ブログ

学校日誌

1/19書初めの掲示について

 国語科の授業で学習した書初めの作品が校内に掲示されています。中学生になると、行書で書いた作品となります。生徒たちは、お手本をよく見ながら、集中して取り組んでいました。自分の名前も行書で書いていますので、ご家庭でも授業で習った文字について話題にしてみてください。

1/18美術の作品展示について

 現在、職員室付近の掲示板等に、2学期に制作した各学年の美術の作品が展示されています。緊急事態宣言により、授業参観等、保護者の方にご来校いただく機会がなくなってしまい、申し訳なく思っております。生徒たちは、仲間の作品を鑑賞し、自身の作品作りへの意欲付けにつながてくれることと期待しています。

1/15 PTAより空間除菌剤を寄付いただきました。

 今年度、本校PTAには、保健衛生対策として、アルコール消毒剤やマウスシールド等の寄付をいただき、学校行事や部活動において大変お世話になっております。今回は、教室内の除菌やウイルス除去のための空間除菌剤を寄付いただきました。各学級はもちろん、特別教室や職員室、保健室等にも置いていただき、感染予防対策をしていただきました。生徒や職員も喜んでおります。大変ありがとうございました。

1/14面接練習(3年生)が行われました。

 本日、6校時に3年生の面接練習が行われました。高校入試等に向けた取組として、3年生の生徒を、全教員で分担して実施しました。生徒たちは、事前に学級指導等で面接に対する準備をしており、今日は本番の姿勢で臨んでいました。練習を終えた生徒が、「とても緊張した。」と、感想を述べていたのが印象的でした。指導にあたった教員は、それぞれ個別に助言を行いました。学校全体で、3年生の進路実現に向けて応援しています。頑張れ!3年生!

 

1/13学年朝会(1年生:各教室にて)が実施されました。

 本校では、毎月、学年朝会を実施しています。会場を3つに分けて、学年や学級の成果や課題を、中央委員や学年委員等が発表するなどして、共通理解をしています。行事に向けた意気込みなどを確認することもあります。今月は、コロナ禍のため、中止にする学年もありましたが、1年生は、各学級で代表の生徒が発表し、他クラスの代表の発表はプリントで確認するという内容で実施しました。