ブログ

2022年3月の記事一覧

3/18生徒集会が行われました。

 3/16(水)の朝、生徒集会がリモートで行われました。生徒会本部役員が進行し、「決起集会」という形で行われました。まず、1,2年生が参加できなかった卒業式の、「卒業生代表の言葉」を動画で視聴しました。3年生からの在校生に向けたメッセージを聞き、生徒会長から今後に向けての意気込みが語られました。新たな東中の伝統作りのために、在校生の皆さんは、ぜひ頑張ってください。

3/17図書室の配架・今年度の返却について

 今年度最後の新着図書の配架が行われました。図書室前の廊下に、紹介の掲示がされていますので、生徒の皆さんは見てください。また、今年度の貸出しは終了し、3/18(金)が最終返却日となっています。生徒の皆さんは確認をお願いします。

3/16リモート学習について

 本校では、臨時休業や学級閉鎖の際に、リモート学習を実施しています。今年度から市から配付された1人1台のタブレット端末を活用して、学校と自宅をつないで学習活動や健康観察、連絡活動等を行っています。黒板を解説したり、タブレット上に資料を提示して説明を行ったりして工夫して取り組んでいます。

3/16校地内の梅について

 校地内の白梅、紅梅が開花しました。3年生の卒業を祝福するかのようにきれいに咲いています。次第に暖かくなり、本格的な春の訪れを感じる季節となりました。付近にお越しの際は、ぜひご覧ください。

3/15第51回卒業証書授与式が挙行されました。

 本日、本校体育館にて、第51回卒業証書授与式が挙行されました。天候にも恵まれ、落ち着いた雰囲気で実施することができました。コロナ禍のため、参加者は、卒業生と保護者1名で行いました。地域の方をご来賓としてお迎えすることができず申し訳ありませんでした。関係の皆様から、多数祝電をいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。在校生が、前日に会場準備や校内の環境整備を行い、厳かで温かみのある式が行えました。卒業生の保護者の皆様、本日はおめでとうございました。