ブログ

2021年7月の記事一覧

7/9進路保護者会が行われました。

 昨日7/8(木)、3学年の進路保護者会が体育館で行われました。第1回目ということで、中学卒業後の進路について、説明がありました。高等学校や各種学校、就職などそれぞれの選択に応じた内容の説明や、特に進学に関する情報を紹介しました。本日配付した資料について、ご家庭でよく話し合っていただき、より良い進路選択のために、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。

7/8薬物乱用防止教室が行われました。

 昨日7/7(水)、午後に「薬物乱用防止教室」がリモート形式で行われました。講師として、鴻巣保健所より薬剤師の方をご紹介いただきました。内容は、薬物の種類やその害、勧められた時の断り方などを、資料や動画を使ってご説明いただきました。また、薬物以外にも、お酒やタバコの害などについても触れていただきました。ご来校いただいた講師の方には、感謝も申し上げます。

 

7/7小・中合同あいさつ運動について

 本日から3日間、桶川東小学校にて小・中合同のあいさつ運動を実施します。例年ですと、有志の生徒が多数参加していましたが、今回はコロナ禍のため、生徒会役員と生活委員で行います。あいさつを交わして嬉しかった児童が、「もう1回、通りたい!」と言っていました。小学校の先生からも、「とても良い刺激になった。」とおっしゃっていただきました。今後も、できる範囲で小・中学校の連携を図ってまいります。

7/6表彰集会(リモート)が行われました。

 本日放課後、表彰集会がリモートで実施されました。学校総合体育大会や硬筆展覧会などの表彰を行いました。体育館で、全校生徒の前で賞状を渡すことはなかなかできませんが、大型モニターに受賞者が映し出されることで、仲間を身近に感じることができたかと思います。また、壮行会前に県大会に出場する種目の生徒が、意気込みを発表しました。ぜひ頑張ってください。

7/5ソフトボール地区大会について

 7/3(土)に、北本総合運動公園にて、ソフトボールの学校総合体育大会・地区大会が行われ、本校が出場しました。

前日からの悪天候により、午前中に予定していた試合が、午後に延期されるなどの対応がありましたが、選手たちはしっかりと準備をし、はつらつとしたプレーを見せてくれました。胸を打つプレーが随所で見られました。保護者や地域の方にも、多数応援に駆けつけていただき、ありがとうござました。また、大会の運営にあたり、関係の皆様には大変お世話になりました。