ブログ

学校日誌

11/27マロニエ学級宿泊学習について(2日目)

 マロニエ学級の宿泊学習ですが、2日目の朝を迎えました。全員元気にラジオ体操や散歩に参加し、朝食を済ませました。今日は、「自然の博物館」を見学したり、長瀞駅周辺を散策したりする予定です。

11/26マロニエ学級宿泊学習について(1日目)

 本日から1泊2日で、マロニエ学級が宿泊学習を行っています。長瀞げんきプラザに泊まって、社会的な活動や自然体験などを行います。初日の今日は、電車に乗って長瀞まで向かい、岩畳や宝登山などを散策しました。夕方は、野外調理場でカレーライスを作る予定です。

11/26期末テスト(1,2年生)が行われました。

 本日から2日間、1,2年生の2学期期末テストが実施されています。3年生は進路の関係ですでに実施済みです。期末テストは、実施する教科が増えることから、生徒たちも準備が大変だったことと思います。努力の成果が結果に結びつくことを期待しています。朝晩が冷え込む季節となりましたので、試験勉強で風邪等をひかないようご家庭でもご配慮をお願いいたします。

11/25クラス別あいさつ運動が始まりました。

 昨日から、中央委員会による企画で「クラス別あいさつ運動」が始まりました。朝の8:00~8:10の時間帯で学級ごとに生徒が集まり、昇降口付近であいさつを行っています。順番は、3年生からスタートし、2年・1年と続いていく予定です。明るいあいさつを交わすことで、寒さを吹き飛ばし、諸活動に頑張ってもらいたいと思います。

11/24研究授業(理科)が行われました。

 11/20(金)に、1年生の理科の研究授業が行われました。学習内容は「光の性質」で、光が屈折する様子を実験で観察し、その規則性を見出すというものでした。教室内を暗くして実験を行うため、手順などは大型モニターを使用して映像で説明するなど、ICTを活用して行いました。生徒たちは、興味・関心をもって積極的に実験を行い、レポートにまとめて話し合いを行いました。