ブログ

2022年3月の記事一覧

3/7学校応援団が行われました。

 3/5(土)の午前中に今年度最後の学校応援団が実施されました。地域の方や保護者の方に多数お集まりいただき、環境整備をしていただきました。学校のスローガン「色んな才能(はな)を咲かせる東中」にちなんで、PTAから卒業生の人数分の花をご用意いただき、校地内に植えていただきました。また、枝の剪定や池の整備もしていただき、大変きれいになりました。休日のご多用の中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

3/4池情報(続報)について

 地域の方にお世話になっている、本校の池についてですが、「赤、青、白」の3色のメダカをいただきました。当面は、体育館前のかめの中で育て、しばらくして池に放流します。このあと、めだかの稚魚もいただく予定です。いつもありがとうございます。生徒の皆さんは、池と、体育案前のかめの両方を見てください。

3/3「三送会」が行われました。

 本日午後、「3年生を送る会」が体育館と教室とをつないだリモート形式で行われました。今年のテーマ「明日(みらい)へ翔け赤学年~進み続ける勇者たちに感謝の花束を~」のもと、学年間の交流をしました。各学年の発表は、事前に動画等で撮影しておき、体育館と教室のモニターで視聴しました。また、3年生へ祝福と感謝の気持ちを表した掲示や、くす玉などが用意され、会場を盛り上げました。最後に、前生徒会長から現生徒会長へ校旗の引継ぎも行われました。先輩から後輩へタスキが渡され、心が通い合う温かい会となりました。

3/2PTA執行部会・全体理事会(リモート)が行われました。

 昨日(3/1火)の午後、PTAの執行部会、その後、全体理事会がリモートで行われました。コロナ禍により、人数を制限したり、リモートでの開催としたりして、工夫して実施していただきました。今年度のまとめや、次年度への準備について話し合いました。また、先日ご紹介したPTA広報紙の表彰を顧問の方に行っていただきました。ご多用の中ご参加いただいた関係の皆様には、厚く感謝申し上げます。

 

3/2『鎌倉殿の13人』関連書籍を寄贈していただきました。

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関連する書籍を、市内在住の方より寄贈していただきました。誠にありがとうございました。桶川市と縁のある「足立遠元氏」をはじめ、鎌倉幕府に関する内容の本です。図書室に紹介コーナーを設置しましたので、生徒の皆さんはぜひ手に取ってみてください。