学校日誌
3月7日に三年生を送る会を行いました
3月7日(火)に三年生を送る会を実施しました。オープニングにくす玉から3年生にメッセージが出され、吹奏楽部の演奏からスタートしました。その後、部活動ごとに感謝のメッセージが流れ、1年生によるメッセージ動画と合唱、2年生による人文字と合唱が披露されました。3年生に感謝の思いを込めた素晴らしいものでした。最後に、3年生から劇と合唱が披露され、見ていた1・2年生も、教職員も感動していました。卒業式前の全校生徒で行う最後の行事で、東中生のすばらしさを見せてくれました。生徒の皆さん、ありがとうございました。
3月4日に学校応援団活動を行いました
3月4日(土)に今年度最後となる学校応援団活動を行いました。早朝より多くの方にご来校いただき、花壇の花上をはじめ、校地内の環境整備を行いました。正門から昇降口に向かう両側や西門掲示板のところにも花を植えていただき、春らしい彩になりました。ご協力くださいました保護者の方々、地域の皆様、生徒の皆さんに感謝申し上げます。来年度の活動にもぜひご協力くださいますようお願いいたします。
3年生の球技大会を行いました
3月2日(木)に、3年生にとっては、最後の球技大会が実施されました。種目はドッジボール。白熱した試合が展開されるなか、この時間を楽しむ姿が見られました。皆さんよい表情でした。また一つ、中学校での思い出ができましたね。
樹木の剪定をしてもらいました
3月1日(水)と2日(木)に、シルバー人材センターの方が来校し、正門周辺から西門にかけて、校地内にある低木の剪定を行っていただきました。うっそうとしていたところも、見違えるようにすっきりとし、卒業式に向けて環境が整いました。2日間にわたり、ご尽力くださいましたシルバー人材センターの方々に感謝申し上げます。
3月になりました
早いもので、本日から3月になりました。気候も春らしく、暖かい日が続いています。各学年の生徒は、進級・卒業に向けて、有終の美を飾るため、日々の学校生活にしっかりと取り組んでおり、うれしい限りです。生徒の様子を温かく見守るかのように、本校の花々も色をつけ始め、梅(白梅・紅梅・蝋梅)も開花し、なかでも白梅は満開となっています。今年度最後の月が、皆さんにとって良い月となりますように願っています。
2月28日に修学旅行に行ってきました。
2月28日(火)に、3年生の校外学習を行いました。コロナ禍で多くの行事が中止や延期になる中、本校の3年生にとっては、最初で最後の校外学習で、日帰りではありますが、「修学旅行」として実施しました。行先は東京ディズニーランド。生徒の皆さんの楽しそうな表情がこの日の様子を物語っていました。たった一日でしたが、素敵な一日になったでしょうか。中学校での良い想い出になったら幸いです。
2月22日、24日に県公立高校の入試が行われました
2月22日(水)には、県公立高校の学力検査、24日(金)には、面接・実技検査が行われました。本校の3年生も受検に臨みました。これまで努力してきたことを発揮できたことと思います。発表は、3月3日(金)です。皆さんに良い知らせが届くことを願っています。
2月15日にふれあい講演会を行いました
2月15日(水)に、講師をお招きして、ふれあい講演会を行いました。生徒の皆さんの将来の夢や希望をはぐくむためにとの趣旨から、このような講演会を毎年計画しています。今年度は、「自分らしく生きるために」という演題で、元車いすバスケットボールのプロ選手であり平昌パラリンピックにパラアイスホッケーで出場した、堀江 航さんによる、実技を交えた講演をしていただきました。実技では参加した生徒を相手に、バスケットのゲームを行い、プロ選手のすごさを身近で感じることができました。ご講演くださいました堀江様に感謝申し上げます。
2月13日に生徒集会を行いました
2月13日(月)に、給食委員会主催による生徒集会「給食感謝の集い」を行いました。毎日いただいている給食について考え、栄養バランスを考えてくださる栄養教諭の先生やおいしく調理してくださる調理員さんに感謝の気持ちを表す会となりました。生徒からメッセージなどを手渡し、感謝の気持ちを伝えました。これからもおいしい給食をお願いします。特に3年生にとっては、給食を食べる回数もわずかになってきました、しっかりと味わって、残さず食べてください。給食も中学校での想い出の一つになるといいですね。
2月9日に市長さんが来校しました
2月9日(木)に、桶川市長の小野克典様が来校し、正門にてあいさつ運動をしていただきました。本校の自慢でもある「明るいあいさつ」を市長さんにも支援していただき、感謝しております。生徒会役員とともに、いつもにも増して明るいあいさつが聞こえてきました。早朝よりご来校いただき、ありがとうございました。