ブログ

2022年3月の記事一覧

3/14環境委員会による花植えについて

 先週の委員会活動で、環境委員会が卒業式に向けて池周辺に花植えを行いました。祝福の気持ちを形で表してくれました。花の種類や色を選びながら、きれいに植えてくれました。生徒の皆さんはぜひ見てください。

 

3/11奉仕作業について

 今週8日に、3年生が奉仕作業を行いました。手分けをして、校舎内と校地内、体育小屋や昇降口などの環境整備をしてくれました。卒業前に、3年間過ごした学び舎をきれいにする活動です。一生懸命に作業をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。

3/10「3年生に学ぶ会」が行われました。

 本日、第5校時に「3年生に学ぶ会」が行われ、2年生の各教室で、3年生の代表生徒が、進路についての体験談を話しました。県公立や私立高等学校、専門学科の高等学校などに進路決定した3年生が、2年生のために、助言をしたり質問に答えたりして交流しました。実施後の感想を聞くと、3年生は「しっかりと聞いてくれた」「緊張した」、2年生は「とても勉強になった」「知らないことがいっぱいあった」などのコメントがありました。進路学習のための貴重な機会となりました。

 

3/9球技大会(3年)が行われました。

3/7(月)に3年生の球技大会が行われました。校庭と体育館に分かれて、男女2種目ずつ実施しました。やや風が強い日でしたが、生徒たちは、それにも負けず元気な姿で競技していました。仲間と取り組む一つ一つの行事を、3年生は大切にしながら過ごしています。

3/8美術「卒業制作」について

3年生が美術科の授業で取り組んだ「卒業制作」の作品が、2Fの家庭科室前の廊下に展示されています。今週いっぱい展覧会として、在校生に公開されていますので、生徒の皆さんは時間を見つけて鑑賞し、作品に込めた思いを感じ取ってください。