ブログ

2020年10月の記事一覧

10/6全校朝会が行われました。

 本日、全校朝会が体育館で実施されました。入退場や整列の態度は、今回も非常に立派でした。今日の校長講話では、後期の生徒会・委員会、部活動等で代替わりし、新たなリーダーの活躍を期待して、「やる気を引き出すモチベータ―」という話をしました。集団のモチベーションを高め、前向きな雰囲気にさせる「モチベータ―」の特徴を紹介しました。「成功をイメージさせること」「率先して実行すること」「相手を信頼すること」「ポジティブな雰囲気を作ること」「発言に一貫性を持たせること」というポイントについて説明しました。リーダーだけでなく、ムードメーカーとして仲間の活躍にも期待しています。諸活動や各行事の様々な場面で、そうした人が多く見られることを願っています。

10/6 学校応援団

10月3日(土)学校応援団の皆様や保護者の皆様、そして部活動の参加で、校内外の環境整備がありました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

10/5本校の池情報(続報)

 本校の昇降口前にある池ですが、学校応援団の方にいつもお世話になっております。今回は、周辺の雑草を刈っていただき、新たに金魚をたくさん放流していただきました。本校生徒はもちろん、保護者や地域の方々、練習試合等でお見えになった他校の生徒や保護者の皆さんも、池をのぞき込んでは楽しまれています。大変ありがとうございました。

10/2表彰集会が行われました。

 本日、表彰集会が体育館で行われました。全校生徒が集合するのは今年度初めてでした。本校では体育館へは無言入退場を行っており、生徒間の距離に注意しながら実施しました。今回の表彰は、夏休み等で行われた各スポーツ団体主催の大会と、新人体育大会班予選の入賞者を対象に行われました。表彰された生徒は、嬉しそうに壇上で賞状を受け取っていました。今後も、様々な分野で成果が認められるよう期待しています。

 また、昨日から音楽の教員が新たに赴任しましたので、紹介を兼ねて生徒たちへあいさつをしました。校内音楽会や50周年記念式典等に向けて、一緒に学習を頑張っていきましょう。

10/1前期生徒会「感謝のあいさつ週間」について

 明日の放課後に、後期の生徒会・中央専門委員会の活動が予定されており、活動が2年生中心に切り替わります。そのため、前期生徒会本部役員や中央専門委員会の委員長を中心に「感謝のあいさつ週間」が今週行われています。あいさつが活発化し、より良い学校となり、地域からも応援していただけるよう、これまで3年生のリーダーたちは継続して取り組んでくれていました。その集大成として、一週間、昇降口前で元気に挨拶運動を実施しました。生徒会活動に協力してくれた全校生徒への感謝と、後期生徒会へのエールが込められたものであると感じました。こうした活動が、後輩たちにもしっかりと受け継がれ、伝統となってくれることを願います。前期生徒会の皆さん、大変お疲れさまでした。そして、ありがとう。