ブログ

学校日誌

9/24図書室情報について

 図書室の配架が模様替えをしましたのでお知らせします。9月の学校だよりに、語彙力(ごいりょく)の話を載せさせていただきましたが、それを受けて、「言葉の世界へようこそ」と題して、日本語に関連する蔵書を特集して配架していただきました。各種辞典や辞書作りを題材にした小説など、日本語に興味・関心が持てるような本を揃えていただきましたので、生徒の皆さんは一度手に取ってみてください。また、カウンター付近には、図書だより9月号のクイズとなっていた作家の本が並べられています。こちらもぜひ注目してみてください。

 

9/23生徒会本部役員任命式が行われました。

 先週9/18(金)放課後に、生徒会本部役員任命式が行われました。過日行われた、立会演説会の後の選挙で後期の本部役員となった7名に任命証を授与しました。本来であれば、体育館で全校生徒の立会いの下で実施するものですが、放送により行い、任命証は校長室にて授与しました。新役員の皆さんには、生徒会活動の更なる発展のために活躍してくれることを期待しています。全校生徒の皆さんには後期生徒会活動に対して、理解と協力をお願いします。

9/17立会演説会が行われました。

 昨日(9/16水)、後期生徒会役員選挙のための立会演説会が行われました。新型コロナ感染防止のため、学年ごとに体育館に集まり、VTRによる演説を聞いて投票を行いました。桶川市役所より、投票箱等をお借りし、厳正な選挙を実施しました。候補者たちは、各自の想いや覚悟をを力強く語ってくれました。どの学年の生徒たちも、本校生徒会活動がより良く発展するようにと真剣に参加し、責任ある一票を投じてくれたことと思います。準備・運営にあたっては、選挙管理委員会の生徒が活躍してくれました。

 

9/16南部中学校長会テスト(3年)が行われました。

 本日、第1回目の「南部中学校長会テスト」が行われました。対象は3年生となります。例年ですと、第1回目は8月下旬に実施されていましたが、休業期間も考慮し、9月の実施となりました。国・数・社・理・英の5教科の実力テストとなります。この結果は、個々の生徒の学力の分析をしたり、進路指導の資料としたりして有効に活用いたします。生徒は、真剣な様子で問題を解いていました。このテストは、今後、10月と1月に2度実施いたします。3年生は、ぜひ頑張ってください。