ブログ

学校日誌

12/14クラス別あいさつ運動が終了しました。

 11/24(火)からスタートした「クラス別あいさつ運動」が、先週12/11(金)で終了しました。8:00~8:10の間、昇降口前で元気にあいさつを交わしました。日によっては非常に寒い日もありましたが、生徒たちは明るい声で「おはようございます!」とあいさつしていました。気持ちの良いあいさつの輪が、今後も広がっていくことを期待しています。

12/11スキー教室保護者会(1学年)が行われました。

 昨日(12/10木)、第6校時に本校体育館にてスキー教室保護者会(1学年)が実施されました。スキー教室の概要や生活の決まり・持ち物の説明などを説明しました。職員が事前に下見をしてきましたので、宿泊施設等の写真を紹介しながら行いました。また、途中にはスキー教室実行委員の生徒も登場し、ホテル内の服装や持ち物、スキー講習中の服装などについて、実演を交えて発表しました。保護者の皆様におかれましては、ご多用のところ多数お集まりいただきまして、誠にありがとうございました。

12/10ピースキャラバン(3学年)が行われました。

 昨日(12/9)、第6校時に本校体育館で「ピースキャラバン」が行われました。これは、「戦争についてより深く学習し、平和に対する意識を高める」ことをねらいとして実施しています。本校では、昨年度から3年生を対象に行っています。桶川市役所の自治文化課の方にご尽力いただき、埼玉県平和資料館(東松山市)から講師の方をお招きして、ご指導をいただきました。戦時中の貴重な映像をもとに説明をしていただくとともに、当時の衣食住に関する品物等を展示していただきました。国民服や千人針、召集令状や当時の雑誌など大切な資料を多数用意していただき、講演の後にはそれらを見学させていただきました。生徒たちの感想からは、戦争の悲惨さを知ったこと、当時の生活が大変であったこと、平和の大切さを改めて実感したことなどが多く述べられていました。講師の方や本市の担当課の方をはじめ、関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

12/9マロニエ職場実習(2年生)が行われました。

  先週の3年生に続き、12/7(月)~9(水)の3日間、マロニエ学級の2年生が、上尾市の社会福祉法人「ぷちとまと」という事業所で、職場実習をさせていただきました。お世話になりました事業所の関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。生徒たちは興味・関心をもって実習に臨み、作業の説明などを熱心に聞きながら取り組んでいました。

12/8修学旅行に向けた掲示物について(2年生)

 現在、2年生の廊下の掲示物は修学旅行に向けた内容になっています。1日目に訪れる奈良と、2,3日目に訪問する京都の見学地を生活班で分担して調べ学習を行い、掲示物として仕上げました。京都については、今後、班別行動で見学するコースを決定します。事前に歴史や文化を調べることで、古都への想いや、修学旅行への意欲が高まってくることを期待しています。併せて、安全に旅行できるよう引き続き、感染症への防止策等を講じながら取り組んでまいります。