ブログ

2022年1月の記事一覧

1/17マロニエ学級作成のカレンダーについて

 マロニエ学級が作成したカレンダーを紹介します。季節感のある題材を版画で表現して作りました。新学期になって、マロニエ学級の生徒たちが、校長室にも届けてくれました。手作りの温かさがあるカレンダーで1年間過ごしていきたいと思います。

1/14面接練習(3年生)が行われました。

 本日、第6校時に3年生の面接練習が行われました。進路指導の一環として、毎年実施しているものです。3年生全員を、全教員で分担して面接を実施しました。個人面接や集団面接など、様々な形態で行いました。廊下で待つ生徒からは、「緊張した。」などの声が聞かれました。今後の試験や社会生活の中で、今日の練習が生かされることを期待しています。

1/14修学旅行保護者会が行われました。

 昨日(1/13木)、第6校時に本校体育館にて修学旅行保護者会が行われました。寒い中またご多用のところ、保護者の皆様には多数お越しいただきましてありがとうございました。内容は、3日間の行程や持ち物の説明、下見の報告などでした。実り多い3日間となるよう準備の段階からしっかりと取り組んでまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

1/13南部テストが行われました。

 昨日(1/12水)に、3年生は南部校長会テストを行いました。今回で3回目となり、結果は進路指導の重要な資料となります。生徒たちは、真剣な表情で問題に向かっていました。1,2年生も、冬休みの学習に関する課題テストを実施しました。これまでの学習の定着を知り、今後の学習につなげてもらいたいと思います。

1/12ザリガニ研究部が成果発表会に参加しました。

 冬休み中の12/26(日)に東京工科大学で行われた、中谷医工計測技術振興財団が主催の「成果発表会」に、本校のザリガニ研究部が参加し、『外来種アメリカザリガニから始める環境・科学教育』に関する発表を行いました。8名の生徒が分担して資料の説明を行い、参加者からの質問にもしっかりと答えていました。事前の資料作りや発表のリハーサルなどを入念に行った結果、立派な発表となったと思います。生徒たちは充実した満足そうな表情をしていました。開催にあたりお世話になりました関係の皆様に、厚く御礼申し上げます。