ブログ

学校日誌

4/12新学期の校内掲示について

 新学期になり、校内の掲示物も更新されています。昇降口付近と西門付近に設置された掲示板は、毎月、芸術部の生徒が、季節感のある掲示物を作成してくれています。また、校舎内は、入学や進級を祝う掲示により、生徒の学習・生活意欲を高めています。今後も、校内の掲示物は定期的に紹介してまいりますので、楽しみにしていてください。

4/9全校オリエンテーションが行われました。

 本日、第1校時に「全校オリエンテーション」がリモートで行われました。新学期のスタートにあたり、学習や生活、部活動、給食などについて、担当教員から説明がありました。例年ですと、全校生徒を体育館に集めて実施していますが、コロナ対策のため、各クラスに設置された大型モニターを使って、リモートで行いました。特に、1年生にとっては、中学校生活について知る貴重な機会であったと思います。早く学校生活のリズムになれ、頑張ってもらいたいです。

 

4/8入学式・始業式が行われました。

 本日、令和3年度がスタートし、午前中に第51回入学式、午後に1学期の始業式が実施されました。入学式は、感染予防を図りながら、保護者の方1名にご臨席いただき、行わせていただきました。式辞では、「自分の持ち味を伸ばし活かすこと」「桶川東中学校を大好きになること」の二つを中心にお話させていただきました。呼名された生徒の、胸を張って返事をする様子から、中学校生活への強い意気込みが感じられました。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

 午後に行われた始業式は、各クラスに設置された大型モニターを活用し、リモートで実施しました。代表生徒の作文発表も、映像を見ながら聞くことができ、とても良かったと感じました。どの生徒からも、進級した喜びや今年度にかける意気込みが述べられました。他の生徒たちも、自分の目標と重ねながら聞くことができたようです。桶川東中学校は、『いろんな才能(はな)を咲かせる学校』を目指しています。お互いの良さを認め合い、成長できるように頑張っていきましょう。

3/26修了式(放送による)が行われました。

 本日、令和2年度の修了式が放送により実施されました。今年度は、全校生徒を体育館に集めての集会はほとんど行うことができませんでした。はじめに、各学年の代表生徒に修了証を授与しました。また、別の代表生徒が、今年度を振り返って作文朗読を行いました。コロナ禍の中、学習や生活、部活動、学校行事などを通して、各自が成長できたことを実感し、課題については次年度に改善できるよう決意が述べられました。また、生徒指導の担当と部活動の担当から、春休みの過ごし方について、生徒へ指導がなされました。短い期間ではありますが、春休みの間にしっかりと準備をして、進級を迎えてもらいたいと思います。

 保護者や地域の皆様には、令和2年の本校の教育活動に深いご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。令和3年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

3/25学年集会(1,2年)が行われました。

 本日、1,2校時に1,2年の学年集会が行われました。内容は、各クラスの代表生徒が3学期の振り返り等を発表し、教員から、春休みの過ごし方などについて指導を行いました。学習面や生活面、再開された部活動などについて話されました。また、各学年の教員から、1年間を振り返っての話もありました。生徒たちは、しっかりとした姿勢で参加していました。各自が今年度をしっかりと振り返り、新年度につなげてもらいたいです。