ブログ

学校日誌

4/23「部編成」が行われました。

 昨日4/22(木)の放課後、部編成が行われました。1年生にとっては、初めての部活動となります。学年が違う仲間と同じ目標に向かって活動することで、多くのことを経験し、人間としても成長できることと思います。これから本格的な練習等をとおして、頑張ってくれることと期待しています。

4/22授業でタブレットPCを活用しています。

 今年度から、桶川市では生徒一人一人にタブレット端末を導入しています。本校でも、授業においてタブレットPCを使用し始めました。写真は、3年生の理科の授業の一コマです。学習に入る前には、タブレットの使用の仕方やルールをしっかり確認し、操作方法の説明を受けながら取り組みました。生徒たちは、互いに教え合いながらタブレットに興味を持って臨んでいました。学習の充実のために、今後も活用してまいります。

4/21あいさつ運動がスタートしました。

 本校では、生徒会本部役員や中央委員、学年委員などが、朝のあいさつ運動を実施しています。新年度に入ってからは、生徒会本部役員のみで行っていましたが、前期の専門委員会が決定し、中央委員や学年委員も加わりました。朝の8:00~8:10の間、正門や西門、昇降口で活発に挨拶が交わされました。こうした取組を通じて、気持ちの良いあいさつが広まっていくことを願っています。

4/20確認テスト(全学年)が行われました。

 昨日4/19(月)、全学年で「確認テスト」が実施されました。各学年、5教科(国・社・数・理・英)で行われました。これまでに学習した内容の定着を確認するテストです。生徒の皆さんには、実施後の振り返りもお願いします。学校としても、今回の結果を受けて、学習内容を検討し、授業改善に努めてまいります。

4/19学級懇談会が行われました。

 先週、4/16(金)の午後、学級懇談会が行われました。新型コロナ感染防止のため、授業参観は行えませんでしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。懇談会では、各担任の学級経営方針や今年度の教育計画の説明、学年に応じた資料の説明などが行われました。また、PTAの学級理事選出もあり、保護者の皆様のほか、PTA執行部の方々にもご協力をいただきました。大変お世話になりました。