ブログ

学校日誌

11/13マロニエ学級歩行訓練が行われました。

 本日、マロニエ学級は、11/26(木)・27(金)で行われる宿泊学習(長瀞げんきプラザ)に向けた歩行訓練を実施しました。上尾市の上平公園まで片道約4Kmの道のりを徒歩で往復しました。天候に恵まれ、無事終了することができました。上平公園で休憩している様子を紹介します。本番に向け、調理の仕方や交通手段などの事前学習を行っています。充実した体験学習となるよう準備を進めてまいります。

 

11/13シルバー人材派遣による除草が行われました。

 11/10(火)にシルバー人材センターより、5名の方を派遣していただき、校地内の除草をしていただきました。今回が今年度最後ということででした。これまで、暑い時期なども環境整備ということでご尽力いただき、心より感謝申し上げます。おかげさまで、整備された学習環境で教育活動を実施できております。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

11/12学校ファーム(サツマイモ収穫)について

 学校ファームでマロニエ学級が育てていたサツマイモの収穫を行いました。たくさん生い茂った葉っぱやつるを取り除き、土を掘り起こしたところ、見事に実ったサツマイモが数多く収穫されました。マロニエ学級の生徒たちもとても嬉しそうでした。作物を育てることをとおして、自然の恵みのありがたさを学ぶことができたと思います。学校ではこうした体験活動を、今後も大切にしていきたいと考えています。

11/11新人戦県大会(新体操・剣道)について

 新人戦県大会の様子をご紹介します。10/31(土)熊谷スポーツ文化公園体育館にて、男子新体操の県大会が行われました。本校生徒が出場し、見事優勝を飾りました。緊張する中でも、躍動する演技を行い、頑張ってくれました。

 また、11/5(金)上尾市の県立武道館にて、剣道の県大会が行われました。本校生徒が個人戦に出場しました。試合に臨む表情には、真剣さと緊張感がひしひしと伝わってきました。こうした生徒たちの活躍は、他の生徒たちの励みとなります。貴重な経験を、ぜひ仲間にも伝えてもらいたいと思います。

11/10美術科掲示について

 現在、各学年の廊下に美術科の授業で制作した作品が掲示されています。三者面談等で学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。各自が工夫して、丁寧に取り組んだ様子が、作品から伝わってくる力作ばかりです。生徒たちには、互いの作品を鑑賞し合い、次の創作意欲へとつなげていってもらいたいと思います。