ブログ

学校日誌

白梅が満開となりました

2月20日。寒さが和らぎ、正門前の白梅が満開となっています。併せて、紅梅も開花し、蝋梅のつぼみも膨らんで開花間近です。明日はいよいよ県公立高校の入学者選抜が行われます。試験に臨む3年生に、校地内の花々もエールを送っています。1・2年生も明日から学年末テストですので、学校全体で試験に全力で頑張りましょう。そして、皆さんに良い結果が届きますように。

2月17日に浦和レッズの非行防止教室が行われました

2月17日(土)に、桶川中学校を会場に、浦和レッズと県警本部による「非行防止教室」が行われました。本校から、サッカー部の1・2年生が参加し、県警の方や浦和レッズハートフルクラブの落合キャプテンのお話を聞いた後、校庭で浦和レッズハートフルクラブによるサッカー教室を体験しました。コーチには元Jリーガーの方もおり、アドバイスに耳を傾けながら、一生懸命に練習していました。また、小野市長をはじめ、教育委員会の方々にも参観いただき、有意義で楽しい時間を過ごしました。 この経験を、部活動の練習をはじめ、これからの生活にいかしてくださいね。

2月13日から、3学年の学年末テストが始まりました

2月13日(火)と16日(金)に3学年の学年末テストを行いました。14日(水)と15日(木)は、県公立高校入学者選抜の志願先変更期間のため、日程を配慮しました。3年生にとっては、中学校最後の定期テストでした。県公立高校の入学試験を翌週に控え、真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。来週の入学試験と共に、良い結果を期待しいます。頑張れ!3年生!

2月8日、まだ雪が残る朝です

2月8日(木)は、3日前に降った雪がまだ残る、寒い朝でしたが、昇降口や正門などで、あいさつ運動が行われる、いつもの朝の風景でした。修学旅行で行った、京都の北野天満宮では梅の花がたくさん咲いていましたが、本校の白梅も開花していました。季節は徐々に春に向かっていることを感じました。

2月6日、修学旅行最終日

2月6日(火)は、修学旅行最終日です。起床後、荷物の整理をして、宿最後の朝食。本日は洋食です。その後送る荷物をトラックに積み込んで、3日目の見学地、北野天満宮と、八つ橋づくり体験に出発しました。八ツ橋づくりは美味しくできましたか。そして、北野天満宮で記念写真を撮影しました。みんな何をお願いしたのかな。学問の神様と言われる天神さまですので、やはり学業成就ですかね。その後、京都駅に向かい、新幹線に乗って、一路桶川駅に。京都は本日、曇でしたので、桶川の雪景色にびっくり。安全に気をつけて、帰宅してください。そして、お土産話をして、ゆっくりお休みください。また、木曜日には元気に登校してくださいね。