番に向けて最後の調整を行っています。学校の代表として、高い意識をもって走る姿に、とても素晴らしいと感じました。当日までに、心と体のコンディションを整え、仲間と共に襷を繋いでもらいたいと期待しています。

10/15進路保護者会(3年)が行われました。

 本日、本校体育館で、第2回進路保護者会が行われました。3年生の生徒も同席して実施しました。内容は、進路決定に向けての今後のスケジュールや手続き等について、説明を行いました。ご多用の中、保護者の皆様には、多数ご来校いただきまして誠にありがとうございました。当日欠席された方にも、資料を配付いたしましたので、ご不明な点等ございましたら担当学年までご連絡ください。生徒一人一人の進路実現に向けて、ご家庭と連携させていただきながら、全職員で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 

10/15総務会メンバーによる除草作業について

 新しい生徒会本部役員と、各種委員会の委員長で構成されている「総務会」のメンバーが、朝の時間に除草作業を行いました。今後計画している「クラス別除草」に向けての活動です。生徒自身が学習環境を整備することの大事さを考えてくれることは、大変意義深いことと思います。学校生活が、整った潤いのある環境のもとに送れるよう、学校としても取り組んでまいります。

10/15新しいALTの先生がお見えになりました。

 英語科の授業の充実のため、桶川市教育委員会よりALT(英語指導助手)の先生を派遣していただいています。先週の金曜日から、新しい先生が本校にお見えになりました。生徒の皆さんには、積極的にコミュニケーションを図って、英会話の楽しさを学んでもらいたいと思います。より多くの機会を持つことで、英語に親しみ、会話のスキルが向上すると考えています。ALTの先生には、本校の生徒をどうぞよろしくお願い致します。

 

10/14学年朝会&音楽会リハーサルが行われました。

 本日、1,3年生の学年朝会、2年生の音楽会リハーサルが行われました。学年朝会では、音楽会実行委員などのリーダーから各学級の現状や課題、今後に向けた抱負などが述べられました。

 2年生のリハーサルでは、どれだけ本番の意識を持って臨めるかという学年主任の言葉を受けて、生徒たちの真剣な態度で取り組む様子が見られました。

 音楽は芸術であり、これで完成、満足ということはありません。音楽科の授業を中心にこれから仕上げていく内容はあるかと思いますが、本気になるのに早すぎるということはないはずです。クラスメイトが心を一つに全力で歌う姿が、観客の皆さんの胸を打つのだと思います。どのクラスもぜひ頑張ってください。

 また、今回の音楽会と50周年式典に向けて、本校PTAよりマウスシールドを寄贈していただきました。今回のリハーサルでも使用させていただきました。感染リスクを軽減しながら、できるだけ充実した合唱にしたいと考えております。ご支援に心より感謝申し上げます。

10/14掲示板(10月)について

 昇降口前と西門付近の掲示板ですが、10月のものに更新されました。毎月、本校芸術部の部員が制作しています。今回は、10月ということで、ハローウィンをイメージした作品と、秋の紅葉をイメージした作品となっています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

10/13教育委員会の学校訪問がありました。

 昨日(10/12月)、教育委員会の学校訪問が行われました。県及び桶川市より指導者の皆様をお招きし、本校の教育活動についてご指導をいただきました。公開授業では、道徳・学級活動・総合的な学習の時間について参観していただきました。生徒たちは、意欲的に学習活動に取り組み、活発に発言したり、話し合ったりする様子を見せていました。授業後の研究協議会では、全体会で本校の教育活動全般についてご指導をいただき、分科会で各授業内容について、教員が個々にご指導をいただきました。ご指導いただいた内容を、今後の教育活動に活かしてまいります。誠にありがとうございました。

10/12新人戦県大会(陸上競技)について

 10/9(金),10(土)の2日間で、新人体育大会県大会(陸上競技)が熊谷スポーツ文化公園の陸上競技場で行われました。本校からは、女子100mH、2年女子100m、4×100mリレーの種目で選手が出場しました。結果は、100mH第1位、2年女子100m第1位、4×100mリレーが第4位、総合でも第2位という成績を残すことができました。台風の影響で、天候不順であり、新型コロナウイルスの関係で色々な制限がある中、生徒たちは大変良く頑張ってくれました。保護者の方にも遠方より応援に駆けつけていただき感謝申し上げます。

10/9池情報(続報)について

 先日、ご紹介した本校の池ですが、学校応援団の方に看板を設置していただいたり、新たにメダカや水草を増やしていただいたりしました。看板は、池のことをよく知らない1年生に向けて、この池が本校第8回卒業生により卒業記念として設置されたことや、池の中には金魚・メダカのほか、フナやタナゴ、ドジョウなどが泳いでいることなどが説明されています。生徒の皆さんや地域の皆様には、時間のある時にぜひ看板にも目を向けていただきたいと思います。学校応援団の方には感謝申し上げます。

10/9総合的な学習の発表会について

 昨日(10/8木)、第3学年で、「総合的な学習の時間」の学級内での発表会が行われました。総合的な学習の時間では、学年ごとに大きなテーマがあり、生徒個人は、関連する内容でテーマを決め、調べ学習を行っています。発表会では、制限時間2分間の中で、模造紙にまとめた内容をプレゼンテーションして級友に伝えていました。挿絵や写真などを用意して発表する生徒や、身振り手振りでポイントを強調する生徒など、様々な工夫が見られました。また、発表を聞いて、相互に評価を行い、仲間の良い面に気付いたりや視野を広げたりしてすることも行っています。

 他の学年でも同様の取組を実施しています。ご家庭でも、お子様がどんな内容で調査・研究を進めたのか話題にしていただけたら幸いです。

 

10/8国語科研究授業が行われました。

 昨日(10/7水)、国語科の研究授業が行われました。内容は、地球環境の問題を扱った説明文を学習した後、生徒自身が作成した新聞を小グループで相互に評価するというものでした。評価の観点は、「見出しの工夫」「レイアウト」「社説等の内容」などで実施しました。互いの作品をじっくりと読み合い、評価の観点に照らしながら、良い面や工夫点などを認め合いました。生徒たちは新聞づくりに意欲的に取り組み、真剣に仲間の作品の内容を読み合っていました。

10/8シルバー人材センターによるトイレ清掃について

 昨日、シルバー人材センターより5名の方を派遣していただき、校舎内のトイレ清掃を行っていただきました。普段行き届かないような細かい箇所も丁寧に掃除していただきました。生徒たちもきれいになったトイレで気持ちよく生活できることと思います。大変ありがとうございました。

10/7マロニエ学級合同学習会について

 昨日(10/6火)、桶川西中学校を会場にして、市内の特別支援学級の「合同学習会」が行われました。会場校の桶川西中学校の生徒が進行をしてくれました。ソーシャルディスタンスに注意しながら、レクリェーションなどの交流を深めました。今年度初の合同学習学習ということで、本校生徒も最初は緊張していましたが、少しずつ慣れてきて、笑顔で活動していました。実施にあたり、関係の皆様には厚く御礼申し上げます。

10/6全校朝会が行われました。

 本日、全校朝会が体育館で実施されました。入退場や整列の態度は、今回も非常に立派でした。今日の校長講話では、後期の生徒会・委員会、部活動等で代替わりし、新たなリーダーの活躍を期待して、「やる気を引き出すモチベータ―」という話をしました。集団のモチベーションを高め、前向きな雰囲気にさせる「モチベータ―」の特徴を紹介しました。「成功をイメージさせること」「率先して実行すること」「相手を信頼すること」「ポジティブな雰囲気を作ること」「発言に一貫性を持たせること」というポイントについて説明しました。リーダーだけでなく、ムードメーカーとして仲間の活躍にも期待しています。諸活動や各行事の様々な場面で、そうした人が多く見られることを願っています。

10/6 学校応援団

10月3日(土)学校応援団の皆様や保護者の皆様、そして部活動の参加で、校内外の環境整備がありました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

10/5本校の池情報(続報)

 本校の昇降口前にある池ですが、学校応援団の方にいつもお世話になっております。今回は、周辺の雑草を刈っていただき、新たに金魚をたくさん放流していただきました。本校生徒はもちろん、保護者や地域の方々、練習試合等でお見えになった他校の生徒や保護者の皆さんも、池をのぞき込んでは楽しまれています。大変ありがとうございました。

10/2表彰集会が行われました。

 本日、表彰集会が体育館で行われました。全校生徒が集合するのは今年度初めてでした。本校では体育館へは無言入退場を行っており、生徒間の距離に注意しながら実施しました。今回の表彰は、夏休み等で行われた各スポーツ団体主催の大会と、新人体育大会班予選の入賞者を対象に行われました。表彰された生徒は、嬉しそうに壇上で賞状を受け取っていました。今後も、様々な分野で成果が認められるよう期待しています。

 また、昨日から音楽の教員が新たに赴任しましたので、紹介を兼ねて生徒たちへあいさつをしました。校内音楽会や50周年記念式典等に向けて、一緒に学習を頑張っていきましょう。

10/1前期生徒会「感謝のあいさつ週間」について

 明日の放課後に、後期の生徒会・中央専門委員会の活動が予定されており、活動が2年生中心に切り替わります。そのため、前期生徒会本部役員や中央専門委員会の委員長を中心に「感謝のあいさつ週間」が今週行われています。あいさつが活発化し、より良い学校となり、地域からも応援していただけるよう、これまで3年生のリーダーたちは継続して取り組んでくれていました。その集大成として、一週間、昇降口前で元気に挨拶運動を実施しました。生徒会活動に協力してくれた全校生徒への感謝と、後期生徒会へのエールが込められたものであると感じました。こうした活動が、後輩たちにもしっかりと受け継がれ、伝統となってくれることを願います。前期生徒会の皆さん、大変お疲れさまでした。そして、ありがとう。