ブログ

学校日誌

11/25クラス別あいさつ運動が始まりました。

 昨日から、中央委員会による企画で「クラス別あいさつ運動」が始まりました。朝の8:00~8:10の時間帯で学級ごとに生徒が集まり、昇降口付近であいさつを行っています。順番は、3年生からスタートし、2年・1年と続いていく予定です。明るいあいさつを交わすことで、寒さを吹き飛ばし、諸活動に頑張ってもらいたいと思います。

11/24研究授業(理科)が行われました。

 11/20(金)に、1年生の理科の研究授業が行われました。学習内容は「光の性質」で、光が屈折する様子を実験で観察し、その規則性を見出すというものでした。教室内を暗くして実験を行うため、手順などは大型モニターを使用して映像で説明するなど、ICTを活用して行いました。生徒たちは、興味・関心をもって積極的に実験を行い、レポートにまとめて話し合いを行いました。

11/20後期生徒総会が行われました。

 昨日(11/19木)、後期生徒総会が行われました。前期と同様に放送により実施しました。議案は、前期生徒会の活動報告と、後期生徒会の活動計画(案)、生徒会規約の一部変更などについて審議しました。事前の学級討議で出された質問や意見に答えながら、各代表が放送にて発表しました。無事に、全ての議案が承認され、本格的に後期の活動も進んでいきます。これからも全校生徒の理解と協力に期待しています。

11/20職員研修が行われました。

 11/18(水)本校で職員研修が行われました。内容は、学校管理や事故防止に向けた内容で実施しました。桶川市教育委員会より指導者の方をお招きして、事例研修などを交えてご指導をいただきました。日々の業務を振り返る貴重な機会となりました。ありがとうございました。

11/19実力テスト(3年生)が行われました。

 本日、3年生は実力テストを実施しました。定期テストとは違って、総合的な学力をみるテストとなります。出題範囲は現在までの学習内容で行っています。この結果は、生徒たちの学習に生かしていく他、進路指導の資料としても活用いたします。生徒たちの試験に臨む態度も、真剣な様子でした。