ブログ

学校日誌

12/4マロニエ職場実習が行われました。

 12/1(火)~3(木)の3日間、マロニエ学級の3年生が、上尾市の社会福祉法人「ぷちとまと」という事業所で、職場実習をさせていただきました。事業所の方から作業の方法を教わりながら、実習体験をしました。細かい作業なども集中して、一生懸命取り組むことができました。ご多用の中、お世話になりました事業所の関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

12/3部活動による落ち葉掃きについて

 季節柄、校地内に落ち葉が多くなっています。清掃の時間にも掃き掃除を行っていますが、なかなか追いつきません。昨日の放課後と今朝、部活動の生徒たちが落ち葉掃きを実施してくれました。自主的に生活環境を整備してくれて大変嬉しく思います。再来週には、生徒会の主催で同様の活動があるようですので楽しみにしています。

12/3受験用写真撮影(希望者)が行われました。

 12/1(火)の午後、3年生の希望者を対象にした受験用写真撮影が行われました。現在、3年生は三者面談を実施しており、進路決定に向けた話し合いを行っています。今回撮影した写真は、受験票などに添付するものとして活用します。撮影前には、清潔感が出るよう服装や髪形を整える3年生の姿が見られました。

12/2研究授業(数学科)が行われました。

 昨日(12/1火)、1年生の数学科の研究授業が行われました。内容は、「比例と反比例」の題材で行われ、日常生活の場面で考えながら、変化の様子を比較し、比例の特徴を理解する学習でした。「スキー教室で1年生全員でウェーブをするときにかかる時間を求めよう」という課題に対して、表やグラフを作成し、比例の関係を見い出せたら、各自が色々な考え方で式を立て、解答を求めました。途中では、周囲の生徒と考え方を共有したり、代表者の発表を聞いて解き方を理解したりするなどして、学習を深めました。また、ICTを活用してグラフを見たり、実際にウェーブを行って検証したりするなど、生徒の興味・関心を高める工夫も行いました。

12/1生徒集会(生活委員会)が行われました。

 本日朝、本校体育館にて「生徒集会」が実施されました。生活委員会が担当し、各学年が委員会の取組等を分担して説明しました。1年生は「新しい服装の確認」、2年生は「放課後生活点検」、3年生は「チャイム前着席の呼びかけ」という内容でした。どの学年も、寸劇を取り入れたりやクイズ形式で説明したりするなど工夫して発表しました。学校の決まりやマナーを守って、お互いが生活しやすいように協力していきましょう。