ブログ

学校日誌

11/7創立50周年式典が行われました。

 本日、本校創立50周年記念式典が行われました。PTAによる実行委員会の皆様には、昨年度から多方面にわたりご準備いただき誠にありがとうございました。コロナ禍により、本来お呼びするべきご来賓の方々を制限して、実施させていただきました。その中で、桶川市長様、桶川市議会議長様、桶川市教育委員会教育長様には、ご多用のところご祝辞をいただき、厚く御礼申し上げます。式典は2部構成で挙行され、第2部は生徒会が進行しました。サプライズゲストとして、本校卒業生の本木雅弘様より、ビデオメッセージを送っていただきました。また、スローガンとキャラクターの表彰式では、小野市長様にもご協力いただくとともに、桶川市マスコットキャラクター「オケちゃん」にも登場してもらい、盛り上げていただきました。今年が桶川市市制50周年の年でもあり、共に歩んできた学校として大変ありがたく感じました。生徒による全員合唱や吹奏楽部の演奏も素晴らしいものでした。式典後には、全校生徒が廊下に並び、中学校生活の思い出の品をもって動画撮影を行いました。これも記念の1ページとなることと思います。今後とも、地域の皆様より応援していただける学校を目指してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

11/6生徒会ベルマーク回収について

 後期生徒会本部役員が、今週から毎朝、ベルマークの回収を昇降口前のロータリーで行っています。あいさつ運動をしながら、後期の本部役員の生徒が一生懸命に呼びかけている姿が印象的でした。文房具などについているベルマークが各家庭にある生徒の皆さんは、ぜひ協力をお願いいたします。一人一人の力は小さくても、全校生徒の力が合わさると、大きなものになると思います。まずは、身近な品物にベルマークがついているか確かめてみましょう。

11/5生徒集会(広報図書委員会)が行われました。

 本日朝、体育館にて生徒集会が行われました。広報図書委員会が担当でした。読書の秋ということで、10/27~11/9が今年の「秋の読書週間」となっています。読書活動への啓発として、パワーポントを使用して委員会の生徒たちが発表を行いました。本校生徒に貸し出している図書で多いものが「文学」(小説や物語)であることから、おすすめの小説や古典文学などが紹介されました。また、環境問題に関する書籍や埼玉県の推奨図書などの情報も伝えられました。最後に述べられた、「本はあなたの世界を広げる素晴らしいもの」という言葉がとても印象的でした。生徒の皆さんは、早いうちに一度、図書室を訪れてみてください。

11/4全校合唱練習が行われました。

 本日、6校時に体育館にて、全校合唱練習が行われました。今週末11/7(土)に行われる、本校の創立50周年記念式典で歌う合唱について全校生徒で練習と確認をしました。音楽の授業では、校内音楽会の合唱練習と並行して、この練習をしていましたので、全校生徒で合わせるのは今日が初めてでした。国歌斉唱、校歌斉唱、全員合唱「カンターレ」の3曲を練習しました。細かい確認を行い、本番に向けて仕上げていきたいです。生徒たちは、気持ちを込めて一生懸命に歌っていました。明日、もう一度練習を行って当日を迎えたいと思います。

10/31校内音楽会が実施されました。

 本日午後、本校体育館にて校内音楽会が実施されました。新型コロナ感染防止のため、学年ごとに実施し、保護者の参観も各家庭1名とさせていただきました。入替制となり、換気や消毒の時間も設定したため、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事に終えることができました。

 今回の音楽会のテーマは「百歌繚乱 届け想い! 響け歌声!~世界で1つのハーモニー~」でしたが、各学年、見事にねらいを達成し、素晴らしい歌声を披露してくれました。音楽会の取組を通して築き上げた仲間との絆を、今後の学校生活につなげてもらいたいと思います。

 また、今回の実施にあたり、本校PTAより、生徒全員にマウスシールドを寄贈していただき、保護者の駐輪場案内も行っていただきました。大変ありがとうございました。