ブログ

学校日誌

2月8日、まだ雪が残る朝です

2月8日(木)は、3日前に降った雪がまだ残る、寒い朝でしたが、昇降口や正門などで、あいさつ運動が行われる、いつもの朝の風景でした。修学旅行で行った、京都の北野天満宮では梅の花がたくさん咲いていましたが、本校の白梅も開花していました。季節は徐々に春に向かっていることを感じました。

2月6日、修学旅行最終日

2月6日(火)は、修学旅行最終日です。起床後、荷物の整理をして、宿最後の朝食。本日は洋食です。その後送る荷物をトラックに積み込んで、3日目の見学地、北野天満宮と、八つ橋づくり体験に出発しました。八ツ橋づくりは美味しくできましたか。そして、北野天満宮で記念写真を撮影しました。みんな何をお願いしたのかな。学問の神様と言われる天神さまですので、やはり学業成就ですかね。その後、京都駅に向かい、新幹線に乗って、一路桶川駅に。京都は本日、曇でしたので、桶川の雪景色にびっくり。安全に気をつけて、帰宅してください。そして、お土産話をして、ゆっくりお休みください。また、木曜日には元気に登校してくださいね。

 

修学旅行の2日目は、班別行動

2月5日(月)、修学旅行の2日目は、班別行動を行いました。天気はあいにくの冷たい雨模様でしたが、雨の京都も風情にがあり、違った一面を見ることができたかと思います。各班の班員の協力と、ドライバーさんのお陰で、無事、概ね時間どおりに行程を行うことができました。きっと古都京都を満喫したことと思います。帰ってきたときには、宿の方が濡れた靴を少しでも早く乾かえるようにと、新聞紙等を用意して、詰め方まで教えていただきました。色々な方にお世話になっていることも実感できたのではないでしょうか。夕食、入浴のあとは、舞妓さんにお越しいただき、華麗な舞を披露してもらいました。その後、生徒からいくつか質問があり、舞妓さんに、丁寧に優しく答えていただきました。その一つ一つの回答が、生徒にとって新鮮だったようで、完成と拍手が上がっていました。舞妓さんの生き方にも少し触れた貴重なひとときでしたね。明日は、最終日。体調を整え、もう一つ良い思い出を増やしましょう。

 

2月4日、修学旅行に出発しました

2月4日(日)の早朝より桶川駅に集合し、いよいよ修学旅行に出発しました。桶川駅から東京駅までは専用列車で、東京駅からは東海道新幹線ひかりで、一路京都へ。関東はあいにくの雨でしたが、京都駅につくときには、晴れ間も見えはじめ、最初の見学地の東大寺へバスで向かいました。東大寺に到着後、鹿をゲストに記念撮影をして、大仏殿を見学し、その後最初の班別行動を行いました。神社を参拝したり、歴史的建造物を見学したり、鹿と戯れたり、班で協力して時間通りに戻ってくることができました。さすが2年生ですね。宿につくと、お楽しみの夕食を堪能し、担当の人が工夫して準備したレクも楽しみました。入浴後は、諸会議を行い、就寝となりました。朝早かったので、しっかり疲れをとり、明日の班別行動に備えましょう。明日も、東中生らしく班で協力して、楽しい思い出を作ってくださいね。

 

2月2日に、修学旅行前の集会が行われました

2月2日(金)の朝、4日から実施される2学年の修学旅行に向けて、登校後、各自がトラックに荷物を積み込みました。6時間目には、旅行前最後の確認として、学年集会があり、実行委員をはじめ、学年の教員から話がありました。1日目の集合時間は早いですが、時間に間に合うよう、前日は早く寝てくださいね。そして、健康管理をしっかりとして、楽しくいってきましょう。