ブログ

学校日誌

12/9マロニエ職場実習(2年生)が行われました。

  先週の3年生に続き、12/7(月)~9(水)の3日間、マロニエ学級の2年生が、上尾市の社会福祉法人「ぷちとまと」という事業所で、職場実習をさせていただきました。お世話になりました事業所の関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。生徒たちは興味・関心をもって実習に臨み、作業の説明などを熱心に聞きながら取り組んでいました。

12/8修学旅行に向けた掲示物について(2年生)

 現在、2年生の廊下の掲示物は修学旅行に向けた内容になっています。1日目に訪れる奈良と、2,3日目に訪問する京都の見学地を生活班で分担して調べ学習を行い、掲示物として仕上げました。京都については、今後、班別行動で見学するコースを決定します。事前に歴史や文化を調べることで、古都への想いや、修学旅行への意欲が高まってくることを期待しています。併せて、安全に旅行できるよう引き続き、感染症への防止策等を講じながら取り組んでまいります。

 

12/7 PTA家庭教育学級が行われました。

 本日、2,3校時に本校会議室にてPTA家庭教育学級が行われました。今回は、「多肉植物寄せ植え」という内容で、講師の方をお招きし、約30名が参加して実施されました。PTA文化教養部の皆様には、事前の準備等で大変お世話になりました。多肉植物(たにくしょくぶつ)は、葉、茎または根の内部組織に水を貯蔵している植物の総称で、砂漠や海岸のような乾燥地帯に多く生育しています。講師の方に材料をご用意いただき、参加した皆さんが、思い思いに寄せ植えを行いました。どの作品も素晴らしいものに仕上がりました。今年の心身の様々な疲れが、多肉植物によってきっと癒されることでしょう。ご指導いただきました講師の先生と、役員の皆様に心より御礼申し上げます。

12/7図書室の掲示・配架について

 12月に入り、本校の図書室の掲示や配架も様変わりしました。クリスマスに関連した本が並べられ、廊下の掲示もそれに合わせて作られています。現在は「年末借りだめキャンペーン」ということで、12/21(月)までの期間中は、5冊まで何度でも返却・貸出ができます。生徒の皆さんには、まず図書室を訪れ、本を手に取ってもらいたいと思います。

12/4美術科「ランプ作品鑑賞会」について

 美術科の授業で、3年生が今学期に制作していた「ランプ」の作品鑑賞会が、各クラスで行われています。美術室を暗くし、何カ所かに設置された電源から各自が制作したランプを点灯し、お互いの作品の良いところを評価し合いました。色鮮やかに浮かび上がったランプは、とてもきれいで、生徒たちも満足そうでした。