ブログ

2020年10月の記事一覧

10/9池情報(続報)について

 先日、ご紹介した本校の池ですが、学校応援団の方に看板を設置していただいたり、新たにメダカや水草を増やしていただいたりしました。看板は、池のことをよく知らない1年生に向けて、この池が本校第8回卒業生により卒業記念として設置されたことや、池の中には金魚・メダカのほか、フナやタナゴ、ドジョウなどが泳いでいることなどが説明されています。生徒の皆さんや地域の皆様には、時間のある時にぜひ看板にも目を向けていただきたいと思います。学校応援団の方には感謝申し上げます。

10/9総合的な学習の発表会について

 昨日(10/8木)、第3学年で、「総合的な学習の時間」の学級内での発表会が行われました。総合的な学習の時間では、学年ごとに大きなテーマがあり、生徒個人は、関連する内容でテーマを決め、調べ学習を行っています。発表会では、制限時間2分間の中で、模造紙にまとめた内容をプレゼンテーションして級友に伝えていました。挿絵や写真などを用意して発表する生徒や、身振り手振りでポイントを強調する生徒など、様々な工夫が見られました。また、発表を聞いて、相互に評価を行い、仲間の良い面に気付いたりや視野を広げたりしてすることも行っています。

 他の学年でも同様の取組を実施しています。ご家庭でも、お子様がどんな内容で調査・研究を進めたのか話題にしていただけたら幸いです。

 

10/8国語科研究授業が行われました。

 昨日(10/7水)、国語科の研究授業が行われました。内容は、地球環境の問題を扱った説明文を学習した後、生徒自身が作成した新聞を小グループで相互に評価するというものでした。評価の観点は、「見出しの工夫」「レイアウト」「社説等の内容」などで実施しました。互いの作品をじっくりと読み合い、評価の観点に照らしながら、良い面や工夫点などを認め合いました。生徒たちは新聞づくりに意欲的に取り組み、真剣に仲間の作品の内容を読み合っていました。

10/8シルバー人材センターによるトイレ清掃について

 昨日、シルバー人材センターより5名の方を派遣していただき、校舎内のトイレ清掃を行っていただきました。普段行き届かないような細かい箇所も丁寧に掃除していただきました。生徒たちもきれいになったトイレで気持ちよく生活できることと思います。大変ありがとうございました。

10/7マロニエ学級合同学習会について

 昨日(10/6火)、桶川西中学校を会場にして、市内の特別支援学級の「合同学習会」が行われました。会場校の桶川西中学校の生徒が進行をしてくれました。ソーシャルディスタンスに注意しながら、レクリェーションなどの交流を深めました。今年度初の合同学習学習ということで、本校生徒も最初は緊張していましたが、少しずつ慣れてきて、笑顔で活動していました。実施にあたり、関係の皆様には厚く御礼申し上げます。